ホーム > 都道府県の選択 > 愛知県の中学校 > 岡崎市の中学校 > 愛知教育大学附属岡崎中学校更新(04/20) 
中学案内
愛知教育大学附属岡崎中学校
愛知教育大学附属岡崎
あいちきょういくだいがくふぞくおかさき
国立/共学/偏差値 58
〒 444-0864
愛知県岡崎市明大寺町字栗林1
最寄駅名 / 路線名 (距離)
東岡崎駅 / 名古屋本線 (0.8km)
六名駅 / 愛知環状鉄道線 (1.2km)
岡崎公園前駅 / 名古屋本線 (1.3km)
愛知教育大学附属岡崎中学校について調べる [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(0) 就職(0) 高校合格(0) 合格(0) 推薦(0) 部活(0) 学費(0) 授業料(0) 奨学(0) 生徒数(0) 制服(0) 体験入学(0) 公開授業(0) 説明会(0) 行事(0) 文化祭(0) 修学旅行(0) 卒業(0) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(0) 校長(0) 野球(0) 募集要項(0) 募集(0) 面接(0) 作文(0) 小論文(0) 
教えて!愛知教育大学附属岡崎中学校(掲示板)

質問は具体的な方が回答を得やすくなります。 [ ヒント ]

新しく質問する
名前:

中学受験についての話題
キットカット [ 2024/02/25(日) ]
公立中高一貫校制度がスタートするとマジでここの学校内部生しか残らない気がする…下手したら、閉校??とか。まあ、別にしょうがないことだけど、第一希望の人しかここを受けられないってことは受ける人本当に限られてくるのでは?滑り止めの人が受けられないってなると、入学試験代稼げないじゃん。もしかしたら、今までは内部生の学力は考慮されて、全員合格ってなってきたけど、もうそれもなくなるのかもね。実際、首都圏の教育学系附属中はそういうところは珍しくないらしい。ここの学校は定員を減らすことも有り得そうだな。どんなに頭良くったって内申が公立中より貰えないから入試で挽回できない可能性だってある。だったら、倍率は高いかもだけど、刈谷とか時習館、豊田西、西尾に中学から入っておいた方がいいのかもしれない。高校に上がる際に高校入試で抜けることも可能みたい。つまり、岡高を目指している人達が学習環境が良いということで刈谷とかに入って受験勉強を頑張るというケースが全然あるということ。名前を挙げた学校達はここの学校みたいに特色ある教育で刈谷だとLIFE WORKみたいな活動もあるとか。ここの学校のセールスポイントってLIFE WORKなのにもう体育大会と進学実績(これからは下がるかもしれない…)だけになっちゃうね。
ただの部外者っちゃ部外者だけど、岡崎市で育った身ですし、岡崎の中学校でNo.1といえばやはりここの学校だから公立中高一貫校のニュースを見た時、少し気になりました。皆さんはどう思いますかね?
この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
もも太郎 [ 2024/01/21(日) ]
中学入学後の塾はどこがおすすめですか?
岡崎高校進学率が高い塾はどこになりますか?
レモネード [ 2024/02/21(水) ]

河合塾か佐鳴
この二択しか、ないっしょ!!

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2023/11/05(日) ]
皆さんは大体中学入試で何点取っているのでしようか?
この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
質問とかじゃないけど…数年前に卒業した者です。
今、このサイトを閲覧している人達の大体がここを受けようか考えていると思うので、この学校のリアルをお伝えします。
一言でこの学校を表すと合う子は本当に合うし、合わない子は本当に合わないです。(私は、どちらかというと合わなかったほうです。)何故、こんなに生徒の間で評価が別れるのか。それは良くも悪くも独特でその要素がとても強いからです。行事も授業も日常生活も校風も公立小や附属小と全然違います。(内容を細かく書くと、凄く長くなりそうなので、割愛させていただきます🙏)だから、最初は皆戸惑うことが多いと思います。自分がこの独特である附中スタイルを受け入れられるかどうかです。
それと、公立中と違って内申が全然×10貰えないです。
だから自分が考えていたところを諦めざるを得なくなることがよくあります。志望校ワンランク下げてそこで頑張ってトップとり続けたいと思える人や、私立高校希望の人なら別にいいと思います。しかし、どうしてもこの高校じゃなきゃダメだ❗と思う人は絶対入らない方がいいですよ❗精神的に病んでしまい、勉強すらできなくなってしまうからです。そういう人は公立中へ行きましょうではなくて、そうしてください。私は、この事で学校に対してめちゃくちゃ不信感を抱いています。もうちょっと生徒に優しくしてあげてほしい。
アクセスは、悪くないと思います。(名鉄)あっちのほうはバスに乗らないといけないみたいです。
給食は、温かくておいしい。まあ、学校が作っているのでね。ハーゲンダッツは出ませんが、おいしいケーキが一年に三回ぐらい出ますね。おかずもおいしいと思います。
友達作りは、めちゃくちゃ苦労しますよ。内部も外部も派閥が凄いんで。外部は塾のグループが存在しています。一回上手くいかないとお先真っ暗です。頑張って下さい💪
こんな感じです。よーーーーく考えて決めて下さい。
有難うございました。
72回生(2020年3月卒) [ 2024/01/28(日) ]

3年前の投稿ですが、いろいろと補足させていただこうと思います。
小学校との違いは確かに大きいです(おそらく公立中神学者が経験するそれよりも)。対処法としては、自分たちは良くも悪くも実験台であることを認識しておくことが挙げられます。まあ奈良女子大附属小の件もあってこれからどうなるかはよくわかりませんが……。ちなみに部活は消えます。
内申について。岡高狙えるくらいの学力がある人に話を限定します。それくらいの学力があると謎の力により副教科が最低オール3になるので、"中3に関しては"37/45が保証されます。当時からこの内申でも岡高に突っ込めそうではありましたし、今は入試制度の変更により私のときよりさらに当日点比率が上がっているので、5教科特化型でも岡高は目指せると思います。
外部の塾のグループは確かにあるかもしれません。たとえば私のときは佐鳴の合格実績が壊滅的だったこともあり、河合勢のつながりは強かったです。しかし内外問わずみんな優しいので、話しかけるなり話しかけられるのを待つなりすれば仲良くなれます。たぶん。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
aa [ 2021/01/18(月) ]
入試は何点で合格しましたか?年度で違うかもしれないので、年度も教えてください。
牛乳 [ 2021/04/28(水) ]

私の場合は
国語38
算数14
理科20
社会32

と、まぁ外部のものですがこんな感じかと…
テストの点数が全てあまりにも低すぎると落ちると思いますが内申がとても重要です。小学校で生徒会長やなにかの賞なども重要かと。
あとは面接。いかに自分らしい答え。面接はテンプレ化しないよう段々と難しくなっています。
テストの点がすごく悪くても内申、面接が◎だと受かる確率はぐんっとあがりますね

牛乳 [ 2021/04/28(水) ]

お伝えし忘れましたが、年度は2020年度です

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2020/03/25(水) ]
5月に中3岡崎学力検査やる予定なんですけど、実施されるんですかね?
このサイトに来た人、附中生、公立生関係なく貴方の意見を教えて下さい‼️
老婆 [ 2020/04/02(木) ]

今のところ岡崎市や愛知県では感染拡大警戒レベルには達していません。なので学校は始まると思いますが、岡学はどうなるかわかりません。範囲もわからないですしね。学校間で意見が異なればやることは不可能なのでは。

老婆 [ 2020/04/02(木) ]

コロナ怖いですね。by附中生

内緒さん [ 2020/04/04(土) ]

返信有難うございます。実施されるかどうか不安ですが、新年度初めての登校日まであとほんの少し時間があります。勉強しておいて損なことは全くと言ってないので、今後も沢山勉強することを継続します。
コロナ怖いですね。まさか大物芸能人が巻き込まれて逝ってしまうとは‥

卒業生 [ 2020/04/07(火) ]

今年卒業した者です。多分行われるでしょう。中3生ですね!!岡学は定期テストより重視されにくいと言われますが、気を抜かず頑張ってください。出来る限り内申を上げることに専念して下さい!内申は本当に重要です!!今年も当日点が良かったのに内申が無くて…っていう子もいました。ファイト!!

内緒さん [ 2020/04/09(木) ]

内申を上げることを意識しながらも、岡崎学力検査を頑張りたいと思います。
応援メッセージ、凄く励みになりました。有難うございます‼️

内緒さん [ 2020/04/13(月) ]

質問した者です。今日、学校からメールが届きました。岡崎学力検査は1ヶ月程度延期になるそうです。(今のところは。)年度内にあと2回もあるので、中止にしてしまっては?と少し思いますが。
お二人さん、有難うございました❗

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2019/08/24(土) ]
受験は、何年生の問題が出るのでしょうか?
附属中学校の受験生です。 [ 2019/08/24(土) ]

受験は何年生の問題が出てくるでしょう??

内緒さん [ 2019/08/25(日) ]

誰か教えてください―――――

内緒さん [ 2019/09/03(火) ]

全学年に決まってるじゃん

中日と魚 [ 2019/09/03(火) ]

一昨年付属を受けたものです。
落ちましたが。
付属は過去問をもらってると思うのでそのものを完ぺきにしてあと社会と理科の教科書を読むと受かったと友達は言ってました。
付属はとても難しいです。
落ちても落ち込まないでくださいね。
事実 ぼくは附属に落ちましたが270人くらいの学年で5位くらいは取れます
でも 友達から聞くと付属はいいなあと思うことが多々あります
モチベーションを保って頑張ってくださいね。

内緒さん [ 2020/01/25(土) ]

明日受験します。
面接がメインで正直学力はそんな関係ないと言われているので、面接練習を集中すれば良いのでは?
と、思っているのですが
これについて何かあっていることはありませんか?(語彙力なくてすいません)

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
現役附中生です。 [ 2018/12/17(月) ]
私は、附属小からの内部進学で附中に入ったものです。
附中の入試で、附属小出身者は他校受験者とは
別に合格判定を行うのですですから、附属小からの人は毎年不合格の人はいないのです。
はっきり言って附属小ってあんまり頭いい人いないんですよ。そこに勉強得意な他校の生徒も来たら、授業が大変なんですよ。
私も最初、全然授業についていけなかったんですよ。そこから厳しめの塾に通うようになったから問題ないけど。
行事だって、生活面でも附属小生と他校生はやる気の差が大きいと私は思います。
私はそこから考えて、附属小生徒の入試制度を無くした方がいいと思うんです。
今、そういう制度があるのは附属小側の忖度のせいですか?
岡崎市立中学校生徒 [ 2018/12/24(月) ]

そうなんですか?
附属中をうけて落ちたものです。
落ちた時、みんなそんなにレベルが高いのかと失望した時のことを考えると正直残念です。

附属小からのことですが、個人的な意見を言わせてもらいます。
もし附属小から中学に行くときに落ちた場合、公立中学へ行くことになるので、その時のことを考えた(実質の転校)時の配慮で附属小から付属中学に行けるようにしているのではと思います。

あなたはどのような考えかよければ教えてください。

現役附中生です。 [ 2018/12/31(月) ]

コメント有難うございます。確かに岡崎市立中学校生徒さんの言う通りそれもあるのかもしれませんね。私的には落としてしまってもいいとは思いますけどね。六年生の時、クラスの人達で附中に行く子達になんで行くの?と質問したら、どの子も友達がいるからでした。私は校風が合ってるかなと思い志望したんですけどね。
そんな友達とずっと一緒にいたいからなんていう理由で受験するのどうかと思います。私は、もしその制度無くて、落ちても後悔しません。公立でもいいです。皆は、どう思うか知らないけど。一生懸命受験勉強してきた子がかわいそうですもん。私の友人(公立小の子)も落ちました。泣いていて見ていて辛かったです。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
公立中楽しいですか?ぜひ、教えて下さい。

岡崎市立中学校生徒 [ 2019/01/01(火) ]

僕の行っている公立は校則が厳しいです。
少し高望みしていただけかもしれませんけれど。
でも十分楽しいです。
今思い出すと、内申点は取れるので、公立に行ってよかったかもと思います。が、しかし少し心残りがあります。
部活がすごく活発でクラブに入ったら土日もつぶれます。
附属の部活はどのようなものか教えてください。また、授業は、どのような感じですか?

現役附中生です。 [ 2019/01/01(火) ]

附中は、自主性を大切にする学校なので、部活は顧問の先生は一応いるけれど、ほとんど指導はありません。そのため大会では惨敗ですね。大体どの部活も。私が所属している部活は部長、副部長が中心となってやっています。
授業は、楽しいですね。理科だったら自分で追究したいテーマを決めて、何人かのチームを作り、追究して、研究授業で発表します。
この準備がかなりかかるので教科書の内容あんまりやりません。社会なんて50
分の授業で2単元やるなんてこともあります。
なので、絶対塾に通わないとテストはダメですね。そこは大変ですよ。

岡崎市立中学校生徒 [ 2019/01/01(火) ]

そうなんですか。
授業は、まさに附中に入ったらと思っていたような感じですね。
公立は、理科の研究をグループでやるなんて絶対といっていいほどありません。
社会は、先生が変わった方で、あまり重要ではないページは、テストで出る内容を言うだけということもあります。
部活で先生の指示がないのもいいですね。
僕のところは、先生の指示のみで‥

うらやましいという以外ありません。
附属にも岡学はありますか?

現役附中生です。 [ 2019/01/02(水) ]

付属も岡学あります。

現役附中生です。 [ 2019/01/04(金) ]

お互い岡学頑張りましょうね。高校一緒になったら宜しくお願いします。
岡崎市立中学校生徒さんの第一志望校どこですか?ちなみに私は、岡崎北目指しています。

岡崎市立中学校生徒 [ 2019/01/05(土) ]

一応岡崎か岡北を目指しています。
塾の影響もあってあこがれていて‥
でも内申点を中三までキープできればの話ですけれど。
岡学が終わった後その点数では、附属では何位ぐらいか教えてくれませんか?わかる範囲で。
落ちた学校ですが、どこまで通用できるか気になります。

岡崎市立中学校生徒 [ 2019/01/05(土) ]

岡学って附属も一月八日ですか?

現役附中生です。 [ 2019/01/05(土) ]

岡学附属も8日です。
前、知恵袋というサイトに書いてあったのですが、190点で附属では、真ん中らへんらしいです。(80位が真ん中)なんで80位が真ん中かというと、私達が受験する1年前まで募集人数が160人だったからです。私達の年から144人になりました。
あと少しで岡学ですね。お互いベストを尽くしましょう!

岡崎市立中学校生徒 [ 2019/01/05(土) ]

現役附中生です。さんは、岡学の過去問をやりましたか?
もしやっていたら、できれば、どのくらいとれたか教えてください。
できればでいいです。
ちなみに僕は、リスニング(10点分)抜きで28年度のものが216点でした。
国語が伸び悩んで‥

岡崎市立中学校生徒 [ 2019/01/07(月) ]

明日、岡学頑張りましょう。

現役附中生です。 [ 2019/01/10(木) ]

岡崎市立中学校生徒さん、返信かなり遅くなってしまいすみませんでした🙇 ずっと岡学の勉強していたので..
附属は冬休みでも結構宿題があって中々、過去問には取り組めなかったです。 私は29年度のやつしかやってないのでごめんなさい💧
どうでした?216点より上いけましたか?すごいですね。それくらいの点数取れれば北高は確実ですよ。岡高も行けそうですよ。羨ましいな✨

内緒さん [ 2019/01/11(金) ]

岡学はどうでしたか?
岡学自己採点をしましたか?
僕は学校で強制的にやらされました。
どこまでいきましたか?
僕は運がよく、国語が伸び過去問以上に点がに行きましたが、国語の最終問題で(。)を打ってしまったりするなどのくだらないミスもありました。
どうでしたか?また、ほかの方々はどのくらいかわかれば教えて下さい。

岡崎市立中学校生徒 [ 2019/01/11(金) ]

すみません。
名前打ち忘れました。

現役附中生です。 [ 2019/01/12(土) ]

私も自己採点を強制的にされました。入試の時に大事だそうです。私は最後の問題で呼び掛け方の文章を書き忘れ、資料から分かる事しか書いてなく、もちろん❌にされました。。のところはひっかかりませんでした。
一応、附中の岡学の平均点載せておきますね。国語33、4点。社会34、5点。数学37点。理科40、4点。英語37、4点です。

岡崎市立中学校生徒 [ 2019/01/12(土) ]

すごいですね。
僕の学校は細かいことはまだわからないそうですが、平均が大体、数理英が25点ぐらい、国は20点ぐらいと授業前先生が言っていました。社は不明です。
さすが附中ですね。

岡崎市立中学校生徒 [ 2019/01/19(土) ]

今回の岡学では、218は、付属では、何位位ですか?
僕の中学校では、1位でした。250人くらいで。

通りすがり [ 2019/01/22(火) ]

218点で何位かはわかりませんが、
240点以上でないと1位にはなれませんよ。

岡崎市立中学校生徒 [ 2019/01/30(水) ]

恐ろしいほどレベルが高いですね。 ありがとうございました。 今まで。

岡崎市立中学生徒 [ 2019/09/03(火) ]

今回の岡学はどうですか
いろいろ知りたいので返信お願いします。
高校受験では付属の人もいるので。
できればお願いします

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
六ッ美北中学校 [ 2018/08/15(水) ]
愛知教育大学付属岡崎中学校に、
落ちたものです。
あの後、模試をやったら、
偏差値は、62ありました。
テストも、国語以外は、
ある程度、できたと思います。
合格できなかったこととして、
思い当たることは、
面接で、意味の分からないことを、
言ってしまったことです。
失言です。
面接は、どのくらい、
合否に関係ありますか?
また、合格された方は、
テストで、何割くらい
とれていたと思いますか?
〈否と分かった後、点数を、聞きに行かなかったので、何点かは、不明です。〉
付属岡崎、たのしいですか?
何が楽しいですか?
六ッ美北中学校 [ 2018/08/15(水) ]

自己採点では、
国語6割くらい
算数8割5分くらい、
社会9割くらい、
理科9割くらい
でした。

六ッ美北中学校 [ 2018/08/25(土) ]

正確に回答して下さい。
お願いします。

だれか回答して下さい。

六ッ美北中学校 [ 2019/01/13(日) ]

だれかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも。 [ 2019/03/22(金) ]

叫びを聞きつけました。お邪魔します。
楽しい、というか自由です。文化祭はミュージシャンのライブのごとくサイリウム振りまくります。ヲタ芸もします。
体育大会は夏休み返上で準備します。設計、材料の買い出しから全部生徒が準備します。
リーダーシップや画力がある人が多いので、結構すんなり&ハイクオリティなものができます。

ただし、勉強は全て生徒に任せきりです。やらなければどんどん落ちていきます。岡崎高校の合格者も多いですが、城西Xや岡崎学園に行く人も少なからずいます。また、学年によっては人間関係も非常にシビアで、先生が入ることもあります。

附属は合う合わないがあると思います。投稿者さんは、六ツ美北中に何か縁があったのでしょう。ものは見方です。後ろを振り返らずに、今の投稿者さんの生活を楽しんだらいいと思います。

六ッ美北中学校 [ 2019/04/07(日) ]

ありがとうございました。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
あ [ 2018/08/15(水) ]
たのしいですか?
文化祭
内緒さん [ 2019/01/07(月) ]

(´艸`*´艸`*´艸`*)

内緒さん [ 2023/01/14(土) ]

楽しいよぉ〜ん

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2016/08/03(水) ]
附中の特徴はずばり何?
父兄です。 [ 2016/10/23(日) ]

自主性を磨き重んじていることだと思います。
郊外活動・イベント・勉強全て自分で行います。

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2016/02/21(日) ]
附属の文化祭は楽しいですか?
とある附中の学級代表 [ 2016/03/07(月) ]

はい。ものすごーーく楽しいですよ!
企画や進行もすべて生徒主体で、先生方も生徒会役員の自由な発想を尊重しながら、万全のサポートで準備の手助けをしてくれます。
クラス対抗のコーラスフェスティバルも生徒一丸となって盛り上がりますよ。特に3年生は各クラスのレベルも高くて聞いていて感動します。

内緒さん [ 2016/07/20(水) ]

凄く楽しいですよ!
バンドを組んで曲を披露したり、Kポップや、Jポップのダンスを披露したり、コーラスコンクールも各クラス必死になって練習しています。
毎年他校の生徒さんも見に来ているので、もしよければ見に来てください。
話題が変わりますがここの学校の体育大会はとてもすごいよ!こちらも見に来てね。

附中に入りたい [ 2017/10/30(月) ]

私は、愛知教育大学附属岡崎小学校の生徒で来年度から附中に入りたいなと思っています。附小の人は、必ず合格すると聞きましたが、本当なのでしょうか。
後、学校生活はどうなのでしょうか。

cg [ 2018/08/26(日) ]

本当だと思います。よほど問題がない限り。
附中に入りたいさん、みたら

反応をお願いします。

フィラリアさんへ [ 2018/12/24(月) ]

暇なんですね。
かわいそうだ

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
愛知教育大学付属岡崎中学高校 [ 2014/11/19(水) ]
出入りの仕方について教えてください。後、質問されること。お願いします
内緒さん [ 2016/02/20(土) ]

まずはノックをして開けます。その後に大きな声で、しつれいします それだけで30パーセントは決まります。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
面接 [ 2014/11/19(水) ]
面接の出入りの仕方聞かれる質問を教えてください。実際に経験しているかたのみで。
附小出身の附中生 [ 2016/07/20(水) ]

出入りはノックをして、はいどうぞと相手に言われたら
扉を開き失礼します。と言います。
席に座ってくださいと言われるまでは座らないでください。
質問内容は、附属小学校の生徒と他校から受験する子とでは、多少違います。
附属小学校の生徒は面接は、5対2でしたが、他校から受験する子は、2対1でした。それにより附属小学校の生徒は、校訓を答えなさいなど全員が同じ答えではなく個人個人違う回答になるものでした。
他校の生徒さんは、校訓を聞かれたり今日のために今までどんなことをしたのかが問われます。どこの小学校だったかは皆が聞かれたと言っていました。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2012/04/17(火) ]
県内寮制私立2年生ですが、やはり寮生活に合わなくて、この学校に転校したいです。編入入試がないでしょうか?
クロ [ 2012/12/18(火) ]

ありますよ。ですが、そこまで難しいモノではないと思うので大丈夫だと思いますよ。

クロ [ 2012/12/18(火) ]

言い忘れていましたが、県内ですと編入するのは難しいかもしれません。

内緒さん [ 2016/07/20(水) ]

海外からの帰国私女等は受け付けますが県内は受け付けない可能性が高いです。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
なん [ 2011/08/15(月) ]
愛知教育大学附属岡崎中学校の編入試験はいつあるか教えて下さい。又、その内容はどのようなものなのでしょうか?
じゅな [ 2011/08/30(火) ]

編入試験は聞きません…
転校生が来た、ってことを
全く耳にしませんでした

確実に県内からの編入は無理だと思います
圏外でも他の附属から、とか
じゃないと難しいと思います
留学していた、とかなら
大丈夫だと思いますが…

お力になれなくてすいません…

クロ [ 2012/12/18(火) ]

県内からの編入は聞いたことありませんが、転校生はよく来ますよ。そのため、転校していく子も多いです。
基本は、県外や海外からの転校生ばかりです。
どうしても、という場合は相談してみるのもいいと思いますね。

ふみ [ 2013/05/26(日) ]

一度附属岡崎中学校に在籍した、もしくは附属岡崎小学校に在籍していて海外へ転校した子しか編入はできないみたいです。

友達の姉が国立大学附属中から附属岡崎中に編入しようとしたら断わられたという話をきいたことがあるので…。
友達は附属岡崎小に編入して、受験して附属岡崎中に通ってました。

すずたん [ 2016/07/20(水) ]

同じ附属系列からの転校生や、元々1年の頃にいて、海外にいっていて戻ってくるとかはありますが他校からの編入はできないと先生が言っていました!

この話題にコメントする。
名前:

Copyright (C) 2009- 中学受験ナビ All rights reserved