ホーム > 都道府県の選択 > 静岡県の中学校 > 島田市の中学校 > 静岡大学教育学部附属島田中学校更新(03/29) 
中学案内
静岡大学教育学部附属島田中学校
静岡大学教育学部附属島田
しずおかだいがくきょういくがくぶふぞくしまだ
国立/共学/偏差値 55
〒 427-0041
静岡県島田市中河町169
最寄駅名 / 路線名 (距離)
島田駅 / 東海道線 (1.4km)
六合駅 / 東海道線 (2.5km)
新金谷駅 / 大井川本線 (4km)
静岡大学教育学部附属島田中学校について調べる [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(0) 就職(0) 高校合格(0) 合格(0) 推薦(0) 部活(0) 学費(0) 授業料(0) 奨学(0) 生徒数(0) 制服(0) 体験入学(0) 公開授業(0) 説明会(0) 行事(0) 文化祭(0) 修学旅行(0) 卒業(0) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(0) 校長(0) 野球(0) 募集要項(0) 募集(0) 面接(0) 作文(0) 小論文(0) 
教えて!静岡大学教育学部附属島田中学校(掲示板)

質問は具体的な方が回答を得やすくなります。 [ ヒント ]

新しく質問する
名前:

中学受験についての話題
しれい [ 2020/06/25(木) ]
偏差値ですが、45と記載されている物もあり、何が正確なのかわかりません。45だと受験する価値もないかと(高校入学時はまた受験ですし)受験を迷っています。授業は、普通の学校と違うようで、塾が必須と聞きますが、実際はどんな感じでしょうか。
内緒さん [ 2020/07/19(日) ]

偏差値については誤差が多いためあまり信用しない方がいいと思います。県の学調では、一般の公立中学校の平均点が約120点に対して島田附属の平均点は220点とかなりの差がありました。そのような面でも附属は全体的にレベルが高い学校であり、常に競う相手がいるということで間違いなく学力は上がると思います。
授業は常に話し合いが多いため退屈することもなく充実した授業を受けられますよ。ただししれいさんも仰っているように、発展・応用問題から授業が始まることが多いので塾は必須だと思います。
また附属は個性の豊かな人が多く、男女の仲もとてもいい為充実した学校生活を遅れると思います!!

しれい [ 2020/08/23(日) ]

コメントありがとうございました。受験させてみようと思います

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2019/09/14(土) ]
娘の友人の卒業生のプライドと愛校心がはたから見たら異常なまでに強いと思うのですが、皆さんそのような感じなのでしょうか?
毎度娘の通っている中学校の事を馬鹿にしてくるようです。その事を娘に聞いてから2人目を受けさせるのを辞めようかと思っています。
実際の所いかがでしょう?娘の友人だけなのでしょうか?
内緒さん [ 2019/10/14(月) ]

それなりに苦労して入るし、入ったあとも楽しい(場合が多い)ので、学校に愛着を持っている卒業生は多いと思います。
でも、他の中学を馬鹿にするような幼稚な根性悪は、卒業生の恥ですね。その人自身には誇れるものが何もなく、他者を見下さないと自分の心を保てない可哀想な人なのかもしれません。もしお子さんを受けさせるのであれば、そういうあり方は人としてダメだと、よく言い聞かせておけば大丈夫だと思います。

私は、この学校に行ったことで却って「自分はすごい」と慢心せずにすんでよかったと思っています。色々な面で優れた子達がたくさんいたので。また、小学校のときに比べて、嫌な子の割合が男子も女子も本当に少なかったです。

いろんな子はいるけど [ 2019/10/31(木) ]

何かと島附を馬鹿にしてくる他中生の友達に大人の対応をしている子もいました。

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
かわいい子いますか? [ 2018/12/25(火) ]
かわいいこいますか?
ゆく [ 2019/01/08(火) ]

めっちゃいます!おメメぱっちりちゃんとかお顔のバランス良すぎちゃんとか、イーーーーーーッぱいいますよ!!
男子はまあまあですけどね、、、

ゆく [ 2019/01/08(火) ]

めっちゃいます!おメメぱっちりちゃんとかお顔のバランス良すぎちゃんとか、イーーーーーーッぱいいますよ!!
男子はまあまあですけどね、、、
by現島附1年

ゆく [ 2019/01/09(水) ]

2回もごめんなさい🙇♀

名無し [ 2019/12/17(火) ]

見た目の印象は髪型や眉の手入れ・眼鏡使用かどうか等でかなり左右されますが、どちらかというと偏差値の高い学校の方が、顔立ちの整っている子の割合が少し多いそうです。
なぜならそういう学校の生徒は父親も勉強が得意なタイプだった場合が多く、そういうタイプは平均より高収入になる場合が多く、収入が多いと美人と結婚できることが多く、妻が美人だと子供の顔立ちも整っていることが多いから。そして場合によってはそれがもっと上の世代から繰り返されているから。

でも・・・ヤンキーや不良が幅を利かせていた時代や地域では、かわいい子は大抵ヤンキー男とくっついて10代でデキ婚コースだったとも聞くので、一概には言えないかもしれません。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
匿名 [ 2016/07/06(水) ]
受験せずに入れる公立中に比べ、静大附属の中学校は内申点を取りにくいのではと思いますが、いかがでしょうか?
また、高校受験の際、高校側ではそのへんを配慮してくださるのでしょうか?
そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
mmm [ 2016/10/31(月) ]

その通りです。
先生が見るレベルの基準が高いため、公立ではオール5をとっていておかしくない生徒がオール4や、オール3の場合がしばしばあります。
また、附属中の生徒も、みんな本当にできるので、平均がとても高くなります。
しかし、附属中の授業では、勉強ができる、できない、よりも、豊かな発想力や積極性などが求められることが多いです(テストは別ですが)

公立中の授業とは違って、教科書の内容に一から沿ってやるということはなく、どんどん授業が進んでいくので、自分で進んで勉強しないとおいてかれます。。。
さらに、テストもマニアックな先生が多いため難しいです。

内申は高校には、公立と同じように送られます。
この学校は、ハイレベルな仲間とハイレベルな授業を受けたい生徒が受験する学校なので、そのようなことは生徒も重視していません。

それでも、小学校でトップ5くらいに入っていれば筆記は大丈夫だと思います。学校生活でも、しっかり自習をしていれば、おいてかれることは、そうありません。
面接は、しっかり受け答えができる、ハキハキしている、コミュニケーション能力、自分の意見がしっかりいえる、等が求められると思います。

ハイレベルですが本当に毎日が楽しいです。
公立とは違った楽しさがあります。
男女とても仲いいです。 おススメします!

匿名 [ 2017/01/12(木) ]

mmm様

ご親切な回答をありがとうございます。
回答をいただいたことに気づくのが遅くて申し訳ありません。
色々教えていただけてとても助かりました。

mmm様の書き込みを読んで、子供はこの学校への憧れを強くしたようです。
本当にありがとうございました。

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
みかん [ 2015/12/30(水) ]
附属島田中の生徒に、何か特徴はみられますか?
粘り強い子が多いとか、おもしろい子が多いとか。。。
また、どういうタイプの子に合っている学校でしょうか?
在校生の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
付属卒 [ 2016/06/15(水) ]

やはり、個性豊かな子が多いです。
いろいろな小学校からきているので、
一人ひとり面白いです。
これだけとは言いませんが、
授業などで、よく発表するような子に
向いていると、おもいます。

内緒さん [ 2016/06/23(木) ]

参考になりました。ありがとうございます!

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
今年の受験生です [ 2015/10/12(月) ]
島田に合格した方に質問です
入試や過去問題では何点くらい取れていましたか
この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
コアラ [ 2015/10/01(木) ]
島田附属に通って良かったことと、あと良くなかったことももしあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ハイジ [ 2017/02/04(土) ]

よかったことは、毎日が楽しいことです♡
男女の仲がとてもいいです。
よくないことは、、
あまりないと思います。

パンダ [ 2020/10/20(火) ]

私は友人も多く、学力も常に上位だったで島田附属はよかったです。
しかし、よくないことは、ここで聞かれてもお答えする人はいないかと思います。
普通に公立に行った方が、(高校入試では)ずっとよかったと親子で本当に後悔されている人もかなりの数いたのは事実です。
同級会で、本気で先生を恨んでいる人もいました。成績の悪い人に多かったような気がします。
そう言う人は、こんなところでは発言しませんから。

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
山崎涼希 [ 2015/08/26(水) ]
どんな最新技術をつかい授業えおしていますか?
おさかな [ 2019/01/09(水) ]

最新技術なんてないですよ!
特に言うとすれば、生徒が進める授業ということですかね。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
気の早い親 [ 2014/09/12(金) ]
島田附属の受験を考えて塾に通う小5の息子がおり、塾での成績はいい方ですが、過去問を見て「これ本当に受験までに解けるようになるのかな?」と思いました。筆記試験で最低とるべき大体の点数や「自分は何点位で受かった」など、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
内緒さん [ 2015/05/04(月) ]

受験対策の塾として「佐鳴予備校」と「秀英予備校」がありますが、それぞれおすすめポイントはありますか?身近で島附に合格した方は6年から秀英に通っていました。

内緒さん [ 2015/05/04(月) ]

コメント欄に、投稿をしてしまいました。申し訳ございません。改めて質問欄にとうこうをさせていただきます。

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
ささみ [ 2014/01/09(木) ]
在校生や卒業生の方、入学してよかったと思う事や、入試のために特に苦労した事があれば教えてください。よろしくお願いします。
食パンまん [ 2014/01/10(金) ]

現高1の卒業生です。入試はテスト自体はそれ程難しくなくそれなりに勉強していれば問題ないと思います。面接さえ上手く行けば大丈夫だと思います。会場の体育館が寒いので防寒対策はした方がいいですね。
入学してからはもう毎日が楽しくて本当に入学出来て良かったと今でも思います。小集団の授業はこの学校ならではのものだと思います。ゆう陸、ゆう文といったイベントもとても楽しいです。ほんと戻りたくなるくらい良い学校ですよ!

ささみ [ 2014/01/20(月) ]

食パンまんさん ありがとうございます!
息子を二年後に受験させるかどうかで迷い、モヤモヤと思い悩んでいましたが、おかげさまで心が明るくなりました。

塾講師 [ 2014/03/01(土) ]

公立中学では絶対に学ぶことのできないハイレベルな授業。生徒たちの会話も政治や経済のことなど、ニュースにあがったことを自然と話したり議論しあったりと、他では得られない経験ができます。

が、ついていけない人にとっては苦痛の3年間になる可能性があります。

県の統一テストでは、県内平均が140点でも学校の平均は220点なんてザラです。(5教科250点満点)

授業はハイレベルで凄く楽しくて良いのですが、基礎を自分で予習しないとついていけません。他の中学のように1から丁寧に教科書に沿ってだなんてやりません。

ささみ [ 2014/04/22(火) ]

塾講師さん ありがとうございます!
とても参考になりました。
基礎は学校ではやらないということ、肝に銘じておきます。

この話題にコメントする。
名前:

Copyright (C) 2009- 中学受験ナビ All rights reserved