ホーム > 都道府県の選択 > 新潟県の中学校 > 新潟市の中学校 > 新潟大学教育人間科学部附属新潟中学校更新(03/19) 
中学案内
新潟大学教育人間科学部附属新潟中学校
新潟大学教育人間科学部附属新潟
にいがただいがくきょういくにんげんかがくぶふぞくにいがた
国立/共学/偏差値 65
〒 951-8104
新潟県新潟市西大畑町5214
最寄駅名 / 路線名 (距離)
白山駅 / 越後線 (1.5km)
/ (2.6km)
関屋駅 / 越後線 (2.6km)
新潟大学教育人間科学部附属新潟中学校について調べる [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(0) 就職(0) 高校合格(0) 合格(0) 推薦(0) 部活(0) 学費(0) 授業料(0) 奨学(0) 生徒数(0) 制服(0) 体験入学(0) 公開授業(0) 説明会(0) 行事(0) 文化祭(0) 修学旅行(0) 卒業(0) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(0) 校長(0) 野球(0) 募集要項(0) 募集(0) 面接(0) 作文(0) 小論文(0) 
教えて!新潟大学教育人間科学部附属新潟中学校(掲示板)

質問は具体的な方が回答を得やすくなります。 [ ヒント ]

新しく質問する
名前:

クラブ・部活についての話題
nn [ 2022/04/30(土) ]
部活について詳しく教えていただけると嬉しいです。
この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
n [ 2022/04/30(土) ]
受験で作文とありますが、作文について詳しく教えていただけると嬉しいです。
内緒さん [ 2024/02/02(金) ]

塾行って聞いた方が早いし確実

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
名無しなんで? [ 2022/04/28(木) ]
模試で附属は安全校になりましたが、第一希望は明訓中学校です。どちらが良いと思いますか?理由もお書きいただければ嬉しいです。
明訓中の保護者 [ 2022/05/07(土) ]

どちらも良い学校だと思います。
オープンスクールを見てあなたのインスピレーションで決めるのが良と思います。
我が家は附属・明訓・第一・高志のオープンスクールに参加して決めました。

附属・明訓・高志は同時に受験することができませんので、受験前に1校に絞る必要があります。
(第一・清心との併願はできると思います。)

こどもを明訓に行かせているので、
明訓の特徴を書かせていただきます。

・明訓は中2までに中学の学習内容を終了し、
中3=高1の内容を行います。
高2で全ての学習を終了します。
(在学中はキツイでしょうが高3は全て演習なので難易度の高い大学に入学できました。)

・朝テストが週3、高校は週5あります。
・お弁当です。(パンの販売はあり。)
・ほとんど明訓高校に入学します。(外部受験もできます。)

大変なところはお金がかかることでした。
これはお家の方との相談です。
(入学させてお金以上の価値はあると思いました。)

あと勉強をがんばるつもりがなく入った子は学校生活がきついのではないかと思います。(それは附属もそうかも。)

志望校が決まるといいですね!応援してます。

小学生の方なのによく考えていて素晴らしいと思います。

卒業生の保護者 [ 2022/05/12(木) ]

明訓は高校受験をしなくて済むのが大きいと思います。
附中は授業のレベルは高いですが、高校受験に向けて通塾する人が殆どです。

もし医学部を考えているなら附中→新潟高校理数科が良いかもです。
今年新潟高校から東北大医学部に合格した3名は附中→理数科の生徒で、
新大医学部に推薦で合格した人も複数名いるとのことです。

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2014/05/11(日) ]
制服がないですが、自分で決めてそれを制服として毎日着ていますか?
体育着は指定ですか?
現役生 [ 2014/06/01(日) ]

現役の附属中生が
恐れながらもお答えさせて頂きます。
まず…制服に関してですが
毎日は着ていません。
式や行事などの特別な日に限り
制服に模した服(式服)を着ています。

御察しの通り,
体育着は指定されていますよ。

名無しなんで! [ 2022/04/28(木) ]

プール授業はありますか?

名無しなんで? [ 2022/04/28(木) ]

やっぱり受験はむずいですよね...

この話題にコメントする。
名前:

Copyright (C) 2009- 中学受験ナビ All rights reserved