ホーム > 都道府県の選択 > 山梨県の中学校 > 甲府市の中学校 > 山梨大学教育学部附属中学校更新(04/26) 
中学案内
山梨大学教育学部附属中学校
山梨大学教育学部附属
やまなしだいがくきょういくがくぶふぞく
国立/共学/偏差値 60
〒 400-0005
山梨県甲府市北新1-4-2
最寄駅名 / 路線名 (距離)
甲府駅 / 身延線 (1.4km)
甲府駅 / 中央線 (1.4km)
金手駅 / 身延線 (2.1km)
山梨大学教育学部附属中学校について調べる [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(0) 就職(0) 高校合格(0) 合格(0) 推薦(0) 部活(0) 学費(0) 授業料(0) 奨学(0) 生徒数(0) 制服(0) 体験入学(0) 公開授業(0) 説明会(0) 行事(0) 文化祭(0) 修学旅行(0) 卒業(0) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(0) 校長(0) 野球(0) 募集要項(0) 募集(0) 面接(0) 作文(0) 小論文(0) 
教えて!山梨大学教育学部附属中学校(掲示板)

質問は具体的な方が回答を得やすくなります。 [ ヒント ]

新しく質問する
名前:

中学受験についての話題
あいうさん [ 2022/06/14(火) ]
塾に行かずに受かるのは、難しいのでしょうか
まみむめこ [ 2022/06/14(火) ]

附属中の入試ではどのような問題が出ますか

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
カリカリ [ 2016/05/25(水) ]
偏差値60ってどのくらい難しいのでしょうか?
二年 [ 2016/06/16(木) ]

受験で入ってくる場合だと難しいですね。。。
テストに加え討論会や面接もあり積極性も求められての受験なので。
説明しなさい屋、図形を描くなどの文章的に問われるものも多く出るので対策していけば、可能性もあると思います!

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
長澤琴音 [ 2016/05/25(水) ]
今付属中学を受験しようと、思っているのですが、やっぱり難しいのでしょうか?
また、どのくらい難しいのでしょうか・・・
卒業生 [ 2016/05/27(金) ]

思考力を問われる問題が多くて、答えがなかなか出ないけど、解いた過程とかがしっかり書いてあれば評価してもらえるはず。
入試の教科は国語(+作文)と算数、あと、面接とディスカッションなので、少し対策をしておけば大丈夫だと思います。

私は筆記の問題が全然解けなかったけど、面接ですごい頑張ったら受かりました…
ディスカッションは積極的に発言するのをお勧めします。私の時は、ディスカッションのときにメモを取ったので(回収される)、自分の意見をしっかり書いておくのも大事。

そんなに対策とかは大変ではないはずなので、もし受けるのであれば頑張ってください!

応援してます!

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
いまきたよ。 [ 2015/11/08(日) ]
もう、入試も近くて今更の質問になってしまいます
が‥。

山梨の書店には、全く山梨大附属中の過去問題集が販売されていません。
やはり、甲斐ゼミ等の塾に行くしか入試問題の傾向などは、勉強できないのでしょうか?
何故?販売されないのでしょうか?
需要が少ないからなのでしょうか?
解る方がいれば、教えてください。

在学生 [ 2015/12/28(月) ]

中学校教諭達が独自の試験問題を作成しているからです。

この話題にコメントする。
名前:

クラブ・部活についての話題
伊藤 信 [ 2015/04/23(木) ]
大変な部活はなんですか
吉田 [ 2015/04/23(木) ]

吹奏楽部です。
朝練習などを考えると陸上部もたいへんです。

在学生 [ 2015/10/19(月) ]

大変な部活というと卓球部が強豪なので土日はほとんど潰れると思った方がいいです。

二年 [ 2016/06/16(木) ]

バスケ部ですね、
男子は市1位の常連で練習もハードです。
女子は一位ほどではないですが毎日練習があります。土日両方つぶれたり、練習試合が多かったりしてます。

ららら [ 2019/10/26(土) ]

陸上ですね。2019年は顧問と部長がほんとにやばいです。顧問はセクハラ·パワハラが酷く、部長は意地悪系女ではっきり言えば糞です。二方とも贔屓が激しいです。

内緒さん [ 2020/03/29(日) ]

サッカー部はどうですか?

… [ 2020/04/15(水) ]

結構はりきってますよ笑

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
asahi [ 2015/01/23(金) ]
給食はありますでしょうか?
内緒さん [ 2015/02/05(木) ]

お弁当です。
ちなみに牛乳は希望者のみの購入です

asahi [ 2015/02/06(金) ]

回答ありがとうございます<m(__)m>

asahi [ 2015/02/06(金) ]

入学金、月々の学費等お分かりになる方ぜひ教えて下さい。息子が受験したいと言われましたが、詳しい情報が何もないので、よろしくお願いします。

@44 [ 2015/04/23(木) ]

入学金は7万円です。公立中学と違い少したかいです。参考にしてください。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2012/10/14(日) ]
娘の偏差値が60なんですが,合格できるでしょうか・・・また国語の作文もぜんぜんできません。算数は図形が少し分からないみたいです。
どうすればよいでしょうか。
プーさん [ 2015/09/26(土) ]

面接、ディスカッションのほうが重視されます。
実際、学校の先生も小学生の学力はみんな大差ないとおっしゃっていました!

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
ニモの父 [ 2012/06/16(土) ]
小6男児の父です。
国立大の付属中でいわゆる受験指導がない中、あえて通わせる理由というか本校の特長を御教え下さい。私は漠然と進学も含め勉学が当然という生徒が多く、さらに興味あること(息子の場合理科)を伸ばすような指導は受けられるのでは、といった期待を勝手にして受験を検討しているのですが。
同様な期待から甲陵中も検討してはいるのですが。
内緒さん [ 2012/10/14(日) ]

覚悟があるなら良いと思います。ただし最悪のことも考えておいたほうが良いでしょう。落ちると,秘密にしててもバレることがあるみたいです・・・がんばってください!

内緒さん [ 2012/12/04(火) ]

附属中学校出身の甲陵高生でした。もうこの時期の返信では遅いかもしれませんね。でも、この質問を見て、私が当時感じていたことを是非述べさせていただきたいです。甲陵中学校には行っていなかったので持ち上がってきた高校の内進生の当時の印象をあげさせていただきますね。甲陵という場所は勉強をしたい人は是非お勧めします。甲陵に行って先生の言うことをしっかりやっていけばきっといい大学に行けるでしょう。しかし、子供っぽい人達が多いように思いました。小学生が中身はそのまま外見は高校生になったようなかんじです。悪く言えば人間性に秀でた人はとても少ないように思いました。自分の意見をあまり表に出さない人も多かったと思います。これに対し附属中というところは勉強勉強と口うるさく言われませんでした。生徒は塾に行ったり通信教育をしたり(主にこの2つでした)していました。ですから子供さんが興味を持っていらっしゃる科目を伸ばすために附属中を選ばれるのはあまり適してはいないと思います。正直私も全く勉強していませんでした。今、附属がどのような雰囲気になっているのかは全くわかりません。先生がだいぶ変わられたので...でも、附属は勉強よりも大切なことを教えてくれました。人間的に成長させてくれた場所です。附属で出会った友達は一生の宝物だと言えるほど素晴らしい仲間に囲まれる場所です。
甲陵中に行けば勉強は徹底してやってくれますが人間的な成長は全く見られません。附属中に行けば勉強は自己管理になりますが、人間的に成長させてくれます。大学に行ったとき、カルチャーショックをうけるというか、社会の大きさや人間の多様性、自分の考え方の利己的な部分にショックを大きく受けるのは前者だと思います。
私たちが甲陵にふれて、1番感じ主張したかったことはこれらのことです。参考にしていただけると嬉しいです。乱筆乱文にて失礼致します。

内緒さん [ 2013/02/23(土) ]

附中出身東理数科の者です

前者の方のいう通り、
附属中は人間的に学ばされます。
持ち上がりを含めると
馬鹿な人もちらほらいますが
皆公立と違って
人間性があります

附属中は本当にいいところです。

私にも大切な仲間がたくさんいます

保護者です [ 2013/12/19(木) ]

内進生の保護者です。
卒業生の方もおっしゃっている様に、附属の教育は素晴らしいです。自ら考え行動する子になります。
その教育は、小学校から一貫して行われている様に感じます。内進生はそのまま進学できるので、勉強だけに縛られることなく、音楽、スポーツなど幅広く活動している子が多いです。(中には驚くほど賢い子もいます…)それぞれの頑張りを、卑屈になることなく認め合う空気があるので、自己肯定感が強く、自信を持って自分の意見を外に発信できるようになるのだと思います。
そこに、試験を突破した優秀な外部生が入ってくることで、勉強への意識も高まり、より良い流れができていくのだと考えます。附属には切磋琢磨できる環境があります。面倒見の良さを期待するのであれば、私立に進まれるのが良いでしょう。
たとえ、中学3年だけでも附属に通う価値はある気がします。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
かいちゃん [ 2011/04/26(火) ]
息子がサッカー留学を希望しております、寮費はどうでしょうか!免除もありますか!
内緒さん [ 2012/03/18(日) ]

寮はありませんよ?
だから割引とかもないです

附属卒業生

この話題にコメントする。
名前:

Copyright (C) 2009- 中学受験ナビ All rights reserved