ホーム > 都道府県の選択 > 福岡県の中学校 > 福岡市早良区の中学校 > 西南学院中学校更新(03/19) 
中学案内
西南学院中学校
西南学院
せいなんがくいん
私立/共学/偏差値 68
〒 814-0002
福岡県福岡市早良区西新3-13-52
最寄駅名 / 路線名 (距離)
西新駅 / 1号線(空港線) (0.3km)
唐人町駅 / 1号線(空港線) (1.3km)
室見駅 / 1号線(空港線) (1.7km)
西南学院中学校について調べる [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(0) 就職(0) 高校合格(0) 合格(0) 推薦(0) 部活(0) 学費(0) 授業料(0) 奨学(0) 生徒数(0) 制服(0) 体験入学(0) 公開授業(0) 説明会(0) 行事(0) 文化祭(0) 修学旅行(0) 卒業(0) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(0) 校長(0) 野球(0) 募集要項(0) 募集(0) 面接(0) 作文(0) 小論文(0) 
教えて!西南学院中学校(掲示板)

質問は具体的な方が回答を得やすくなります。 [ ヒント ]

新しく質問する
名前:

中学受験についての話題
ナヤミ [ 2017/11/19(日) ]
現在小5の男の子です
塾に行かずに合格した方いますか?
もしくは合格できますか?

○○館の学力テスト受けたら偏差値55でした
判定はcでした
一年生の頃から進研ゼミの考える+、中学受験講座受けています。

希望としては今まで通り進研ゼミで勉強していきたいのですが、○○館は塾に行かなきゃ無理と言いました

秘密 [ 2018/01/04(木) ]

在校生です。塾は行ってませんでした。家でしっかり対策などすれば合格できると思います。塾に行かなきゃ無理ということはないのかなと思います。頑張ってください!

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
高校さん [ 2016/11/10(木) ]
西南学院高校は、偏差値どれくらいあればうかるのでしょうか?
60以上はいりますか?
ちなみに、一貫ではなく高校から入学したいと思っているものです
この話題にコメントする。
名前:

クラブ・部活についての話題
ミッチー [ 2015/04/13(月) ]
西南中学の男子テニス部、男子サッカー部、男子陸上部、ギター部、男子ハンドボール部について、練習量、雰囲気、部員数などわかる方いらっしゃったらお願いします。
この話題にコメントする。
名前:

クラブ・部活についての話題
小6母 [ 2013/06/06(木) ]
息子が西南目指しています。さらに憧れの吹奏楽部に入部を希望 しています。大変忙しい部活動のようですが高速授業についていけるでしょうか?
保護者 [ 2013/06/09(日) ]

吹奏楽部はどこの学校でも忙しいみたいですが、西南中では平日は季節によって18:30もしくは19:00まで、土曜9:00〜17:00、日曜13:00〜18:00が基本です。
定期考査前や年末年始等を除くと、ほとんどお休みはありません。
通学に時間の掛かる子は、要領良く時間を使えるようになるまで大変だと思います。
最初は親の方が心配になりましたが、本当に楽しい部活らしく、子供は生き生きしています。
部活からも担任の先生からも「部活で忙しいは勉強できない言い訳になりません」と言われるので、そういう物だと思っているようです。
顧問の先生は、吹奏楽部は卒業生を含めて優秀な生徒が多いと仰っていました。
「だから両立できるよ」と上手に乗せてくださるので、子供も前向きに頑張っているように感じます。
ぜひ、頑張ってください。

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
ママ [ 2013/01/14(月) ]
娘が西南を第一志望にしています。
授業進度が速いということを聞きました。日頃の予習復習だけで手一杯になるのか、むしろ塾などで補充しないとやっていけないのか、在校生の皆さん、どうされていますか?
保護者 [ 2013/01/14(月) ]

確かに進度は早いですが、通常は宿題も少なく、授業態度が真面目であれば、塾なしでもなんとかなります。
しかし、長期休みの宿題の量はかなりのもので、長期休みの方が必死に勉強しているような気がします。
塾は六年生からそのまま継続している子が、そこそこいるようです。あとは、塾の夏期講習や冬期講習のみを受けている子は、わりといるような気がしますが、その子次第ですので、塾が必要かそうでないかは、なんとも答えられません。
でも英語はかなりどんどん進むので、心配であれば、英語のみの個別を利用するなど、成績次第で決められた方がいいと思います。

在校生 [ 2013/01/17(木) ]

在校生です
一貫のため、中学3年では既に高1の勉強を始めます
なので、進むスピードは速いです
ですが、受験を突破して来た子達には大丈夫だと思います
だからと言って怠けていると、やはり点は全然取れません
授業を真面目に受けていれば そこそこは大丈夫だと思います

良い先生方ばかりなので...

ママ [ 2013/01/20(日) ]

お返事ありがとうございます。18日の発表で合格しました!やはり日頃の取り組みが一番大事なのですね。まずは学校第一で頑張ると言っています。部活も頑張りたいらしく、入学をとっても楽しみにしています。
先輩方、よろしくお願いします!!(by ママの娘)

内緒さん [ 2013/02/10(日) ]

おめでとうございます!
ここ数年、他の小学生のように遊べずに大変だったかもしれませんが、努力が報われましたね(^O^)
私は附設、大濠共学前に入学しましたが、西南には本当に感謝しています!
受験勉強に追われ、勉強嫌いになっていたのに、授業を受けているうちに学校生活を送っているうちに逆に勉強が好きになってしまいました。
先生方も凄く熱心でレベルの高い授業が受けれます。
西南高校の良い大学実績はほとんど一貫組なんです。
中学受験さえ乗り越えれば後は勉強ばかりで学校が嫌になることなんて絶対ありません!
適度に遊べるし、制服も可愛いし、土曜授業もないのに勉強は他の私立の何十倍も出来る子に育つのです。 西南は自律性を求められる学校です。
宿題が少ないとよく言われますが、それは少し違います。
授業中問題を解く時間があり、時間が余ったここをしておいてと黒板にかかれます。
勉強熱心な子はそれをすぐにします。
しかし、その課題は期限を出した段階では作りません。ある程度授業が進んだら提出日がでる。こんな感じですかね
全て習ってから問題を説きたいという子もいれば、習ってすぐ身に付けるほうが好きという子も居ますからね。
ちなみに英語については中3で高校3年までの内容が修了し、数学は高1後半の内容まで終わります。
充実した生活が送れる学校はここしかないと思われます。(大濠は厳しいし、筑女は土曜授業があるにもかかわらず実績ないので‥)

ママ [ 2013/02/16(土) ]

丁寧なお返事ありがとうございます。
本日、入学説明会でした。内緒さんがおっしゃるように「先生方が熱心」で「勉強が好きなる」と生徒会役員さんの言葉にもありました。親としてはうれしいですね。
娘も期待に胸膨らませ、もう、出された課題をやってしまったほどです。この意欲がずっと続いてくれたらと思います。

内緒さん [ 2013/02/18(月) ]

他の学校を悪く言うのはどうかと思いますね

内緒さん [ 2013/05/13(月) ]

ほんとに。しかもさりげなく、高入組の悪口まで書いてるし。

内緒さん [ 2013/06/20(木) ]

事実なので仕方ないですねww

西南の掲示版に来て批判する方がどうかと思いますね

内緒さん [ 2013/07/26(金) ]

入学すると性格歪むんですね。

在校生 [ 2013/07/31(水) ]

そんなことないですよ。ほとんどの生徒はおおらかです。

内緒さん [ 2013/10/23(水) ]

落ちた人はすぐひがむから、言葉に気をつけましょう。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
高3です! [ 2012/08/15(水) ]

西南って頭がいいイメージもあり
かっこいいかわいい人が
多いイメージがありますが
実際にそうなのですか??

あとスポーツサークルとうのを
聞いたことがありますが
実際にはどんな活動しているの
ですか??
飲み会ばっかりで
ちゃんと活動されていますか?

あと、
西南にいっておちぶれる人は
いますか?
内緒さん [ 2012/08/16(木) ]

中学生なのに、飲み会って???

内緒さん [ 2012/08/18(土) ]

間違えました!大学です!

内緒さん [ 2014/02/07(金) ]

美男美女の集まりです。
30人に1人くらいおっさんおばちゃんみたいな人いますがwww

英語出来ないとキツイです。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
ちろりん [ 2011/10/28(金) ]
専願試験のテストは、前期後期より難しいのですか・・・・?評定は五科目ですか??
西南高校にいているひとから聞いたんですが・・・・女子のイジメが酷いから西南は受験しないほうが良いといつも言われます。本当ですか?
なな [ 2012/07/05(木) ]

いじめには学校側が厳しく対処します。
公立中(学校にもよりますが)に比べればいじめは少ない方だと思います。

内緒さん [ 2012/09/05(水) ]

そうやって西南に悪いイメージをつけようとするのやめて下さい
見苦しい

在校生 [ 2013/11/24(日) ]

西南中にいじめはありません!皆、仲良しです!

この話題にコメントする。
名前:

Copyright (C) 2009- 中学受験ナビ All rights reserved