ホーム > 都道府県の選択 > 香川県の中学校 > 高松市の中学校 > 香川大学教育学部附属高松中学校更新(04/26) 
中学案内
香川大学教育学部附属高松中学校
香川大学教育学部附属高松
かがわだいがくきょういくがくぶふぞくたかまつ
国立/共学/偏差値 60
〒 761-8082
香川県高松市鹿角町394
最寄駅名 / 路線名 (距離)
太田駅 / 琴平線 (1.2km)
一宮駅 / 琴平線 (2km)
仏生山駅 / 琴平線 (2km)
香川大学教育学部附属高松中学校について調べる [ 使い方 ]
進路状況(0) 進路(0) 就職(0) 高校合格(0) 合格(0) 推薦(0) 部活(0) 学費(0) 授業料(0) 奨学(0) 生徒数(0) 制服(0) 体験入学(0) 公開授業(0) 説明会(0) 行事(0) 文化祭(0) 修学旅行(0) 卒業(0) 校則(0) 転入(0) 帰国生(0) 帰国子女(0) 寮(0) 学食(0) 写真(0) 校長(0) 野球(0) 募集要項(0) 募集(0) 面接(0) 作文(0) 小論文(0) 
教えて!香川大学教育学部附属高松中学校(掲示板)

質問は具体的な方が回答を得やすくなります。 [ ヒント ]

新しく質問する
名前:

高校受験・進路についての話題
内緒さん [ 2024/03/04(月) ]
高松高校を受けるのは何人くらい?
公立より内申が不利とも聞きますが。
卒業生 [ 2024/03/17(日) ]

今年は55くらいだと思います。
18名?17名かな?が、県外に出たので、かなり少なかったです。
内申がやはり他の学校から受ける方よりはみんな少ないので、本番勝負ですね

内緒さん [ 2024/03/18(月) ]

県外に出る人そんなに多いんですか!私立の難関を受けたのでしょうか。
内申はやっぱり公立より不利なんですね。
附属小から公立中に行く人は内申を気にしてるのかも。

内緒さん [ 2024/03/20(水) ]

昨日発表でしたね。附属からは何人合格したんでしょうか。

卒業生 [ 2024/03/20(水) ]

今年は104名中58名が願書提出したのですが、4名が他県に合格が決まる等で受験せず辞退し、2名が不合格で、52名の合格者でした。

卒業生 [ 2024/03/20(水) ]

県外組は、筑波大附属やラ・サール、愛光、西大和などら各地バラバラにいくようです

内緒さん [ 2024/03/20(水) ]

灘や開成を合格したのは附高中かもしくは附坂中ですしょうか。附高中で17〜18人が県外進学校なら附坂中もいれたら凄い人数になりそうですし、高高や丸亀の進学実績は今より良くなることはなさそうですね。

内緒さん [ 2024/03/22(金) ]

県外に出るのってほぼ男子だよね。
優秀な女子はどうするんだろう。やっぱり高高なのかな。

内緒さん [ 2024/03/22(金) ]

男子よりは少ないけど、県外に行く女子もいる。
県外に行けない子は高高に行くしかない。

卒業生 [ 2024/03/22(金) ]

今年は西大和に行く女子がいますね。愛光も。
1番優秀な女子群はみんな高高で、次席群が県外のイメージです。

内緒さん [ 2024/03/23(土) ]

>附坂中もいれたら凄い人数になりそうですし、高高や丸亀の進学実績は今より良くなることはなさそうですね。

附坂はそもそも丸高安全圏で普通科進学しない子も普通に居るらしいし、教育学部志望は坂高が珍しくないらしい
今の高1はそういう子がかなり多かったらしく、成績上位で県外スポ推も居たとか
進学に関しては附高とだいぶんカラーが違うね

内緒さん [ 2024/03/23(土) ]

一番優秀な子たちが高高なら次席群は一高かと思ってました。
高高には及ばない学力の女子がわざわざ県外に…?

内緒 [ 2024/03/23(土) ]

そこそこの学力はあるが内申のせいで高高はちょっと危険→西大和や愛光にチャレンジする的な感じでしょうか。
純粋な学力だけだと、高高が無理なら西大和や愛光も到底及ばないと思います

内緒さん [ 2024/03/23(土) ]

次席群って高高に及ばないって意味じゃないと思うけど

最上位群って公立中でも中学で高校数学の標準問題終わってたり、英検1級取得、中学入学時に何科目か共テ8割とかいるから
↑で書いてる話だと、3番手群で普通に高高受かる成績くらいの分け方では?

内緒さん [ 2024/03/23(土) ]

>一番優秀な子たちが高高なら次席群は一高かと思ってました。

公立中学の感覚だとそうなんでしょうね。

附属で高高と県外を合わせて70人ほどみたいだから、トップ層、トップ下層、中間層、下位層のうち、中間層までは高高に受かり、トップ下層の女子が県外をよく受けた年度だったという感じなのかな?

内緒さん [ 2024/03/23(土) ]

高高って西大和より難しいんですね。

内申点怖いです。学力あるのに内申点低い人って実技系が不器用とか?

内緒さん [ 2024/03/24(日) ]

>高高って西大和より難しいんですね。
何をどう解釈したら、そう思うの?

内申&実技系と何度も掲示板に書いてる人なんだろうけど、そんなに心配なら、県外私立に出せばいいじゃん。
授業態度、課題、テストの点数をきちんとやれば、附属でもちゃんと内申をくれるようになった、というのも信じる気がないんでしょ?

内申が悪いのは、本人に問題があると思うよ。内進生で授業態度の悪い人が結構いる。反抗期ってだけじゃなく、家庭でのしつけや附小って道徳の授業がほぼないのも関係してるのかなと思う。
始めから、県外受験を視野に入れて、内申なんていらないっていう人も中に入ると思うしね。

内緒さん [ 2024/03/25(月) ]

1番優秀な女子群はみんな高高で、次席群が県外のイメージ、本当にありますか?
県外組は発展や応用の難問の勉強を、高高組は定期テストや診断を重視していて、戦っていた競技が違うと思っていました。高高に合格した我が子ですが、県外入試問題は解けません。だからこそ高高に入学したあとも頑張ろうねと話をしていますが。。

内緒さん [ 2024/03/25(月) ]

最上位層は、定期テストや診断の勉強はほとんどしていないのでは?
県外受験しなくても、発展や高校範囲、競技用の勉強をしていると思いますよ。
県外に行けない事情の子もいると思いますが、行く必要がないから行かない層でもありますし。

高校入ってから勉強する事は大事なので、頑張るのはいいことですが、
高高組が発展問題を勉強していないと思っていると、入学後に最上位層との差に震えるかと……。

そもそも附高なら、県外がほぼ居ない年でも発展を勉強している先輩が居ましたよね?
去年までは能開に沢山居ませんでした?

内緒さん [ 2024/03/26(火) ]

県外組で定期テストや診断の勉強をほとんどやってない子は多いと思います。だから、内申と定期テストの点数で考えると、附属内ではトップ層ではないのかもしれないですね。

我が子は高校の範囲も競技用の勉強も、県外受験もしなかったですが、附属の課題をしっかりやっていたら、超難関私・国立の問題は無理でも、難関私立の問題なら結構解けたみたいです。

内緒さん [ 2024/03/26(火) ]

最上位層の話なので、県内組でも定期テストや診断対策をほぼしていなかったりするという話です。

通塾している場合は、『通塾させられてる』塾の方針も影響するので、年度によって人数差が出るとは思いますが。

内緒さん [ 2024/03/26(火) ]

『通塾させられてる』塾ってwww
逆に、自分で探してきて、「この塾に行くから金出せよ」なんて言う中学生っているの?

震えるってwww最上位層と張り合う必要なんてないじゃん。他人のことなんてどうでもいい。自分の目標に向かって進めばいいだけだろ。

内緒さん [ 2024/03/26(火) ]

元が附属トップ群、2番手群の話をしていて、そこから最上位と張り合わない方がいいからこその話の流れでしょ。

中学生になると自分でこの塾行きたいってのは割と聞くよ?

内緒さん [ 2024/03/27(水) ]

皆さんは結構、塾を重視している感じなんですね?うちは、学校の勉強中心だったので、随分出遅れちゃってる感じですね。^^;

うちは、親子揃ってのんびりした感じですが、うちの子を三年間で見違えるほどに成長させ、高高まで導いて下さった附属の先生方には、本当に感謝しかないです。

出遅れちゃってるものは、もうどうしようないので、マイペースに進んでもらおうと思います、うちは。

内緒さん [ 2024/03/27(水) ]

最上位、最上位ってムキになってる人は附属の人じゃないよね?
「最上位層は、定期テストや診断の勉強はほとんどしていないのでは?県外受験しなくても、発展や高校範囲、競技用の勉強をしていると思いますよ。」っていうことは、自分の子供が経験した話じゃないってことだよね?
それに、附属の親はもっと国語が得意で文章がまともで、対応が大人なことが多い。

部外者が、煽って荒らすのやめてほしい。

内緒さん [ 2024/03/27(水) ]

附属中の教員は高高に導くような指導をしてくれるのですか?高高目指すなら悪くなさそうですね、仲間も多いし。

県外私立を目指すのなら公立でも良さそう。

内緒さん [ 2024/03/27(水) ]

以前から附高→高高にこだわりとプライドを持たれている方だと思うので、附高のOBか数年前の保護者かなと思っています。実際の附属の保護者同士は「県外入試の勉強をしてすごい」「定期テストで点が取れるなんてすごい」と互いにリスペクト(とそれぞれの若干の愚痴)の会話ですよね…
県外に行けと捨て台詞のようにおっしゃる方と同じかな?という気もしますが、附属を希望されていた公立小の保護者から、附属受験をやめた理由の一つにやんわりとこの掲示板のことを匂わされつつ、保護者付き合いが大変そうなので、と言われたこともあります。
すごく残念です。

内緒さん [ 2024/03/28(木) ]

>発展を勉強している先輩が居ましたよね?去年までは能開に沢山居ませんでした?
私はOBや保護者じゃないと思います。疑問形が多いから、明らかにまだ実状を知らない人が憶測と希望で述べていると感じます。去年まで能開とかでいて転塾した小学生の保護者?

附属の授業の内容も課題のレベルも知らないみたいですし、昨年から実技系の内申が不安と何度も書き込みしてる方が、煽られてカッとして連投したのではないでしょうか?

それより、保護者同士で入試やテストのような微妙な会話なんてします?私はしたことないです。部活や面白い授業、やりすぎ授業の内容などを面白おかしく話したことしかないですけどね。人によるんでしょうね。

この掲示板で分かるのは、アンチ附属が大勢いるっていうこと。

子供たちもここをよく見ているようですし、言動には気を付けたいですね。

そろそろ潮時かと [ 2024/03/28(木) ]

フェイクやなりすましも多いネットの世界で、何が真実かよく分からない。。。

最初の質問である高松高校の受験者数にはもう返事があったので、そろそろこのスレッドは終わりにしましょうよ。

内緒さん [ 2024/03/30(土) ]

転勤族が多いからそうなりますよ。
>県外に出る人そんなに多いんですか!

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2024/01/31(水) ]
この中学の子たちはどこの塾に通っていますか。
やはり能開が多いのでしょうか。
ケムティ将軍 [ 2024/03/14(木) ]

能開が多いです。浅野塾なども多いですね。

内緒 [ 2024/03/18(月) ]

ケムティって何なん?www

内緒さん [ 2024/03/18(月) ]

浅野塾は小学生までのイメージでしたが中学向け講座もあるのですね。
高高合格者数が多いのは能開ですかね。

内緒さん [ 2024/03/19(火) ]

苦手科目だけ個別指導受けてるだけとか、塾なし、小さな個人塾、大手塾、いろいろだよ。親が頭良ければ、親に教わってもいいし。
附属の授業にしっかりついていけば、高高に受かる。

内緒さん [ 2024/03/19(火) ]

附中→高高は3年前に大量の不合格者が出ましたが、授業にしっかりついていけてなかった子が受験したのでしょうかね。
その子たちの大学受験の結果も知りたいですね。

内緒さん [ 2024/03/20(水) ]

3年前までは、内申点が附属基準で超激辛だったらしいよ。以前は高高が内申より当日点重視してたのに、急に方向転換して内申も重視したから、大量落ちしただけ。

それ以降、附属も、内申をそこそこつけてくれるようになったらしい。

内緒さん [ 2024/03/21(木) ]

内申と本番の割合って高校が突然勝手に変えられるんですか?
高高の内申重視の傾向は続いてますか?

内緒さん [ 2024/03/21(木) ]

>内申と本番の割合って高校が突然勝手に変えられるんですか?

っていう声があるから、下駄をはかせてくれなくなったんじゃないの?附属生だから内申が低くても大目に見ることは、もう出来ないっていう方針に変わったという噂。

他の公立中と同じように内申を評価するってだけで、一高のように内申を重視するっていうのではないと思うけど。

噂であって、本当のところは、我々一般人には分からないよ。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2023/12/29(金) ]
今年の附小6年のうち、内部進学を希望しているのは何人くらいでしょうか。
他のスレを見たら定員割れしてそうですが。
内緒さん [ 2024/01/17(水) ]

はい、定員割れして希望者全員連絡進学です。このところずっと定員割れです。

匿名 [ 2024/01/18(木) ]

内部進学希望者の合否は公表されていませんし、児童間で聞き合うことも止められています。全員合格かは現時点では不明かと思うのですが。

内緒さん [ 2024/01/18(木) ]

外部の倍率が知りたいです。
内部が本当に定員割れしてるなら、外部の枠が増えて倍率も下がってるのかな。

内緒さん [ 2024/01/19(金) ]

今回もかなり大手前に流れたのでは。
男子は県外も。

内緒さん [ 2024/01/20(土) ]

毎年、毎年、同じ質問。よく飽きないね。

附属のことが気になってしょうがないんだね。

子供を通わせたら、知りたい情報が全部手に入るよ!

内緒さん [ 2024/01/20(土) ]

今日の四国新聞で能開が外部合格者25名(占有率59.5%)と書いてあるので、外部合格者は42人でしょうか。やはり割れましたね。

気になったのは能開センターの合格者数の少なさ。数年前に能開の合格者数が減っているのはそもそも附属の外部受験を希望する人が減っているため(以前は能開生同士の戦いだったが、今は能開から受験すればほぼ受かる)と聞いたのですが、今年の合格者数を見ると外部希望者がさらに減ってしまったと受け取りました。

ただ、何にしても無対策で受かった子はいないはずです。
合格したみなさん、おめでとうございます!
楽しい中学校生活になりますように。

内緒さん [ 2024/01/20(土) ]

外部→過去問も一部しか公開されてないし、情報収集のため塾が必須

内部→定員割れしてるから連絡進学に関しては対策ほぼ必要なし、中学の内容先取り

という感じでしょうか。

内緒さん [ 2024/01/22(月) ]

当たり前ですよ。著作権を守る必要があるのだから。
>外部→過去問も一部しか公開されてないし

内緒さん [ 2024/01/23(火) ]

国立の大学は過去問公開されてますよね。
不思議。

内緒さん [ 2024/01/23(火) ]

不思議って思うのが、不思議なんだが。www

内緒さん [ 2024/01/23(火) ]

国立の大学や私立中の著作権は守らなくていいの?てことじゃないかと

内緒さん [ 2024/01/23(火) ]

普通に考えたらさ〜、赤本作って売るには、著者に許可取って金払ってんじゃないの?

この話題にコメントする。
名前:

学費についての話題
内緒さん [ 2023/12/15(金) ]
寄付金はいくらかかりますか?
内緒さん [ 2023/12/18(月) ]

いくらか必要らしいですね。

内緒さん [ 2024/01/08(月) ]

自分で選んで入学したので断れないらしい

卒業生 [ 2024/03/17(日) ]

一口4万だった記憶です

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2023/12/08(金) ]
願書提出が早ければ受験番号が早くなり面接も早く終わりますか?まずは内進生、次に外部生とか、受付順は受験番号に関係ないとか、受験番号ごとに面接するわけじゃないから早く終わるとは限らないとか、ご存知の方教えてください。
内緒さん [ 2023/12/09(土) ]

何年も前のことだから、あまり覚えていないのですが、、、当日の試験会場での受付で、願書提出の際の番号と違う番号を渡されたように思います。面接での男女比とかの調整なのかなぁ???と思った記憶があります。

それ以外は全然わかりません。お役に立てずすみません。

内緒さん [ 2023/12/10(日) ]

入試は外部生のみだと思います。

塾生から聞いてきた何年もの情報があるでしょうから、塾の先生に聞いてみた方が分かるかもしれませんね。

内緒さん [ 2023/12/10(日) ]

内部進学希望者も、外部と同じ試験を同じ日に受けることは知っていますが、塾に通っていないので、それ以上のことがよく分かりません。

内緒さん [ 2023/12/11(月) ]

内部生の試験のことは分かりませんが、我が子が受験した時は、外部生のみが集まっていたと思います。うろ覚えで申し訳ないのですが、80人ほどだったと思います。
試験後の面接は、おそらくいくつかグループが同時に行っていた(子供の言うことなので不確かですが)ので、面接に長時間かかる感じではなかったようでした。

子供が試験に行ったあと、何時に迎えに来るようにと説明があり、親は一旦帰宅したのではなかったかな?(他の試験の時の記憶とごちゃ混ぜになってるかもしれません。間違っていたらすみません)

我が子の時も、おそらく願書の受付番号とは別の番号を渡されたと思います。

試験後の面接が長時間ではなかったし、お弁当持参ではなかったと思うので、昼過ぎに終わったのではなかったかな?うろ覚えですみません。

コロナ禍が明け、校長先生も数年で変わりますので、入試方法、時間など変更があるかもしれません。どうしても終了時刻が気になるようでしたら、事務の方にでも聞いてみてはいかがでしょうか?

内緒さん [ 2023/12/11(月) ]

すみません! ↑上の書き込みを書いたものですが、附属高松の入試情報をホームページで見ると、昼食持参で結構時間も長丁場になっていますね。。。我が子の時もそうだったのかな???全然覚えていません。。。すみません。。。コロナ禍の受験だったので、今年とはかなり違うのかもしれません。。。

内緒さん [ 2023/12/12(火) ]

みなさんありがとうございます。願書受付順ではなさそうですね。あと試験時間もコロナ前、コロナ禍、コロナ後でも違いそうです。
ここからは愚痴になりますが、願書提出は持参のみ、合格発表も現地のみで、コロナ禍はホームページで合格発表ができていたにも関わらず、時代の流れに逆走する親の負担ありきな手続きを学校が求めることは、好きで入学するんだから文句をいうなという傲慢さが見て取れ、コスト意識や合理的判断の弱さは時代に取り残されるのではないか、と手続きをしながら不安に思いました。
子供は入学後を楽しみにしているため、子供には言えない親の不満です。

内緒さん [ 2023/12/12(火) ]

確かに面倒ではありますよね。
ただ、傲慢さというよりも、親が車で行くのすら億劫であれば、小学校を卒業したばかりの子供が、そこに週5日(部活に入れば週6日)通うことになるが、本当に大丈夫ですか?と覚悟を問われているのだと、私は感じましたが。

附属は、弁当だし田舎だし、課題が難しいうえに多いです。慣れるまでは、親のサポートが不可欠です。受験前から不満があるのでしたら、負担の少ない学校を選択するのもありだと思います。

もし、覚悟を決めたら、後ろを向かず、前に進むのみ。3年なんてあっという間です。

内緒さん [ 2023/12/12(火) ]

面倒な手続きだと認識してるなら学校を擁護しちゃだめでしょ。ここを改善してくれたと思う受験生保護者の意見を否定したら学校は改善策を検討しないし、附高中離れが更に加速するんじゃないかな。
正直なところ、授業に茶々ばかり入れて授業を台無しにする子達と中学でも一緒は嫌だから、内部生もある程度は振るいをかけてほしいけどな。

内緒さん [ 2023/12/12(火) ]

附高中に進学したいと思う子や進学させたいと思う保護者がもっともっと増えてほしいです。

内緒さん [ 2023/12/13(水) ]

最近の文句を言ったもん勝ちのような風潮が私は嫌いです。願書受付と合格発表の手続きだけでそんなに不満に思うものですか?

コロナ禍でPTAも少し改革されたようです。色々とご意見がおありのようなので、是非ともPTA会長になって、直接、校長先生や副校長先生に直接ご意見をなさってください。期待しております。

内緒さん [ 2023/12/16(土) ]

中学の願書手続きが面倒とか、この先大学入試の宿取りから始まり、もっと大変な気がするんだけど大丈夫ですか?給食問題もお弁当も業者に頼めるし。
何が負担なのか理解できませんが、これ以上のサポートを求めるには手厚い私立に流れるのもいいかもしれませんね

内緒さん [ 2023/12/17(日) ]

えー!気持ちはわかります。数年後仕事始めの1月4日に休めるか少し心配ですから。
ちらっとみてきたら、岡山附属中も広島附属中もインターネット出願のみだったので、国立だからできないは違うんじゃないかなぁと。がんばれ、附高中!

内緒さん [ 2023/12/17(日) ]

願書って内部生も必要なんですかね?子供が受験する年の仕事始めの日の曜日は絶対に休めない…!

内緒さん [ 2023/12/18(月) ]

入学式、個人面談、参観日、文化祭、合唱祭、卒業式etc 平日に行われた行事がたくさんあったと記憶しております。その度にご不満に思うのでしょうから、精神衛生上良くないです。願書すら持っていけないのですから、ご縁がなかったとしか言いようがないと思います。

もっとストレスのたまらない学校に進むことをおすすめします。まあ、文句を言うのが好きな方は、どこに行っても文句しか言わないのでしょうけどね。

内緒さん [ 2023/12/18(月) ]

共働きが増えたから附中の志願者が減った可能性もありますよね。

内緒さん [ 2023/12/18(月) ]

共働きの増加や核家族化などを理由にして、面倒に感じることを避ける親が多くなったと思います。地域の子供会や学校のPTAなど、面倒なので嫌だと、文句を言って、逃げて、中には引っ越ししてまで避ける人もいて、なんだか呆れます。

時間は作るもの。附属の行事にはお父様の参加も結構多かったように思います。

内緒さん [ 2023/12/19(火) ]

大手前のほうが共働き向けなんですかね。私立も親の出番多めの学校はあると聞きますが。

スレ違いですが、子供会やPTAは引越しで逃げられるのですか?子供会はともかくPTAは公立ならどの校区でもあるのかと思ってました。

内緒さん [ 2023/12/19(火) ]

公立なら任意なのだからやりたければ入ればいいし、やりたくなければ入らなければいい。文句を言うのはお門違い。
>地域の子供会や学校のPTA

内緒さん [ 2023/12/20(水) ]

インターネット手続きも広大附属は県外受験者が多いからではないですか?辞退可能な受験校で進学塾の力試し受験校ではなかったでしょうか?香大附は県内の受験者がほとんどで多くても100人前後の受験者しかおらず日程も長く取られているのに、わざわざ文句言ってるのが理解できません。

内緒さん [ 2023/12/20(水) ]

>やりたくなければ入らなければいい。

初めから入らず、行事にも参加しないのなら、なんとも思わないですよ。
ですが、役員に当たらない低中学年の間は所属して、子供を行事に参加させて役員に面倒を見させて、甘い汁を吸い、高学年になって役員が回ってくる頃に、脱会や引っ越しをする食い逃げタイプの悪質な親がいるんですよ。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
内緒 [ 2023/10/29(日) ]
近年、中学受験入学組で、高高に落ちた生徒はいますか?中学に入って全く勉強をしなくなったり、内申を気にせず提出物、授業態度などを改めない生徒はもちろん除きます。
あくまで、副教科の実技のみあまり出来ない生徒は内申をもらえず落ちるかどうかが知りたいです。

内緒さん [ 2023/10/30(月) ]

高松高校、進学実績は相変わらず県内断トツですよね。やはり学力が高い子が集まってると思います。なのでそれ以外の要素はあまり気にしなくていいと思ってたけどどうなんでしょう。
実技系苦手で高高不合格とか、あるんでしょうかね。

内緒 [ 2023/10/31(火) ]

実技系のみ苦手で高高不合格した人がいるかどうか分からないけど、自分は苦手な実技があったけど、テストとレポートを頑張って、実技も苦手なりに一生懸命やったら、4以上貰えて、全然問題なかった。

例えば、1学期の実技内容が苦手で4だったとしても、2,3学期の実技内容が得意だったら、トータルで5もらえたりする。普通レベルに出来たら、そんなに恐れることでもないような気もするけど。

内緒 [ 2023/11/03(金) ]

ありがとうございます。
なるほど、やはりカバー出来れば大丈夫なのかもしれないですね。

内緒さん [ 2023/11/07(火) ]

きちんとやれば点数くれます。
そんなに内申が気になるなら、私立の中高一貫校に入学すればいいと思いますけど。高校入試の心配をしなくていいのだから。

内緒さん [ 2023/11/07(火) ]

附属小は私立一貫に行く人が増えてますよね。男子なら県外も。
県内の私立は進学実績が…それでも高校受験が無いのは魅力的なんですかね、よく分かりません。

内緒 [ 2023/11/09(木) ]

高高に行っても、上位層に合わせた授業で下位層は置いてけぼり、補習科も入れた4年計画で勉強しろみたいに言われるらしいし、数学は進度が早いけど、共通試験のちょっと前にやっと終わった教科もある等々の噂を聞くと、どうなんだろうと思う。

お金の心配をしなくていいなら、中学からの県外難関私立中高一貫が、一番魅力的だと思う。そして、進度が早い点を考えると、県内の中高一貫にかけてみようと思う人も結構いるだろう。

附属中からの県外難関高校受験が結構いるのも、大学受験を考えて、そっちが有利だと思ったからだろう。

つまり、高高に魅力を感じなくなった層も結構いるということなのだろう。

内緒さん [ 2023/11/10(金) ]

東大京大や医学部の合格者数は圧倒的に高高が多いですよね。
それも今後は大手前に抜かれる可能性があるとか…?

内緒 [ 2023/11/11(土) ]

高高といってもやはり県立高校なので、先生だって他の県立高校へ転勤するので、県外難関中高一貫のような高水準な教育を受けられるというわけではないです。高高が東大等の難関大学への実績があるのは、もともとレベルの高い賢い子供たちが入学していて、さらに、その子達のほとんどが塾等に通って高いレベルを保っているのが実情だと思います。
なので、今の流れのように今後その子達が大手前に入れば大手前の実績が上がるだけだと思います。

内緒さん [ 2023/11/11(土) ]

私立中高一貫が今よりも特待生を増やしてトップレベルの子を多く入れ、その子たちがさらに塾に入って鍛えられれば、東大、京大、医学部医学科が今よりも増えるのでは?

実際は、中学入学時点での特待生が少ないうえ、成績次第ですぐに特待生でなくなると聞く。成績優秀者(上位〇名)は次年度特待生にするとかにすれば、もっと私立の成績が上がるし人気が出ると思うけど。実際は、少子化と授業料の高さ、進学実績のお粗末さで、生徒数が少なく、経営が厳しいんじゃない?残業代も払われてなかったらしいし。

内緒さん [ 2023/11/11(土) ]

サンデー毎日の大学受験の結果を見ると、どの公立高校も理系難関国立に受かりづらいのが難点ですよねぇ。中高一貫は高1で高校過程終わってるから、高高でも塾で早くから対応している子しか戦えない。
このまま附高中→高高→1浪で7年間塾に課金するより、県外中高一貫の寮で現役で受かってもらったほうが経済的ではないか?とも思ってきました。

内緒さん [ 2023/11/11(土) ]

大手前高松や大手前丸亀を経営する倉田学園、労基署入りましたね。
公立・私立どちらも一長一短あります。

内緒さん [ 2023/11/12(日) ]

中高一貫の高校過程が終わるのって、高2じゃなかった?学校によって違うのかな?

県外中高一貫で寮生活が一番高額だし、帰省にもお金がかかる。それでも、成績が上位ならいいが、下位なら目も当てられない結果になるけどね。

塾の授業料免除くらいの成績なら、県内で高高から現役で志望校入学が一番経済的。

内緒さん [ 2023/11/12(日) ]

そりゃそうですよ!授業料免除で現役合格できれば最高ですよ!!
もちろんそういう子もいますが、今の高高生や丸高生で、東大京大阪大国医等の希望者の塾への課金状態を知ってますか?それ専門の塾に行く子(しかも兼塾)も実は多数です。寮費が飛ぶほどの課金勢もそれなりにいます。

国立大も総合型入試が増え、東北大に至っては一般入試をやめる方向。高高の4年かけて一般入試で合格するスタイルは時代遅れだし、学校が方向転換できるか?という疑問もあるので、今の小5が附高中→高高ルートを選んだ場合の経済的優位性も薄れるのでは?となるんです。
あとは子が附高中→高高に行きたいか、親が手放せるかどうかだけ。

なので学生生活を楽しんで、そこそこの成績で推薦がもらえる大手前を選ぶのも、ある意味正解なんだろうなと思います。

内緒さん [ 2023/11/12(日) ]

なるほど大手前には推薦がもらえるというメリットがあるのですね。高高や一高はあまり推薦がもらえない?

東大京大や医学部目指す人、大手前だと塾無しも多いのでしょうか。

内緒さん [ 2023/11/12(日) ]

えー、今の子は、塾の掛け持ちまでしてるんですか!?大変ですね。

ひとつ疑問なのは、東大、京大、国立大学医学部みたいな超難関大学に、小5のお子さんが入りたい!とおっしゃってるんですか?
それとも、親御さんの学歴が高いから、我が子も行けるはず!っていう感じなのかな?

課金すればするほど、親は結果を期待するよね。あまり子供を追い詰めないようにお気をつけ下さい。

内緒さん [ 2023/11/12(日) ]

お金をかけて私立中高一貫に通わせるってことは高学歴になってほしいから
そこそこの大学でよいなら公立高校でもいい

内緒さん [ 2023/11/12(日) ]

大手前の推薦は基本的に私大です。
大手前で無塾で東大京大が狙えるなら、わざわざ県外中高一貫を選択しませんよねぇ。

内緒さん [ 2023/11/12(日) ]

愛媛の私立トップ高を出て、浪人2年やったけど、結局、夢破れて、別の学部の地方国立大に行った人を知ってる。県外難関中高一貫に行っても、どうなるかは分からない。賭けだよね、子育てって。

そこそこの大学ってどのレベル?人によってそこの感じ方も違うよね。

大手前は、私立の指定校推薦はあると思うけど、枠はそんなにないと思う。大手前は塾不要って言ってるけど、塾に行ってる人も結構いるって聞いた。私立の授業料を払ってるんだから、補講でもなんでもして、塾無しでもついていけるようにして欲しいよね。

内緒さん [ 2023/11/12(日) ]

子育ては賭けってまさに。しかも折り返しがつかないから、めちゃくちゃ悩むんです。

大手前は小学校で学力が真ん中(の下)〜上位(の下)がボリュームゾーンかな。中高一貫のスピードで授業を進めるから中1が終る頃には半数以上がついていけない、補習もたっぷりしてくれるけど、そもそもついていけなくなった子は塾に頼ります。最難関希望は逆に物足りないから塾に行きますし。

あと、学校がスタサプ入れてるのを堂々とアピールするものどうなんだろう?と。私立中高一貫なのに授業が提供できない?生徒のレベルが中高一貫の進度についていけず成り立たない?理想に現実が追いついてない?どっちつかず?みたいな印象でした、親は。

プレゼンでお笑いを学びたいなら大手前ですかねぇ。学校見学会で子ども目線では楽しそうでした。

だから附中に行きたい子と大手前に行きたい子では、層が違う気がします。

内緒さん [ 2023/11/13(月) ]

>大手前は小学校で学力が真ん中(の下)〜上位(の下)がボリュームゾーンかな。

なるほど。小学校というのは公立ですよね?附小だと多少変わってるのかな…
しかし小学校のうちは自分のポジションがよく分からないですよね。

>中1が終る頃には半数以上がついていけない

半数以上??
私立中高一貫て、入試を課してる上に入学後も手厚いのかと思ってましたが…そこは学校や生徒によるのですね。

内緒さん [ 2023/11/13(月) ]

大手前は塾なしでもほとんどの人が受かってた(最近は倍率が高くなって落ちる人もいるらしい?)から、中学受験塾に通ってない子がかなり多いはず。勉強の習慣すらついてない子もいるのに、勉強のスピードが速いからついていけない子も多い。家でも自分から勉強して欲しいから、苦肉の策でスタサプなんじゃない?

附属は、みんな塾に行ってるから、勉強の習慣はついてる子がほとんどで、賢い子が多い。意識の高い子が多いから、そういう子と友たちになると、どんどん互いを高めあえる環境、雰囲気がある。ヤル気をなくした子もいるけど、公立よりはそういう子は少ない。

と、いうことで、附属をお勧めします!ここ、附属の掲示板だし!

ちなみに、学歴の高い親ほど、子供に課金しない。学歴の低い親ほど課金してくれるから、塾はありがたいって、聞いたことがある。
賭けなんだから、子供が親の思い通りに育たなくても、叱らないでね。

内緒さん [ 2023/11/13(月) ]

うちも賢い子や教育熱心な家庭の子が多そうという理由で附属小です。内部進学の予定でしたが、大手前人気があまりに高まっているので…。

大手前のスレに書き込みたいところですが、あまり人がいないですよね。

内緒さん [ 2023/11/14(火) ]

中高一貫校に入学して人間関係などで悩んで転校したとします。転校先の学校は全くといっていいほど対応しません。教師にとっては面倒だからですね。わざわざ中高一貫へ行った人なんて知ったこっちゃないわけです。

中高一貫校にもリスクはあります。

内緒さん [ 2023/11/14(火) ]

香川県の公立高校の一部ではiPadなどの端末をBYADという形で購入させておきながら、態とスタサプだけは導入しないところもあります。授業の質が悪いのがバレるからですねw。
学校がスタサプ入れてるのを堂々とアピールするのはいかがなものかと思いますね。授業の質に自信ありませんといっているようなものです。しかし、あくまで補助教材って感じであればむしろ良いと思いますね。

内緒 [ 2023/11/29(水) ]

附属中でもイジメや不登校はありました。
学校の対応は働き方改革で附属は勤務時間のみです。
授業やテストも先生の志向で偏り進むので勉強をする為に通っていました。診断テストの対応等は学校では無く塾です。
金額的にも学校(附属中)授業料+塾代を考えれば大手前で塾無しが安くなります。授業料も特待を取れば免状です。
どちらの学校も子供の学力の差はあります。
大手前では自分で勉強を進める為にスタサプを活用しています。
どちらの学校も勉強をする子はするし授業妨害をする子も存在します。
学校の授業の質は附属中の方が悪かったと感じています。
子供達が両方の学校に在籍していたので参考にして下さい。

内緒さん [ 2023/12/01(金) ]

通塾率は附属>大手前なのですね。
塾に行かなくてすむから、最近人気なんですかね。

内緒さん [ 2023/12/02(土) ]

私自身が大手前に通い、子供は附属に進学させた。

私の感想では、授業の質は圧倒的に附属が上、生徒の質も圧倒的に附属が上だと感じた。
いじめは大手前の方が多かった。私の時代の大手前は、喫煙、カツアゲで退学した生徒もいたし、女子の集団無視とかもあった。時代が荒れていたのもあると思うが、大手前は酷かった。私立なので、バレたら退学でいなくなるのがせめてもの救いだった。
内申があって高校受験がある分、附属の方がいじめは少ない。

附属の授業はとにかく深い。子供に考えさせる授業で、中学の3年間で、思考力や判断力がかなり鍛えられた。調べてまとめて、プレゼンする能力も身についたと思う。勉強以外にも将来の役に立つ能力も鍛えてくれるのが附属だと思ってる。

公立中や大手前の教科書を読んだだけのようなつまらない授業ではないので、賢い子は附属の授業の方が圧倒的に面白く感じると思う。

診断テストの対応なんてうちは必要なかった。附属の授業についていき、課題をきちんとこなし、定期テストでそれなりの成績を取り、過去問をこなせば、診断は普通に9割を超えた。

内緒さん [ 2023/12/03(日) ]

時代が違い過ぎる。
昔は附属中学校の先生は優秀な方が多く大手前とは違ったと思いますが…今は自分の(出世)為に移動願いを提出し(県〜国)へ移動します。働き方改革だから…とか平気で言う先生もいます。
深いのではなく先生個人のレポート提出のデーターの一環です。
若い先生を教育する為の教育機関です。

内緒さん [ 2023/12/03(日) ]

大手前で特待生になるのと附属中に行くのならどちらがいいと思いますか?

内緒さん [ 2023/12/04(月) ]

我が子が附属に行ってたのは最近の話、昔じゃないですよ。
先生個人のレポート提出のデーターの一環なのは、今も昔も同じ。附属の今の先生方も熱心な良い先生が多いと感じていますよ、私は。

私は、大手前から大学に行って、大学の授業が面白くてビックリした。皆さんはどうでしたか?高高は、教科書を理解して完璧に覚えたら行ける。大学で感じたような教科書以外の学びの面白さを附属は与えてくれたと感じています。それをメリットとみるか、デメリットと感じるか。

教科書だけ教えてくれればいいという親は、附属には子供を行かせないほうがいいでしょうね。きっと文句しか言わず、子供に悪影響を与え、子供の足を引っ張りますから。

大手前はとにかく緩い。中1、2で成績が悪くても、中3で頑張れば高校からの上のクラスに入れる。高校受験がないから、中学時代の勉強は内容が薄い。国公立中から高高に行った人の方が中学の内容はしっかり身についてると思う。

内緒さん [ 2023/12/04(月) ]

大手前は高校受験がないから、中3で高1の内容に入れて有利なのかと思ってました。

高校受験は内申点にも気を遣いますし…。

内緒さん [ 2023/12/05(火) ]

「学校の対応は働き方改革で附属は勤務時間のみ」って当たり前では?企業のお客様窓口に電話しても、時間外ならつながらないのが当たり前。時間外労働を要求してる時点で、モンペじゃない?

大手前でも附属でも公立中でも、子供が親の希望する進路に進めたら、「いい学校」と親は評価するもんだ。

内緒さん [ 2023/12/06(水) ]

附属の生徒のことを実験台、モルモットなんて表現してる人も巷にはいるみたいですね。先生の研究のために利用されてると考えてるんでしょうね。 そう考える人は、会社から業務以外の研修や勉強会に出席しろと言われたときに、なんでそんなことをやらなきゃいけないんだ!と不満に思う人なんでしょうね。

自分は逆です。タダで勉強できる、ラッキー!と思うタイプです。だから、子供を附属に通わせて本当に良かったと思ってます。塾でも家庭でも教えられない内容を、タダで教わることができるんですから、ラッキー以外の何物でもない。

確かに子供の負担は大きいし、親のサポートも必要ですが、反抗期の子供が課題について意見を聞いてきて、親子で会話が出来るのは附属ならではかなと思います。
へぇー、今度はそんなことをするんだ!頑張れ!、とニヤニヤしながら見守ってます。人生、楽しんだもん勝ちですよ。

内緒さん [ 2023/12/07(木) ]

研究機関ってわかっていて入学するのだからあたりまえですよね。
>附属の生徒のことを実験台、モルモットなんて表現してる人も巷にはいるみたいですね。

いっぱいいますよ。自分で選択しておきながら文句を言う保護者。
>時間外労働を要求してる時点で、モンペじゃない?

内緒さん [ 2023/12/09(土) ]

内申問題、モンスターペアレントが多いのかわざわざホームページで説明していますね(笑)。それ以外にもQ&Aコーナーにいろいろな回答があります。公立にこんなに詳しい説明ない(笑)
https://www.tch.ed.kagawa-u.ac.jp/admission/

Q9学習評価は他の中学校と比べて厳しいですか?

他の中学校と同じように「目標に準拠した評価」による「観点別学習状況の評価」や「評定」を行っています。文部科学省からの資料や研究会の情報を参考にして、他の中学校との差が生じないよう公平な基準で評価することに努めています。

内緒さん [ 2023/12/10(日) ]

そりゃそうだよwww
そもそも公立には入試ないから、入試の情報なんて必要ない。地元の中学なら交通手段も制服も分かりきってる。掲示板で根も葉もない噂を流されることもない。だから、詳しい説明が必要ないだけでしょwww

内緒さん [ 2023/12/10(日) ]

公立は説明すらないんだよね。
お客が自動的に入るから。
けれど附属は明らかに必要性のない説明までしている(笑)

内緒さん [ 2023/12/11(月) ]

世の中に必要ないものなんて、ないんだよ。
君のことも必要としてくれる人間がきっとどこかにいるはずさ。

掲示板より、愛をこめて

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2023/09/06(水) ]
県外私立中か附高中か悩んでいます。
附高中のいいところを教えてください。
技術の授業が楽しい、部活の送り迎えで親の出番は少ない、思春期だけど男女仲がいいとか、ささいなことが知りたいです。
ある [ 2023/09/06(水) ]

学力はどれくらいですか?県外私立といっても色々あるので。たとえば愛光に入れるレベルならそちらの方がいいような。

内緒 [ 2023/09/06(水) ]

ここに入っても高校受験しなきゃいけないというデメリットが気にならなければここでもいいと思います。
最近は周りの附小生でも、県外以外に桜町中や大手前などを考えている人も増えているみたいですけどね。

内緒さん [ 2023/09/06(水) ]

附高というか、県内だと科学の甲子園ジュニアの代表選手に選ばれやすい?
人口も少ないけど、香川予選は個人戦だから出場しやすい。

医者志望で、愛光の本校受験なら合格するレベルだと愛光かなーと思うけど。
数学マニアは周囲からも言われるだろうけど灘いった方が楽しいかな。

その間くらいだと悩むよね。

内緒さん [ 2023/09/07(木) ]

学力は愛光は大丈夫そう、でもそれ以上は厳しいかなといった、算数特化ではないバランス型です。
英語も運動もそれなりにできますが、優等生や忖度ができる器用なタイプではないため、公立中は考えていません。(桜町や紫雲の保護者から中間期末テスト以外も評価するため内申点を揃えるは相当難しいと脅されていますす。附高中の内申点も渋いとはいえ、ある程度テスト結果でカバーできる学校かなと思っています。←認識が違っていたら教えてください)

また、医学部志向もありません。

ということで県外私立中か附属中かどちらのほうか子供にとって居心地良いのかな、と悩んでいます。

内緒さん [ 2023/09/07(木) ]

確かに桜町は熾烈な内申点争いがあるみたいですね。
質問者様がどの地域の方か分かりませんが、桜町なら田舎ですけど附中がベストじゃないでしょうか?
附中は通えば分かる良い学校ですしね。

カキ [ 2023/09/07(木) ]

附属小からあえて公立中に行く人がいるんですか?なんのために附属小受けたんだろ。

質問者 [ 2023/09/07(木) ]

寮のある学校で考えると愛光の次の西大和は偏差値が爆上がりして及ばない程度の子です。私立中のメリットは十分理解しつつ、ささやかなことでもいいので附高中の良さをお聞きしたいです。(補足ですが両親ともにハードワーカーです)
なお、公立中に方向転換したご家庭は12歳の子供を見て適正や居心地の良さを重視した結果だと考えます。(校区から我が家は内申点競争に適正がないと判断しました)

内緒さん [ 2023/09/07(木) ]

愛光の寮は、人間関係も結構大変で、中にはメンタルをやられてしまう子もいると聞きます。
なので、人見知りがちだった私の子供も小6の頃、県外私立は諦め、附高中に進学しました。附高中は学年にもよると思いますが、うちの子のように人見知りがちな外部生でもすぐに友達もできましたし、男女間も仲が良く、いじめも少なかったので、子供も喜んで通っていました。

内緒さん [ 2023/09/09(土) ]

え、テストだけで内申を評価すると思っていたんですか?附属でもテスト以外でも内申を評価しますよ。提出物や授業態度とかね。

>桜町や紫雲の保護者から中間期末テスト以外も評価するため内申点を揃えるは相当難しいと脅されていますす。

内緒さん [ 2023/09/09(土) ]

高高の進学実績を見たら、内申取れる子は大学受験でも強い傾向があるような気がするんですが、どうなんでしょう?

質問者 [ 2023/09/09(土) ]

「提出物や学習意欲は問題なく、授業にも前向きに取り組み知識欲が高い。しかし、この場合は?などクラスの極少数しか理解できない質問をする。出来ない子のことを考えてほしい。文部省(先生)が設定しためあてと目的に沿った振り返りに着地しておらず、内申点は学問に対してではなく授業に対しての評価のため良い評価はできない。公立中も同じ文部省の指針であるため同じ評価になる。」と言われたときの絶望感。それならと子供が挙手をやめたら「挙手が少ない」「早くドリルを解き終わりミニ先生をしないときは、ボーとしているか教科書を眺めるだけであり、授業に対して主体性が足りない」と言われます。

附属中なら尖った子も多く、できない子や先生に忖度した内申点競争にならないと思ったのですが、違うのですかね…。

内緒 [ 2023/09/09(土) ]

附高もテストの点数だけじゃなく、課題の出来や授業態度も含めての内申だから、公立中と変わらない。バランス良くトップレベルの子はオール5もとれる。

「内申点競争に適正がない」と判断したなら、私立中高一貫一択ではないでしょうか?

附高は授業も独特で面白く、生徒も礼儀正しく、仲のいい子が多いと感じます。外部性もすぐに仲良くなれます。内部進学組で小学校からの確執のある子がたまにいるくらい。

わが家が県外中高一貫を選ばなかったのは、寮生活への不安と精神的に幼さがあり、親のサポートがまだ必要だと感じたから。もし、成績下位のやる気のないグループに入って、ズルズルとそのペースに巻き込まれても、親元を離れていては助けてやれないから。

質問者 [ 2023/09/09(土) ]

県外中に入れる不安の理由はは全く同じです
でも子供の幸せはどこかを考えて選択したいと思います
みなさんありがとうございました

内緒さん [ 2023/09/09(土) ]

閉めた後でしかもうちは附高を受けなかった(附坂にした)例で申し訳ないんですが、

質問者さんの懸念、その内容だと附坂では評価は下がりません。
授業態度が最高評価群にはならない可能性はありますが、5教科なら5に収まります。
子供が附高に進学した子と話していて似ていると聞いていましたが、附坂の方が自由なんですかね?

通学の問題もありますし、附坂は年度で最上位層の学力が全く違ううえに抽選があるので、受験の進めと言うよりは、子供が「附高も普通にしてたら大丈夫」と聞いたんだけど……という話になりますが。

内緒 [ 2023/09/09(土) ]

「この場合は?などクラスの極少数しか理解できない質問をする。」ということなら、附高には頭のいい子も個性的な子も多く、活発な議論を好む生徒が多いと思います。先生も議論を温かく見守ってくれてる感じです。そういう議論は、おそらく附高では内申に不利にはならないのではないかと思います。

質問者 [ 2023/09/10(日) ]

ありがとうございます。
子供の授業態度について、驚くほど高評価してくれる先生とそうではない先生の差が激しく、でも公立の場合は後者が大半だと聞いていたので、附高中の先生のスタンスを聞けて良かったです。
如才なく立ち回れない、優等生でもない、派手でも大人しくもない、普通の子供に合う環境はどこがいいか考えたいと思います。

内緒 [ 2023/09/11(月) ]

ささいなことですが、PTAは公立小より楽でした。公立小のPTAの普通の役員を2回、附属中の普通の役員を1回経験しましたが、公立小はほぼ毎月(イベント前はもっと頻繁に)学校に出向かなければなりませんでしたが、附属は普通の役員だと年に数回でした。遠方から通ってる人や共働きが多いから、それを考慮してくれてるのかな?(本部役員さんや部長さんがどのくらい忙しいのかは分かりません。)

それに、附高PTAの会長や会計などの本部役員は、小学校からの内部進学組の方(が立候補かな?)で決まっていて、本部役員の抽選はわが子が在学中の3年間、一度もありませんでした。公立小のような、恐怖の本部役員抽選がなかったのは本当にありがたかったです。

内緒さん [ 2023/09/11(月) ]

ということは、附属中のPTAも公立中より楽なのでしょうか?

内緒さん [ 2023/09/11(月) ]

いや、公立「小」と附属「中」との比較の話でしょ。

内緒 [ 2023/09/12(火) ]

はい、公立「小」と附高「中」の比較ですみません。

公立「中」での役員経験はないので、そこは分かりませんが、子供が公立中に行った知人は、抽選やジャンケンで負け続け、本部役員をやらされて、大変だったそうです。

まぁ、公立小学校のPTAも学校によってしんどさは違うと思うし、何部の役員かでも大変さはかなり違うと思うので、なかなか比較するのは難しいとは思いますが、私の個人的な感想ではそうでした。

内緒さん [ 2023/09/12(火) ]

公立中だとサッカー部やバスケ部などの運動部は他校との練習試合で土日は親の送迎が必須のように聞きますが、附高中はどうですか?

内緒 [ 2023/09/13(水) ]

わが子は運動部でなかったので、詳しくは分かりかねますが、どの部活も土曜の午前中は学校で活動があります。
また、運動部は他校との交流試合も大会参加もしていたので、それなりに送迎が必要だと思いますよ。

交通の便がいい場所なら、附属生は公共交通機関に慣れているので自分で行くこともできるでしょうが。。。

内緒さん [ 2023/09/15(金) ]

あー、やっぱり部活の送迎あるのかぁ
部活時間も短いし、遠方通学者もいるし、ないかと思ってた。
そのあたりも考えて入部だなー

内緒さん [ 2023/09/15(金) ]

転勤族で車無し生活なので部活選びの参考になりました!

内部生 [ 2023/10/07(土) ]

やっぱり、亀岡とか新番長とかの公立メインだと思う。

内緒さん [ 2023/10/13(金) ]

附属であろうがなかろうが、教員による。
附属も人事異動で公立の教員がピンからキリまで異動してきます。
内申は入学時や授業前などに学校から生徒に基準を説明することが求められている(相対評価時代とは違う)ので、きちんと聞いておくことをすすめます。
> 附属中なら尖った子も多く、できない子や先生に忖度した内申点競争にならないと思ったのですが、違うのですかね…。

明らかにその傾向はあります。総合型選抜や学校推薦型選抜は内申に基準がありますからね。内申が取れないと不利です。
> 高高の進学実績を見たら、内申取れる子は大学受験でも強い傾向があるような気がするんですが、どうなんでしょう?

内緒さん [ 2023/10/15(日) ]

内申点て、体育や美術もあるし、教師ウケも影響するから、学力高くても内申点は伸びないタイプもいるのかとおもってました。
違うんですかね…

内緒さん [ 2023/10/19(木) ]

音楽・保健体育・技術家庭・美術の技能教科で学力高くても内申点は伸びないタイプっていうのは相対評価だった親世代。

絶対評価の子世代は授業態度や提出物や定期試験。

教師ウケも相対評価ならありましたが、今は無理。

内緒さん [ 2023/10/19(木) ]

内申点て絶対評価になったんですか。それなら附属中でも公立でも基準は変わらないんですかね。
内申点目的であえて附属中ではなくて公立へ、ていうのを聞いたことがあるのですが…

内緒さん [ 2023/10/22(日) ]

>絶対評価の子世代は授業態度や提出物や定期試験。教師ウケも相対評価ならありましたが、今は無理。
授業態度が悪く、私語や居眠り姿勢が悪い、提出物が雑で内容が薄いのなら、教師受けが悪くなるのは当たり前。会社の上司が部下を評価するのと一緒だよ。自分の態度や能力を客観的に評価してるのが、内申点。内申が取れずに不平を言う前に、反省、改善すべき。

>内申点て絶対評価になったんですか。それなら附属中でも公立でも基準は変わらないんですかね。

絶対評価になったのはかなり前。附属は優秀な生徒が多いから、公立だと優秀に属するレベルの生徒が、附属では普通レベルになってしまうので、内申点が公立よりもものすごく取りにくかった。
高高が内申を重視して附属生を大量に落として以降、附属の先生も附属内での評価を公立中の評価レベルにちょっと近づけてたらしく、内申が以前よりはもらえるようになったらしいよ。

内緒さん [ 2023/10/22(日) ]

内申点、絶対評価ならどの学校でも同じ基準かと思ってましたが、附属中では取りにくいのですね。

附属→高松高校で大量の不合格者が出た原因は内申点重視だったのですね。学力の問題かと思ってました。内申点と学力のバランスは年によって違うのでしょうか。

内緒さん [ 2023/10/25(水) ]

基準は附属と公立ともに同じです。授業態度や提出物をサボっていた人が毎年のように文句を言っているだけです。授業態度や提出物をまじめにやっていた人からすると「何を言っているのか...」って感じです。

>内申点、絶対評価ならどの学校でも同じ基準かと思ってましたが、附属中では取りにくいのですね。

内緒さん [ 2023/10/25(水) ]

>基準は附属と公立ともに同じです。

それなら附属に行くことでデメリットは無いですよね。内部進学が人気なくなってる理由の一つとして、内申点理由で公立に行く人がいるというのをここで、読んで気になっていました。

内緒さん [ 2023/10/25(水) ]

附属に行くことでデメリットは無い、ことはない。たって、

遠いから、体力・時間・交通費がかかる
給食がないから、親が大変
授業もテストもハイレベル過ぎ
大学生の授業を受けるので、理解力がいる
附属独特の授業がある etc

実際に通ってみると、授業も面白いし、大学生との交流も楽しい、生徒も個性豊かで仲もいい。色々な活動があって、将来の役に立つと親は感じてる。

でも、金と手間のかかるのは面倒だという保護者が増えたのが一番の理由なんじゃない?

内緒さん [ 2023/10/25(水) ]

定期テストが公立よりハイレベルなら内申点は取りにくいですよね。

附小からの連絡進学、めちゃくちゃ減っているそうですね。

内緒さん [ 2023/10/26(木) ]

テストが難しい分、単純に何点で5が付くかの基準は公立と同じではないから(公立も地域によって違うよね)、総合的にはあまり変わらないかやや難くらいでは。
ただ、易問なら点が取れるけど応用はさっぱりっていう子もいるから、そういう子は公立の方が明らかに簡単ってなるんだと思う。

内部進学が減っているのは、上位層抜けが多くなったのもあるけど、中高一貫に行けばどうにかなると思ってる中下位抜けが多くなったからじゃないかな。
大手前高松の人気が上昇してるけど、それなりに勉強して入学する子が増えないと、中入りの実績は伸びても近年の大手前丸亀と同程度で止まるのでは。
中堅国立や英語の先取り影響が大きいMARCH、関関同立とかだと中高一貫ならどうにかなる可能性は上がるけど、それより上をイメージして人気が上昇しているような気が……。

内緒さん [ 2023/10/26(木) ]

東大京大国医の実績、高高が圧倒的で大手前高松はさっぱりダメですよね。附小生に大手前高松が人気なのは、保護者側もMARCHや関関同立あたりでいいと思ってる人が多いのかもしれないですね。

内緒さん [ 2023/10/27(金) ]

それ、相対評価の説明。相対評価はつける評定の人数が決まっているから。

>附属は優秀な生徒が多いから、公立だと優秀に属するレベルの生徒が、附属では普通レベルになってしまうので、内申点が公立よりもものすごく取りにくかった。

内緒さん [ 2023/10/27(金) ]

附属に行くことのデメリット
・附属に行かせただけで学力が上がると思っている保護者がいる。そうなってしまうのかな。
・大学生の授業を受けるので、質が悪いと大変だが、納得して入学したはずなので文句は言えない。
・研究で無駄な授業もあるのだが、納得して入学したはずなので文句は言えない。

結論。自分で選択して入学したから苦情は言いにくい。苦情を言いにくいってかなりのデメリットだと思います。
特に、国立附属でもいじめはあるけど、言いにくい。附属が嫌になって公立に転校しても公立の教員は対応しないと思ったほうがいい(自分で附属に行った人なんて対応したくないのが本音)。

内緒さん [ 2023/10/28(土) ]

私立中高一貫に行っただけで学力が上がると思ってる保護者もいるけどね・・・
附属で順位が低くても順位を気にせず、くらいついていけば、診断で点数はとれると思うんだけど、早々にやる気をなくして戦線離脱しちゃう子がいるんだよね・・・

大学生も頑張って授業してるし、短い期間だけど、推しの先生も出来て、結構楽しい。

研究で色んなことを経験できるのが附属のいいところだそうだ。親から見ると面白そうだし羨ましいらしい。親に内容を相談すると色んな意見が聞けて、なるほどなぁ〜と思う。

いじめは公立の方が何倍もあるでしょ?多少のいざこざはあったけど、先生はちゃんと対処してくれたよ。担任によるんじゃない?それは公立も一緒でしょ?

人が言うデメリットは、別の人からするとメリットだったりするよね。
文句を言ったもん勝ち!のような最近の風潮はいかがなものかと思うけどね。社会に出たら、文句が言えない環境のほうが多い。自分の置かれた状況でいかに花を咲かせるかが重要なんじゃない?

内緒さん [ 2023/10/28(土) ]

ただ、附小生の保護者間でも、中学からは大手前等の中高一貫という選択肢を検討されている方が多く感じるので今後も内進生の減少が続くのは間違いないでしょうね。

内緒さん [ 2023/10/28(土) ]

内進生の減少、それがどうした?
県外私立に行くもよし、県内私立に行くもよし、近所の公立に行くもよし。みんないろんな事情があるんだから、自分に合った選択をすればいい。他人がとやかく言うもんじゃない。
6歳の段階で勉強が好きか得意かなんて分からない。分からないまま、親に促されて附小に入っただけ。6年たって、自分に合った道を選べばいい。
附小のトップ層は附中でもトップ層なのは事実。

内緒さん [ 2023/10/28(土) ]

附小でトップ層かどうかって分かるんですか?
順位とか偏差値教えてくれるんでしょうか?

内緒さん [ 2023/10/28(土) ]

分かるよ。学校のテスト後に点数を聞きあうし、大手塾での立ち位置みれば、一目瞭然。

本当にアンチ附属で、附属のこと何にも知らない外野がうるさいね、ここの掲示板。

内緒さん [ 2023/10/28(土) ]

子供が附属小に在籍していました。確かに、六年になると点数分布図は見られます。
低学年のうちから点数は友達に言わないように厳しく言われます。それでも徐々に聞き合うようにはなりますが、六年生までは立ち位置までは分かりません。

香川で大手塾というのは能開か日能研でしょうか。

内緒さん [ 2023/10/29(日) ]

なんかそういうデータあるんですか?
あなたの感想ですよね。

>いじめは公立の方が何倍もあるでしょ?

内緒さん [ 2023/10/30(月) ]

成績に自信のある男子同士は、結構点数を競ってて、「一番とった!」とか自慢してる人もいたから、高学年になると結構点数は言い合っちゃってるっぽい。
大手塾は、そこでしょうね。浅野とかも多い?

いじめの件数増加がニュースになってるよ。人数の多い公立の方が、いじめ件数が多いのは普通に考えれば分かる。内申点を気にしない下位層が多いと、無敵だよね。ガラス割れたとか聞いたよ。

内緒さん [ 2023/10/30(月) ]

附属小での大手塾、最近は啓真館も含まれますよね。
10人以上通ってる学年もあるそうです。

内緒さん [ 2023/10/31(火) ]

分母そろえてないやん(笑)。

>人数の多い公立の方が、いじめ件数が多いのは普通に考えれば分かる。

内緒さん [ 2023/10/31(火) ]

そう、そこなのよ!分母って大事なの!やっとそこに気が付いてくれた!(笑)

分母が大きい公立中学と定員105人の附属中学。高高合格人数で騒いでる人が多いけど、割合で見てほしいわ〜。

内緒さん [ 2023/11/02(木) ]

倉田学園、労基署が入りましたね。
入ったのは大手前丸亀ですが、大手前高松も経営しています。
入試にどう影響するか...

倉田学園に労基が是正勧告
https://www.yomiuri.co.jp/local/kagawa/news/20231102-OYTNT50016/

内緒さん [ 2023/12/05(火) ]

スレ違いですが、附属小では大手前高松の人気は続いているようです。

内緒さん [ 2023/12/05(火) ]

スレ違いなら、書くな〜。

大手前人気をあちこちで主張して、必死に大手前に人を集めようとする作戦なんでしょ?

内緒さん [ 2023/12/07(木) ]

大手前が人気になれば、附中の志望者は減ると思うので、まったくのスレ違いではないと思います。
とくに女子の場合は中学から県外という人は少ないと思うので。

内緒さん [ 2023/12/07(木) ]

大手前が人気なら、附属中志願者が減るので、まったくのスレ違いでもないでしょう。

男子は県外に出る人も多そうですけどね。女子で連絡進学しない人は大半が大手前なのかな。

内緒さん [ 2023/12/08(金) ]

附属小→附属中学にあがる段階で、1クラス分の足きりがあるのは昔からです。子供が高高大量落ちより前に受験し合格しましたが、合格者人数は、1クラス分より数人多かったです。
今は、それ以上に大量に内進しない子がいるのですか?何人くらいですか?高高大量落ちのせいで、県外に行く子が増えただけのような気もしますが?

昔、不良が多く公立が荒れていた時代は、大手前など私立に行かせる親が多かったと聞きます。附属からというより、近年、暴走族が走り回り、公立の治安を不安に思う親が私立に進学させ、大手前の倍率が上がってきてるのではないですか?

内緒さん [ 2023/12/08(金) ]

今の中1は内部進学の希望者が60人台だったそうです。

高高に行けない可能性が大きいのなら中学から大手前で、と考える保護者が増えているのかもしれません。

内緒さん [ 2023/12/08(金) ]

60人台って、69〜60。幅が広いから何とも。
65人くらいだとしたら、我が子が受験した頃とほぼ同じです。

増えてる増えてると大騒ぎしてるから、10〜20人増えたのかと心配してたら、せいぜい数人の話?!心配して損した。(笑)

数人の増減は普通にあるみたいですよ。県外抜けも少し増えてはいるのでしょうが、附小の学年カラーがあって、学級崩壊したことのある学年や先生を論破したり、泣かしたりする子がいる学年とかだと、同じ中学には行かせたくないと思う親も多くなると内進組の保護者が言っていましたから。

1クラス分は内進出来ないのですから、県外に行く子以外は、以前から、県内私立か公立中に進んでいた。それが数人増えたくらいで騒ぐ意味が全く分かりません。


暴走族が増え始めた時期と大手前中学の生徒数の増え始めた時期(2018年頃から右肩上がり)が一致しているように私には思えます。

内緒さん [ 2023/12/08(金) ]

内部進学できるかどうかって、定期テストの校内順位で決まるんですね。希望者は皆1月の試験を受け、そこで決まるのかと思ってました。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2023/04/29(土) ]
新一年の外部生はどこの小学校が多いのですか。
この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2023/04/12(水) ]
この学校の志願者はみんな塾に行くのですか。
習い事を続けたいのでなるべく塾なしでいきたいと思っていますが、それは無謀でしょうか?
内緒さん [ 2023/04/18(火) ]

毎年能開が外部受験合格者の8〜9割を占めていること。能開の中受コースの半分近くは外部生合格に関係がない附小生で、中学に入ってから外部生と競って高高(又は県外)に行くために、小3〜4から中学受験の勉強していること。他にも日能研でバリバリ中学受験の勉強してる子もいるし。
その上で、合格後の中学での立ち位置を含めて、塾なしでどこまで頑張れるかの覚悟だと思う。

内緒さん [ 2023/04/19(水) ]

中学に入ってからの勉強って、中学受験とは別物だと思ってました!

最近では、附小生に啓真館瓦町フラッグも人気だと聞きました。内部進学なのに塾が必要なのも意外です。

内緒さん [ 2023/05/15(月) ]

附小生は基本日能研 能開 啓真館 浅野塾の4つですが附中に進学する人は能開か浅野塾です。また高高を目指すなら社理は浅野それ以外は能開の授業を受けるのがおすすめです

内緒さん [ 2023/05/15(月) ]

今の6年は啓真館が多いと聞きましたが、一番人気はやはり能開ですか?
内部進学希望の場合です。

内緒さん [ 2023/08/19(土) ]

あちこちで啓真館について聞かれているようですが、返答がないのが答えではないでしょうか。
とはいえ、一番はお子さんの合う合わないです。
体験授業もいいですが、啓真館や浅野塾が候補なら四谷大塚の全国統一小学生テスト(無料)もオススメです。事前対策授業や結果面談してくれるので塾のスタンスがわかります。なお日能研や能開も独自の全国テストをしています(各テストの詳細等はご自身でご確認下さい)
お子さんの全国の立ち位置を知ると塾選びも変わるかもしれませんよ。

ないしょ [ 2023/08/22(火) ]

四谷大塚の全国統一テスト、何度か受けました。なかなか偏差値60を超えられず苦戦してます。

あの試験て私立中受験を想定してるイメージなので附中の対策になるかどうかは分かりませんが。

内緒さん [ 2023/08/23(水) ]

附中の対策になるかというより、今どのくらい取れていて、どの立ち位置いたら、(先生の豊富な経験から)〇高校とか、国立医学部を目指すなら小学生からこの偏差値にはいることが望ましい等を教えてくれました。また附中の試験はこういう問題がでる等、質問をしたら非常に丁寧に教えてくれました。塾選びの参考になる面談でしたし、自分で入塾体験の申込みをするよりハードルが低くておすすめですよとお伝えしたかったのです。
すでに受けているならこのような情報はお持ちですね、失礼しました。

保護者 [ 2023/08/23(水) ]

うちも全統小は何度か受けましたが、そんな丁寧なフィードバックしてくれる塾無かったです!次は別のところで受けてみます。

内緒さん [ 2023/08/26(土) ]

全統小って私立中受験は想定していないと思いますよ。
数年前の話になりますが、全統小は私立中受験の問題とは傾向が違いました。
附属の問題は、うちの子は中堅私立の問題に近い感じだったと言っていました。

内緒 [ 2023/08/27(日) ]

国立は私立と傾向が全然違うのかと思ってました。
過去問もっと公表してほしいです。

全統小、私立中受験向けじゃないなら一体何向けなんでしょう…

内緒さん [ 2023/08/27(日) ]

全統小はお祭り、スポーツ大会の勉強版です。みんなが楽しめる問題なので、小5くらいからは私立中希望者は問題傾向が違う(簡単すぎる)ので受けなくなり、逆に公立中進学予定で立ち位置を知りたい人の受験が増えます。
それと附高中ホームページに過去問は公開されていますよ。

また内進目的だけなら昨今の附高中不人気を知っていて小3の2月から塾通いしません。その先も見据えて勉強しています。(高高✕の多くは内進生です…)

内緒 [ 2023/08/28(月) ]

過去問、算数の図や国語の文章など非公開の部分がたくさんありますよ。

最近の附小生は早くから高校受験に向けて動いてるんでしょうか。
大手前高松の人気が高まってる話は聞いたことありますが。

内緒さん [ 2023/08/31(木) ]

県内公立高校は共通問題だから、受験勉強をほとんどしなくても受かる子も居れば、小学生から通塾したから何とかなった子も居ます。
(身が入るかどうかも含めて、小学生から通塾していたら大丈夫という訳でもないというのは進学実績から判ると思いますが……)

後悔が無いように通塾している層もいれば、高高受験なら高校受験勉強は必要なかったとしても大学受験までを見据えての通塾や独学先取りも居ます。
附高→高高ルートだとどうしても個人で先取りする事になるので、近年の現役志向もあって大手前高松の人気が高くなってきているんでしょうね。

ナイショ [ 2023/09/01(金) ]

数年後には大手前高松から東大京大医学部合格者が多数出る可能性もあるってことですよね?あまり想像できませんが…

附属高松は過去問の公開も部分的だし、そもそも問題も特殊だし、対策しにくいですね。

内緒さん [ 2023/09/02(土) ]

まとめてみると、
Q内進希望で、塾なしは無謀か?
A定員割れしてるし高松高校も無塾で合格する子もいるかし、無謀か否かは子供次第。大学受験を見据えて小学生から塾通(私立中高一貫へ流れている子も多数)や先取り独学もいるが、通塾すれば大丈夫ではない。これも子供次第。

ただ、附高中の過去問やレベル感を知りたいなら塾へと多くの方がやんわり言っているのは、教科書レベルではない問題(私立中入試の基礎・標準問題程度)で、家庭では対策できないからです。これは昨今始まった話ではなく、昔から附属小に入れたら通塾させることは当然のこととだったので、塾なしでの試験対策についてアドバイスは難しいですね。。

内緒さん [ 2023/09/04(月) ]

外部生でまさかの不合格がほぼ無いレベルまで勉強する手段ならいくつかあります。
そこまでいけば、過去問の未公開部分は気にならないと思います。
県内中学受験には必要ないレベルで、高高進学希望なら近道ではないので(無駄にならない部分もそれなりにありますが)、子供がやりたがらない限り全くオススメできません。熟せる子も多くはないです。

進研ゼミの中学受験講座なら、取り組み具合いで外部生の合格不合格が分かれる辺りだと思います。
(記述・作文が弱い場合はそれ系の追加が必要だし、能開の有料模試は受験した方がいい)
きちんと熟せば内部進学はほぼ困らないと思いますが、過去問はたぶん気になるんじゃないかと思います。
きちんと熟すというのも、個人で考える到達点が違うのでなかなか難しいです。
なので、過去問が気になる場合は通塾した方が無難なんですよね。

ないしょ [ 2023/09/04(月) ]

附属中って国立だから私立とは全然傾向が違うのですよね?
公立一貫とも違う?

内緒さん [ 2023/09/04(月) ]

今までのみんなのコメント読んでいますか?
問題傾向は私立中と書いてありませんか?
わかりやすい例だと、最難関私立中と言われる灘や開成を合格しても筑駒(国立)には多くの方が落ちると言われます。悠仁様が通う筑附も国立です。どちらも国立ですが、最難関私立中対策をして入試に挑みます。

国立だから私立だから公立だからこの問題傾向になる、というルールはないです。私立とはいえ大手前は教科書レベルの問題ですし。学校次第ですので国立でも高松と坂出では内容が違うし、岡山は英語も出ます。

内緒さん [ 2023/09/05(火) ]

現在公開されている過去問をざっくりと見てみましたが、今公開されているものだと、未公開の部分があっても他の方が書いていたように私立中の基本〜標準問題レベルというのが判ります。
公開部分から傾向や対策がわからないないなら、通塾した方がいいんじゃないかと……。

家庭で中学受験の勉強をすると、算数や国語読解の質問に答えるのをどうするのか問題も出て来ます。
なんの問題にもならない家庭もありますが(大手塾で上位に居た兄姉がいるとか)、親が受験算数得意でないと結構大変ですよ……。

あい [ 2023/09/05(火) ]

私立中と似ているなら対策しやすいですよね。
附属中に特化しなくてもいいのかも。日能研とか。

内緒さん [ 2023/09/05(火) ]

附属中が第1希望なら日能研は過剰(時間・金額・難易度全て)だけど、県外私立中を希望するなら日能研かな。ほかに県外私立中受験対応してるのは能開の一番上のクラス。個人塾はしらん。

内進生が多いのは浅野か能開だからこの2塾に情報やノウハウはあるけど、瓦町駅が都合がいいならそれはそれで。各家庭の事情があるしね。

かあ [ 2023/09/06(水) ]

瓦町駅がいいなら啓真館がいいそうです。定期テスト対策してくれると聞きました!

内緒さん [ 2023/09/09(土) ]

附小でも日能研派が増えてきました。
附中ではなく私立を目指す人が増えてるんだと思います。県内の私立なら塾は不要な気がしますが。

内緒さん [ 2023/11/04(土) ]

>啓真館や浅野塾が候補なら四谷大塚の全国統一小学生テスト(無料)もオススメです。

先日受けました。附高志望者もたくさん受けるのでしょうか。
どれくらいの位置にいれば安心なのでしょうか。

内緒さん [ 2023/11/05(日) ]

成績表もらうときに塾の先生に聞くことですかねぇ
その時に塾のスタンス(授業の補習対応塾か受験対策塾か)や、先生の受験の知識、教え方、カリキュラム、塾の子達の進学先なとを質問をさせてもらいました。
小3で60でしたが、一つはご期待の授業は提供できませんと言われましたが、その塾には好感を持ちました。もう一つは上から目線での発言でしたが知識や指導力不足を感じて二度と関わらないと思いました。
これも塾との相性なので、ぜひ前のめりに情報を取りに行ってみてください。

内緒さん [ 2023/11/06(月) ]

上で名前の挙がっている塾で全統小受けたことあります。
どれくらいのポジションなら附属高松に受かりそうなのか等は教えてもらえませんでした。単なる試験会場という感じ。

中には親切な塾もあるのですね。

内緒さん [ 2023/12/08(金) ]

上の方で入試の過去問の話が上がってますが、実際には校内の定期テストで大半が決まるのではないでしょうか。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
赤井 [ 2023/04/10(月) ]
高松高校には何人合格しましたか。
内緒さん [ 2023/04/19(水) ]

48名ぐらいです。53人ぐらい受けたかな多分。間違えてたらすみません

内緒さん [ 2023/04/25(火) ]

附属中で真ん中くらいなら高高受かるということでしょうか。

内緒 [ 2023/04/26(水) ]

学年のレベルも雰囲気も違うから、一概には言えないけど、だいたい真ん中が目安なんじゃない?

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
やまがた [ 2023/04/07(金) ]
入試の過去問てどこで手に入りますか。
ちなみに塾には行ってないです。
こん [ 2023/05/13(土) ]

過去問ってあんまり手に入りにくいと思うな。塾に行ってないなら尚更手に入れるのが難しいと思う。

内緒さん [ 2023/05/14(日) ]

附小からの内部進学を目指しているので、塾なしでも大丈夫かと思ってました。
でも過去問手に入らないのなら塾に行くしかないんですかね。

あ [ 2023/08/04(金) ]

内部進学なら過去問なくても受かると思います
附中人気落ちてますし

内緒さん [ 2023/08/08(火) ]

確か定員割れしてるんですよね
この傾向が続けば塾行かなくてもいいかも

内緒 [ 2023/09/08(金) ]

内進生が辞退する人数分、外部生で多くとるということなんですか?

内緒さん [ 2023/09/15(金) ]

辞退というか元々試験を受けないんですよね、合格したら絶対に進学しないといけないはずです。

内緒 [ 2023/09/16(土) ]

そうなれば外部生を多くとることになるんですか?

内緒さん [ 2023/09/19(火) ]

はい。
内進枠はこのところずっと定員割れしてるので、その分外部の枠が増えています。
男子は県外に流れた人も多いかも。女子には大手前高松が人気だと聞きました。

内緒 [ 2023/09/21(木) ]

そうなんですね、昔と違って大手前高松も人気なんですね〜。やはり今の時代は中高一貫なんでしょうか。
回答ありがとうございます!

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
不器用男 [ 2023/03/24(金) ]
副教科の内申も取りづらいですか?テストを90点以上取って、授業も取り組んで、提出物も期限までに出すけど、その出来(実技)がイマイチだと3?5はむり?
勉強は好きだけど、副教科で内申が足りなくて高高受けられなくなるのはつらい
やればできる [ 2023/03/26(日) ]

やるべきことをきちんとやれば、4や5点ももらえます。
ただ、テストは満点とる子もいるし、課題も自分では完璧と思っていても、もっとクオリティーの高い子がいて打ちのめされることはある。

不器用男 [ 2023/03/26(日) ]

ありがとうございます
勉強と運動はできるけど、家庭科や音楽の副教科の実技で足を引っ張るならいっそのこと県外私立のほうがいいのか悩んでいました。なんとかなるのかなぁ
もう少し悩んでみます

なら大丈夫 [ 2023/03/27(月) ]

家庭科や音楽の実技ってそんなにないし、難しくない。
勉強が出来るなら、副教科のテストもいい点とれるはずだから、問題ないんじゃないかな。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
さいだー [ 2023/03/16(木) ]
高松高校には何人受験して何人合格しましたか。
あ [ 2023/08/04(金) ]

58人受験して10人ぐらい落ちましたね

い [ 2023/08/08(火) ]

附属中で真ん中より上じゃないと高高厳しいんですね。
落ちた10人は大手前に行ったのかな?

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
合格 [ 2023/02/23(木) ]
今年は何人くらいが高松高校を受験するのですか?
県外私立に何人くらい進学されるのですか?
内緒さん [ 2023/03/18(土) ]

約60人が受験しました

内緒さん [ 2023/03/18(土) ]

58人が受験しました。

犬 [ 2023/03/18(土) ]

附属中は内申点取るのが難しいから、公立に行ったほうがマシという風潮。

秘密 [ 2023/03/18(土) ]

合格したのは何人ですか?

おる [ 2023/03/19(日) ]

附属は先生の質高いわけでもないし、プライド高いからやめといた方がいい

yuyuyuyuyuy [ 2023/03/19(日) ]

附属は先生の質高いわけでもないし、プライド高いからやめといた方がいい

まーた嫉妬公立民が的外れなこと言ってら

在校生 [ 2023/03/26(日) ]

学年が違うから、何人受験したかも何人合格したかも分かりません。

公立よりも厳しめではあるかもしれないけど、やるべきことをきちんとやっていれば内申もそこそこ点数をくれるよ。

確かに「公立とは明らかに授業もテストも違うし、大学の授業みたいなことをする先生もいるね」「課題の量と内容がすごすぎる」と公立出身の親は驚いてる。

しんどいこともあるけど、授業も面白いし、友達にも恵まれて、学校はとても楽しい。

プライド高いって、逆だよ!トップ層の頭のレベルの違いを見せつけられてるから、それ以外の子は、プライド高くなりえないから!www

やあ [ 2023/08/03(木) ]

附属はほんとにいい学校
今年高校受験した私をすごく丁寧に支えてくれた
そのおかげで志望校に合格した
公立よりもたくさんのことを学べるからいいと思う

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
おやおや [ 2023/01/20(金) ]
内部生の定員割れは衝撃的です。
半分弱の内部生が、附属中進学を忌避した理由を教えてください。
一昨年の高高ショック?
内緒さん [ 2023/01/20(金) ]

外部生はほとんどの人が高高に進学していますが、
内部生はその半分も高高には進学出来ていない。

内部生外部生関係なく、優秀な生徒もいますが
わざわざ附属中に進学する理由がなくなってきたのかも。

おやおや [ 2023/01/21(土) ]

なるほど、ありがとうございます。ということは、
1 学力を伸ばす授業を附属中が提供できない(数年前より落ちている)と見切りを付けた内部生が多かった。

2 高校受験を失敗するより、中学から大手前に行き、大学受験は指定校推薦がいいと考えた内部生が多かった。

このあたりになるのかな、進学しない理由。

たかし [ 2023/01/24(火) ]

大手前高松って大学の進学実績は良くないですよね。それなのに附属小からの志願者が増えてるんですか。

内緒さん [ 2023/01/29(日) ]

普通に県外私立行っただけ

みり [ 2023/01/29(日) ]

女子も県外に出る人が増えてるんですか?

内緒さん [ 2023/02/01(水) ]

県外に行く子も聞いたけど、片手以下じゃないの?
定員割れの一番の原因になるとは思えないんだけどな

パネル [ 2023/02/01(水) ]

地元の公立に行く人が増えたとか?

定員て男女別だっけ?

内緒さん [ 2023/02/06(月) ]

田舎は嫌だから大手前高松に行く子はいるよね。
あとは大手前高松は中学から通うなら指定校推薦が手厚いって。高校受験はないし大学受験も手厚いから、そこそこの層にはウケてるんじゃないの?

たかし [ 2023/02/07(火) ]

附属小に行かせるご家庭なら東大・京大や医学部を目指すんじゃないかと思ってた
しかし大手前中に行くなら地元の公立小でもよかったのにね

内緒さん [ 2023/02/08(水) ]

保護者がOBとか、他の国立や私立出身で、こっちの公立を知らず、不安視する人達も多いから。
中学から私立なら、そこまでの不安感はないのかなと。

テキスト [ 2023/02/08(水) ]

内部進学が定員割れするようになったのって最近の話?それとも昔から時々あったのかな
高高ブランド信仰が生きてるなら内部進学希望者もっと多くていいと思うんだが

内緒さん [ 2023/02/09(木) ]

高高ブランドが堅固だからこそ、附高中を避ける人が増えた?

数年前までは、内申低くても下駄履かせてくれるはずって踏ん張ってた真ん中〜ちょい下の人達が、内申低いのは不利でしかないって分かって、出て行く。それか元々寄り付かない。

去年から内申甘くなったと聞くけど、対応遅すぎ。

内緒さん [ 2023/02/09(木) ]

内部進学の定員割れや定員丁度は、ここ最近だと思います。

内申は全国で去年から基準が変わりましたよ。
甘くなったのなら、基準変更で附高だと今までより高くなっただけかも?
公立は1学期にやや落ちて、その後対応したりしきれなかったりって話を聞く方が多かったです。

実践 [ 2023/02/09(木) ]

附高中避ける人が増えてるなら、附高小・幼も定員割れする時代が来るのかな

内緒さん [ 2023/02/10(金) ]

22年度の附属幼稚園は定員割れにて、全員合格ってききましたよ。

内緒さん [ 2023/02/11(土) ]

共働きが増えているのに、幼稚園はお迎え必須だし、小学校は学童ないし、それでもなんとか高高へと思って踏ん張っても、附中の授業は高校受験に合わせる気ない上に内申が渋くて高高不合格になる家庭が続出ってことか。そりゃ定員割れするよ。
今年の高高合格者数が悪いとさらに加速するどころか、下手したら外部生も入ってこなくなるんじゃない?

るいじ [ 2023/02/12(日) ]

附小・附中の人気がなくなるのならば、高高を目指す子は桜町中か紫雲中の校区に集中するんでしょうかね。

内緒さん [ 2023/05/15(月) ]

附属高松中学校へ内部進学しない人には2種類います。
1 偏差値が高く県外の名門校に入学する人
2 高高に行くため公立校へ行き単位を取得する人
1が20%2が25%程で1学年100人で附中の内部定員が70人なため定員割れします。

内緒さん [ 2023/06/02(金) ]

>2 高高に行くため公立校へ行き単位を取得する人
これは、附属中より公立中の方が内申点が取りやすいからですか?
それなら小学校から公立でいいような…

内緒さん [ 2023/11/23(木) ]

>附属高松中学校へ内部進学しない人には2種類います。

もっと種類ありますよ。
保護者の転勤で引っ越す人。
附属の人間関係に悩み引っ越す人。

内緒さん [ 2023/12/05(火) ]

内部進学しない人、小6の定期テストで下位だった人ですよね?最近は定員割れしてるから違うかも

内緒さん [ 2023/12/05(火) ]

上位の子も進学したし下位の子も進学したはずです。
内部進学しなかった層は上位〜中位層です。
学力より素行の悪い子が男子女子と複数名いた為、避けた事も理由の一つです。
後、日能研が大手前等の私立受験を勧めているようです。

内緒さん [ 2023/12/07(木) ]

日能研バッグを持った附小生をよく見かけるようになりました。2年生か3年生くらいの子も。低学年のうちから内部進学は考えてないということでしょうね。

内緒さん [ 2023/12/10(日) ]

大手前の合格者が増えても日能研の宣伝にはならなさそうですが。まだ附属の方が宣伝になりそうです。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
からす [ 2023/01/16(月) ]
今年度、内部進学希望者は全員合格でしたか?
内部生 [ 2023/03/07(火) ]

みたいです。60人ちょっとしか受けていませんが。

からす [ 2023/03/07(火) ]

なんと!残りの40人はどこへ…。

内部生 [ 2023/03/07(火) ]

県外私立(男子多め)、県内私立(大手前高松>丸亀大手前>誠陵)、公立中学に分散したようです。
現小6は、女子も男子も荒れていたので皆さん悩んだみたいです。

からす [ 2023/03/09(木) ]

意外です。附属の子がみんな塾にいくのは内部進学対策かと思ってました。県内の私立は受験者ほぼ全員受かりますよね。

建築 [ 2023/03/09(木) ]

女子はかなりの人数が県内私立に行ったということですかね。

内部生 [ 2023/04/01(土) ]

むしろ女子の方が内部進学してると思いますよ。女子は県外私立、公立、県内私立合わせて15,6名くらいじゃないかと。20人は出なかった気がします。
ちなみに、大手高松中学に落ちた子数名いますよ。附中は受かったみたいですけど。

かいのき [ 2023/04/07(金) ]

大手前は受験者ほぼ全員受かるのかと思ってた。

外部受験検討中 [ 2023/04/08(土) ]

大手前高松中のHPでウインタースクールの記事をみてみ?前年の入試の倍率を説明した様子を載せてるけど、一般入試は4.2倍、附中に進むにも外部受験するにも勉強は必要だよね。
今年はどうなるんだー

まうす [ 2023/04/08(土) ]

大手前高松が4.2倍??
そんなに狭き門になったのなら大学の進学実績も今後は期待できるのかな

内緒さん [ 2023/04/26(水) ]

大手前の記事見て来ました。確かに4.2倍とありますね。滑り止めで受ける人がたくさんいるのでしょうか。

内部生 [ 2023/10/07(土) ]

ほんとに少なかった。私が受かったのも店員割れだからという理由で入れられただけかもw
でも次の年は頭いい子いっぱいるし、今年度よりかは多いんじゃないかな?

内緒さん [ 2023/10/12(木) ]

>内部生さん
今の6年に優秀な子が多いのでしょうか。優秀な子が多ければ内部進学も増えると言うことですか?

附小→大手前高松の流れが出来つつある気がしますがどうなんでしょうかね…とくに女子(男子は県外の選択肢もあるので)。

内緒さん [ 2023/10/18(水) ]

そもそも中学校の募集定員は何人ですか?
募集要項を見ても募集定員が不明です。
なぜなんでしょうね。

内緒 [ 2023/11/30(木) ]

ここ数年は定員105名(内部生70名)
内部生(附属小)は良くも悪くも70名まで入学できます。
6年生から成績個票が出るので70番以内なら安心です。
成績の良い子が他校へ行けば枠は空きます。
今年は70番以内の子供達が他校へ進学しているはずです。
附属中に進学する気がない事を伝えても願書は書きギリギリまで考えて下さい。でしたので小学校の方も定員割れは予想していたのだと思います。

内緒さん [ 2023/11/30(木) ]

6年生の校内テストの順位が内部進学の可否に影響するのですか?

内緒 [ 2023/12/03(日) ]

6年生時に3回テストがあります。
内部進学と言うより連絡進学です。数年前の不合格者が多く出た年(進学希望者すべて受験可)
これ以外の年は小学校で70人まで足切り(願書受付不可)で絞られていました。
小学校が順位で足切りしているのだと思います。

内緒さん [ 2023/12/04(月) ]

3回のテストで70番以内に入れない場合は、1月の試験を受けられないということでしょうか。
それなら、1月の試験は形だけということになりますよね。

内緒さん [ 2023/12/04(月) ]

今年の受験がどの様になっているか分かりません。
内部生なら4月に中学説明会があったと思います。
もうすぐ個人懇談会があると思いますが、その時に願書を先生の前で書き提出します。
足切りがあった年は考え直してください。と言われ受け取ってくれなかったそうです。
でも、今年も定員割れの可能性が高いので希望者は受験出来るはずです。
本番当日に名前の書き忘れ等、余程の事がない限り願書を提出し受験料を納めれば連絡進学が受理されます。
願書を書き提出する事が出来なければ1月のテストは受験できません。

内緒さん [ 2023/12/04(月) ]

昔は希望しても内部進学できなかった人も多かったと聞きますが、だいたい年内の学力テストで決まるのですね…

別のスレで附属小なら通塾当然という書き込みも見ましたが、内部進学希望なら学力テストで上位70番以内に入るための塾通いなのですね。

内緒さん [ 2023/12/05(火) ]

そうですね。
県外受験や私立を考えている方は違うはずですが…
子供達の時は附属中に入りたければ浅野塾と聞きました。日能研は私立 啓真館は浅野に入塾を断れた子等色々と聞きました。
当方は幼稚園からの附属の内部生で附属中・大手前中と子供が行きたいと希望した中学に進学させました。
どちらの学校も良い面も悪い面もありますが…子供自身が楽しく前向きに真面目に取り組めば希望の高校も大学も進学出来ます。

内緒さん [ 2023/12/06(水) ]

内部進学なら通塾は6年の秋からでもいいかと思ってましたが、それだと間に合わないですね。
最初の学力テストが6月だから、遅くとも6年4月には入塾してないといけないですね。
家庭で対策できればいいのですが。

内緒さん [ 2023/12/08(金) ]

塾も高学年になると入塾出来ない場合もあると思いますので、どこの塾にするかを前もって調べていた方が良いと思います。
内部進学だけが目的なら良しですが外部合格者は勉強する事を確り身に付けていますから入学後に授業(課題)を熟すだけでも大変だと思います。

内緒さん [ 2023/12/08(金) ]

こんな田舎にも塾の席取りがあるとは、ビックリです。校内のテストと1月の考査の対策だけでいいし、しかも定員割れするような連絡進学なのに…。

内緒さん [ 2023/12/09(土) ]

こんな田舎だからですよ!笑・笑・笑

内緒さん [ 2023/12/09(土) ]

小規模な塾は席が埋まる事がありますが、大抵は学年が上がるごとにボーダーが上昇する入塾テストに合格しないとか、授業進度の問題だと思いますよ。

数年前ですが、能開K・Hは6年秋入塾の外部生がいました。
能開Tは、成績優秀でも最終が6年の夏期講習スタートと言われました。Tの下位くらいだと、夏から入塾は断られるかもしれません。

内緒さん [ 2023/12/09(土) ]

こんな田舎だから?てことは都会より田舎のほうが席取りが熾烈…??

内部進学志望ならTクラスはオーバースペックな印象ですがどうなのでしょうか。

内緒さん [ 2023/12/09(土) ]

能開K・Hクラスで普通(中〜下)
数年前になりますが希望校別の模試判定で殆どの子が合格圏内には入っていないと聞きました。
Tクラスで附属中に進学して、そこそこの順位を取れていた記憶です。
附属中学進学希望での対応塾が少ないので仕方がないのでは。

内緒さん [ 2023/12/09(土) ]

能開には附小生も多いですよね⁈Tクラスは愛光などを目指す人向けのクラスかと思っていました。愛光など難関私立の対策と、附属の内進対策は、全く別物だと思うので。

内緒さん [ 2023/12/13(水) ]

明らかに県外難関私立中学を受験する子は日能研とか今なら〇〇塾に行くのでは?
〇〇塾では附属生(校内)のテストは出来て当たり前!と言われます。
どこでも子供に相性の良い先生が居れば一番良い塾なんですよね。

内緒さん [ 2023/12/13(水) ]

◯◯塾気になります…知る人ぞ知る塾なのでしょうか。

日能研、女子も多いみたいですが、女子で中学から県外出るってすごいですね。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内部生 [ 2023/01/15(日) ]
内部生が定員割れした場合、全員受かるのでしょうか。
この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
ちち [ 2023/01/04(水) ]
附属の先生って授業わかりにくい人多い?
内緒さん [ 2023/01/10(火) ]

先生にもよります。例えば今の3年生の国語や、理科などは分かりやすいですが、英語や、数学は先生がとてつもなく自由なので、授業が成り立っていない時や、ついていける人のみが授業に参加し、残りは話したり遊んだりしている(特に数学)ことが多いです。
しかし、先生と生徒との距離は結構近いので質問などはとてもしやすいと思います。

こん [ 2023/05/13(土) ]

個人的に1年と2年の英語担当してる先生は人によると思うけど結構分かりにくいかも。予習前提って感じの人。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
進学先 [ 2022/09/18(日) ]
附属高松中のここ数年の
各高校の進学先を教えてください。

高松高校、何人くらい進学しているのか知りたいです
東京 [ 2022/09/18(日) ]

去年は49人だったけど、今年は30人くらいだろうな。レベルが去年よりだいぶ落ちてる。
附属の公式サイトの「進学先」欄から見れるけど。
一高は5,6人だったと思う。
それ以下は知らん。
全盛期は70くらい受かってたのに。
今は県外私立中学に進学するほうがいい。
附属行ってもあまりメリットはない

東京 [ 2022/09/18(日) ]

香川県出身でも高学歴を堅実につかみ取りたいなら
関西圏の難関私立中学に通わせるべき。
高高は客観的に見て自称進学校だ。
香川県全体のレベルが低すぎて、麻痺している人間が多い。
実力テストには東工大の問題等を出すのに、
そのレベルに達しているのは上位2割に満たない。
そんな先生の身勝手な欲求を満たすための勉強をしたくないなら、高校からでもいいから県外へ行こう。愛光とか白陵ならまだ間に合う。

内緒さん [ 2022/10/02(日) ]

数年前までは1学年120人中70〜80人ぐらい高高に受かってた。他は県外私立、一高、大手前といった感じ。最近は1学年105人になったことと、単純にレベルが下がっていることもあって、高高進学者は50人前後。ただ、上位層のレベルは昔と変わらないか、もしくはそれ以上のため、県外私立に進学する生徒が多くなっているように感じる。香川にいても高高止まりなのだから、灘、西大和、甲陽、東大寺、北野、星光、白陵、愛光など、近場の名門校に生徒を送り出す中学にシフトチェンジした方が良いと考える。その方が内申がネックにならないし、附属の生徒に向いていると思う。

内緒さん [ 2023/01/29(日) ]

わざわざたっかい金払って寮入ってまで高校から中高一貫校に行く意味が無いと思います
高高にも優秀な人沢山います今の高高の高3の代は灘蹴った附属性が何人かいて東大京大志望合わせて50人はいます

内緒さん [ 2023/07/09(日) ]

県外の中高一貫校は少なくとも高1までは塾に行かなくて良い。中3からは高1の授業・授業の質の良さ・東大の教授による授業・東大研究室見学・将来の進路探しの為の東京への省庁・企業へのOB訪問、見学・夏休みの海外留学制度など充実している。高高の授業の質が悪すぎる。浪人生が多い。中学から県外の一貫校に行くメリットは大きい。

内緒さん [ 2023/07/17(月) ]

男子は附小→県外が増えてるんだっけ?
女子は高校までは県外に出ない人が大半だと思うんだけど、最近はどうなんだろ

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
教えてください [ 2022/06/06(月) ]
付属中学の入試の倍率教えて欲しいです。
お願いします。
ん [ 2022/06/11(土) ]

外部なら二倍から2.5倍じゃない?

教えて下さい [ 2022/06/14(火) ]

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

何も情報が、ないので助かります。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
yuyuyuyuyuy [ 2022/04/05(火) ]
高松高校ほぼ50人合格おめでとう。
俺も受かったけど帰宅部で高校生活つぶしたるわ
この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2022/03/14(月) ]
去年の京医に続いて、今年は理III輩出おめでとう
この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
human rights [ 2022/03/05(土) ]
問題1 次の文章を読んで,(1)〜(3)の問いに答えなさい。
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舍利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舍利子是諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減 是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死 亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三藐三菩提知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶般若心経
(1) 上の文章には,一か所だけ誤りがあります。その誤りを文章中から探し出し,訂正して全文を書きなさい。
(2) 上の文章を現代語に直しなさい。
(3) 上の文章に対するあなたの意見を100字以上で書きなさい。
内緒さん [ 2022/03/06(日) ]

此処謝謝茄子謝謝茄子

内緒さん [ 2022/03/07(月) ]

(1)分かりません
(2)時間が足りません
(3) 僕たちは日常生活の中で、さまざまな苦しみと向き合っている。しかし、文章にあるようにこれらの苦しみは自分の外側から押し寄せるものではなく、実は自分自身への執着から生まれると考えてみたら、見え方が変わってくるかもしれない。
この主題となっているのは、大乗仏教の「空(くう)」の思想。
経典では、観音菩薩がさまざまな事象を例に挙げながら、すべてのものに実体がないこと(=空)を説いている。
これには、僕たちの肉体や、感じること、思うこと、行うこと、認識することを含め、ありとあらゆるものごとが当てはまるのではないか。
しかし、般若心経で説かれているのは、それだけではない。
「色不異空 空不異色 色即是空 空即是色」という一節では、色(=目に見える物体)には実体がないと伝えたうえで、さらにそれゆえ空とは色でもあるともいうので、ただ単にまったくなにも存在しないという虚無主義の考え方すらも否定していると感じた。

/san [ 2022/03/07(月) ]

虚無主義の“否定”ではなく部分否定では?
そういう強い言い方は柔軟性がないと思う

内緒さん [ 2022/03/08(火) ]

採点してクレメンス?

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2022/03/05(土) ]
香川大学教育学部付属とありますが,香川大学教育学部とは,交流があったりするのですか?
スポテ [ 2022/03/06(日) ]

交流という交流は特にない。教育実習とか、式典の度に学長と学部長が来るぐらい

内緒さん [ 2022/03/08(火) ]

校長は毎回教授の中から選ばれるよ。

マルチ [ 2022/12/01(木) ]

今年から始まった「個の学び」というプログラムの中に中間発表会があり、その発表会に教育学部の生徒の方が参加してくださっています。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2022/03/03(木) ]
ここの掲示板はなぜこんなに荒れているのですか?
内緒さん [ 2022/03/04(金) ]

附属アンチの公立勢が荒らしに来てる

内緒さん [ 2022/03/04(金) ]

違うよ。数年前まで、掲示板は附属の在校生の遊び場だったからだよ。
附属アンチが荒らすのは高高掲示板

アルセウス [ 2022/03/04(金) ]

附属生は2chのノリでこの掲示板使ってたから。まあ面白かったからいいけどにゃ

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
名も無き受験生 [ 2022/02/26(土) ]
今年高高受ける人。一緒に頑張ってごうかくしようぜ!
内緒さん [ 2022/03/03(木) ]

県外行こぜ、羽を伸ばして

名も無き受験生 [ 2022/03/04(金) ]

?何言ってるのかよくわかりません

アルセウス [ 2022/03/04(金) ]

んだんだんだんだんだンだ

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
名も無き受験生 [ 2022/02/26(土) ]
今年高高受ける人。一緒に頑張ってごうかくしようぜ!
この話題にコメントする。
名前:

鐃舜刻申鐃緒申鐃処・鐃緒申鐃緒申についての話題
名無鐃緒申 [ 2022/02/04(金) ]
鐃緒申鐃淑Ň随申鐃緒申鐃緒申鐃緒申
鐃緒申鐃緒申鐃駿駈申鐃緒申鐃緒申鐃銃わ申鐃曙ー
231 [ 2022/03/04(金) ]

あー、わかるわかるわぁ

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
名無し [ 2022/02/04(金) ]
提出物多すぎやろ
受験勉強させてくれー
在校生 [ 2022/02/23(水) ]

ほんまに提出物多いよね。小説書くんとか大変やった。

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2021/07/04(日) ]
附高中って、サインとかいるプールカード的なものありますか?
内緒さん [ 2021/08/10(火) ]

無さそうです
普通の体育の時と同じでした

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2021/07/01(木) ]
自販機増やしてクレメンス
内緒さん [ 2021/07/01(木) ]

学校周辺の空き地を買いましょう。安いです。そこに個人で自販機を設置します。みんな確定で買います。元取れます。

内緒さん [ 2021/07/01(木) ]

ウォーターサーバーがいい

内緒さん [ 2021/07/02(金) ]

ありがとナス!ありがとナス!

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
内緒さん [ 2021/06/14(月) ]
附属に行ったら、絶対高高とか一高とか目指さないといけないんですか?
内緒 [ 2021/06/15(火) ]

そんなことないですよ。
芸術系や音楽科、商業、工業科の高校に進学する人もいます。
普通科でも、西や三木高校とかもいますよ。

内緒さん [ 2021/06/26(土) ]

自意識過剰な保護者や生徒が多いのでその傾向があるのは確かです。

内緒さん [ 2021/07/01(木) ]

受験者数で見たら、高高と一高で学年の8割ぐらい(一高はかなり少ない)。上位層は県外受験も被ってるけど。落ちた人は大体大手前。西が数人。三木とかも1人はいる。芸術、商業、工業系は滅多に聞かない。

内緒さん [ 2021/07/01(木) ]

周りの人は大体高高行くだろうし、高高なんて多少勉強すれば入れるんだから、、

内緒さん [ 2021/07/01(木) ]

自意識過剰という言葉の使い方を間違えていますよ。辞書を買いましょう。辞書を引きましょう。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
PTA [ 2021/05/04(火) ]
附属高松中の役員について教えてください。
附属小学校は役員は1人一役するようになりますが、中学も同じでしょうか?

内緒さん [ 2021/05/14(金) ]

3年間で、 1回は何らかの役員する決まりでした。一度も役員しないで、逃げ切ることもありますが、3年で逃げきれず、各部会の長に当たることもあります。だから内情通の方は低学年から、立候補してでも役員を済ませてしまいます。低学年では幹部にはならないからです。

今は状況が変化しているかも知れません。

内緒さん [ 2021/05/17(月) ]

役員をやりたくないならPTAに入らなければいいんですよ。PTAは任意なので入会するしないは自由です。

内緒さん [ 2021/05/20(木) ]

附属高松中は、2年から3年に進級する際
クラス替えがありません。
それぞれの役、2名ずつの10名役員が当たります。
クラスにより役員経験者の人数のバラつきはありますが、各クラス10名✖3年間なので、ほぼ全員当たります。
本部役員さんもいますしね。

事情がありやれない、と、逃げ切る人もいるようですが、
PTAに入会してないのかどうかはわかりません。

1年、2年でやると部長が当たらないので早く済ませておく方が良い、と、言われています。

内緒 [ 2021/07/04(日) ]

逃げ切る逃げきれずという表現は、どうかと思います。諸事情を噂レベルでなく本人に確認していないのであれば、遠回しなネットのいじめと取られかねないコメントは気持ちよく役員をして下さった方々の気持ちを揺さぶらない為にも御配慮いただきたいです。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2021/05/03(月) ]
統廃合の噂があるから附属は人気がないですね。統廃合の噂があり、立地も不便なところでは魅力はないでしょう。
内緒さん [ 2021/05/16(日) ]

統廃合なんか聞いたことないですね。他の公立中学と違って電車通学だったりバス通学だったりで楽しいですよ。帰りにどっかに遊びに行ったり、そのままみんなで塾に行ったり、自由でいいですよ。

内緒さん [ 2021/05/19(水) ]

統廃合のうわさはよく聞きますね。
高松市立中学との統廃合でしょう。
少子化時代だから当たり前ではある。

内緒さん [ 2021/05/19(水) ]

公立同士でくっつくってことやろ。
元々1学年100人ちょいの規模でやってる附属には関係ないのでは?

内緒さん [ 2021/05/22(土) ]

教育学部も多すぎるとか言われているから附属も統廃合のうわさも出ますわな。

内緒さん [ 2022/03/04(金) ]

附属アンチだからって嘘は良くないよ

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
楓 [ 2021/03/19(金) ]
今年は附属から高松高校には半分位しか合格出来なかったみたいですね
桜町中、太田中に押されてますね
何のために、あんな辺鄙な場所にわざわざ通うのか疑問に思いそう
私立、桜町中、太田中に流れてるのかな
内緒さん [ 2021/05/14(金) ]

あんな辺鄙で、何かいけないですか?
高高の掲示板でも附属下げしてる人?

附属は、独特の雰囲気の中で切磋琢磨して色んな活動をしていい雰囲気なんです。子供もその友人の方々も附属に行って良かったと申してます。

確かに送迎やお弁当など公立にはない大変さはありましたが、それを上回る価値があることを断言します。それは在学してみないとわからない事です。

内緒さん [ 2021/05/16(日) ]

勉強は県内トップだけど、附属の良さは勉強以外のところだよ。

内緒さん [ 2021/05/16(日) ]

the普通の中学校みたいな公立中学校からは想像もつかんと思うで。

内緒さん [ 2021/05/19(水) ]

被害妄想が激しいですよ。

>高高の掲示板でも附属下げしてる人?

内緒さん [ 2021/05/19(水) ]

あなた、附属を妬みすぎよ。

内緒さん [ 2021/06/14(月) ]

勉強・進学が全てではないと思います。もっと言えば、高高が全てでもないと思います。
附中は、公立とはまた違う、楽しい授業がいっぱいです。あの立地のおかげで、自然も多くて気持ちいいです。
高高進学率だけで附属高松中を悪く言わないでください!

在校生保護者 [ 2021/06/16(水) ]

確かに今年は不合格者が多かったですね。
しかし、生徒は高高合格だけを目標に生きている訳ではありません。
公立にはないカリキュラム、独自の授業形態、先生の指導などは附属ならではです。
みんな切磋琢磨して楽しそうですよ!
実際に通った人にしか分からない良さがあります。
単に数字だけでは測れません。
大人になってからの方が良さが分かるかもしれません。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
内緒さん [ 2021/03/19(金) ]
さすがにレベル下がりすぎでは?
数年前までの長年の附属の雰囲気が完全に消し去られとる。
内緒さん [ 2021/05/19(水) ]

まあ、まだ耐えやろ。去年か一昨年は灘に結構受かってたし。

内緒さん [ 2021/05/19(水) ]

最低でも学年の6、7割高高はキープしてくれよ。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
ピピ [ 2021/01/23(土) ]
今年は中学受験、定員割れしたそうですね
内部進学は落ちにくかったって事(笑)?
なるほど [ 2021/01/26(火) ]

定員割れですか。あくまで想像ですが、コロナの影響力で私立中学に流れたのでは?ニュースで配信されているように私立はオンラインとか教育面で進んでいることが露呈したから、お金と子供に能力があれば県外の私立に行くのでは?愛光中学やラサールなど私立は県外に出てかかる費用が高いが、子供の将来の大学受験や教育の充実を考えて進学する。若しくは県内に残って附属にするかどちらかになりますね。

内緒さん [ 2021/02/20(土) ]

高松市外からの引越しとか、人間関係などで受験する人がたくさんいますが、今年は少なかったのかな。

うめ [ 2021/02/27(土) ]

附属小からの県外流出が多かったんちゃう?

内緒さん [ 2021/02/28(日) ]

附属小からの県外流出かな?

内緒さん [ 2021/04/25(日) ]

そもそも田舎の中学校に魅力はありません。
統廃合のうわさもある。

内緒さん [ 2021/05/16(日) ]

附属の良さは通ってみないと分からんで。附属小中はホンマに最高の学校やで。

内緒さん [ 2021/05/16(日) ]

ホンマそれな。上の代も下の代も昔から大体知ってる仲やし、高高まで含めて縦の繋がりが強い。

内緒 [ 2021/10/13(水) ]

外部受験は倍率2倍だったし、定員割れもしていない。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
教えて [ 2021/01/20(水) ]
附属中から、灘、高高、一高、くらいに大体進学出来ますか
内緒さん [ 2021/02/27(土) ]

附属で普通に過ごしてたら高高は余裕。

教えて [ 2021/03/19(金) ]

ありがとうございます

内緒さん [ 2021/07/01(木) ]

どういたしまして。アンっアンっアンァ!!

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2020/10/26(月) ]
附属のピークはもう過ぎたね。
数年前までは凄まじい熱があった。
独特すぎる空気感、完全自由主義、カオスな毎日、それでも点は取る。長くいらっしゃった先生方の存在感はやはりでかかった。小中通じてあの頃の附属はおもろかった。
内緒さん [ 2020/10/26(月) ]

いや、過ぎてねえ!
まだまだこれからや!

内緒さん [ 2020/10/26(月) ]

去年灘高校合格者最多やったはず
確かに数年前までの附属の雰囲気は失われつつあるけど…

内緒さん [ 2020/10/26(月) ]

今診断の平均なんぼぐらいなん?

おっふ [ 2020/10/26(月) ]

210〜215ではないかと思われる。

aaar [ 2020/10/26(月) ]

少し低い気がするが普通か。
平均220まで戻せよ〜

aasr [ 2020/10/26(月) ]

220ぐらいちゃん
知らんけど

内緒さん [ 2020/10/31(土) ]

平均は190くらいですよ。

内緒さん [ 2020/11/01(日) ]

低すぎワロタ。完全に堕ちてて草。

内緒さん [ 2020/11/01(日) ]

デマを流すのはやめてください。
毎回210は超えていますよ。

内緒さん [ 2020/12/25(金) ]

最近は平均は190あればいいほうですね。

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2019/06/12(水) ]
テストを受ける前ってカンニング防止のチェックなどあるのでしょうか。
※カンニングするわけではないです。( ̄▽ ̄;)
内緒さん [ 2020/11/04(水) ]

ありませんよ。
机にあるものどけるだけです

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
平成最後の卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
卒業式まであと少しですね、中学校生活やり残したことが多すぎて残念だ。これからの人生頑張ろう。

우리 다시 만나 얘기헤 하늘이 허락하는 날
この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2018/10/08(月) ]
つい最近までいた英語のT先生って結構誘惑してきているように感じたのですが他の人どう思いますか
mmgou [ 2018/11/23(金) ]

そんなことねーだろ笑笑

army [ 2019/01/25(金) ]

そんなことなかったと思う。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
転勤族 [ 2017/09/15(金) ]
四国・高松へ引っ越してきました。中学受験を考えています。
・高松市から通うことのできる一番レベルの高い中学はこちらになりますか?
・受験には塾が必要ですか?どちらが人気でしょうか

・中学から入学する人は全体の何割でしょうか?
・学校が駅から離れていますが、みなさん、どうやって通学していますか?
内緒さん [ 2017/09/20(水) ]

少し前に附中に連絡進学をした保護者です。
自宅から通学するとしたら、附中か岡山白陵になると思います。附小のトップ層は愛光やラ・サールに進みました。
附小生はほとんど全員、早い段階で通塾していました。能開、日能研が多かったように記憶しています。
募集要項は附中のサイトで公開されていますのでご確認ください。中学からの生徒は1クラス分だと思います。
公共機関を使った通学の場合、コトデンの太田駅から歩くか、急行バスを利用します。子どもが在学していた頃は自家用車での送迎も可能でした。

名無し [ 2017/09/21(木) ]

塾は必要?
子どものヤル気や能力によりけり。自宅学習で合格する子もいる。
が、、
大多数が小4から通塾している。〔小5からの場合もあり、小6からまれにあり〕

能開センター本校〔中学受験専門館〕が人気
合格実績が素晴らしく今年は40人中34人
昨年40人中36人

通学について

高松駅から附属高松中学行き専用車 3便?
帰りも学校の予定に合わせて運行〔夏休みや 土曜、日曜無し〕
部活には保護送か?市バス〔鹿角駅〕利用

内緒さん [ 2017/12/11(月) ]

そんなにレベルは高くないですよ。普通の学校です。
バスや自転車通学が多いです。

卒業生 [ 2020/03/09(月) ]

自転車通学は多くありません。1学年、学校から許可された数名です。自宅から規定圏内に公共交通機関駅がないのが条件でした。

内緒さん [ 2021/01/15(金) ]

附属中学は合格したら必ず進学しないといけない。次に受ける同じ小学校の子供が受験できなくなると聞いた。事情があってのことだろう。西大和やラサール、愛光に受かれば、これら私立は辞退しないといけない。高高に行っても高高の教育に問題がある。難関大学進学率もあまり良くない。高高は香川県ではブランド名ではあるが最終は大学で決まるのである。社会では高高に行っても地方の大学卒では評価されない。高高より上の中高一貫私立に行ったほうが難関大学を目指すには良いように思う。普通の子供と一緒の無駄な勉強をしなくてすむ。公立の問題点はできる子もレベルを下げた勉強をしなければならないことだ。できる子供にとっては退屈で可愛そうなのである。附属の上位層は凄いらしいが、その他は普通である。偏差値も60位で灘、西大和、愛光のように70はない。

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
他校中3 [ 2017/02/28(火) ]
今年は高高何人受けますか。天才多いですか
ふたかちゅう [ 2017/03/13(月) ]

90人弱ですね

全国トップの方が数名いらっしゃいます

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
名無し [ 2016/12/11(日) ]
この中学の最低レベルはどの高校に受かるくらいのレベルなのですか?
A [ 2017/01/04(水) ]

この学校の生徒は良くも悪くも上位と下位の差が開いています。最低レベルでも大手前などの私立の普通のクラスには受かるのでは?進路についてわからないのでこれ以上はわかりませんが

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
萌 [ 2016/05/05(木) ]
坂出市に住んでいても、附属高松を受験することは可能ですか?
名無し@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]

附属坂出に行くという選択肢はないのかい?

真田 [ 2016/10/11(火) ]

落ち着きなさい
自立とは1人で何でもこなすことではありません。それは孤独です。自立とは信頼できる大親友をつくり支え会いながら二人三脚でしていくことです。
成功を追い求めていても成功をつかむことはできません。 エジソンはこうかたっています。
発明とは99%のひらめきと1%の知識である。
この意味は僕は99%のことにきずくかきずかないかの違いであると思います。オバマ大統領もネルソンマンデラもこのようにして成功をつかみました。 諦めたらそこで終わります。最後まで全力で頑張ってください。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
受験生 [ 2016/01/16(土) ]
私は小6の女子です。香川大学附属中学と他の中学の違いを教えて欲しいです。自由だと聞きますが本当ですか?よろしくお願いします。
soccer [ 2016/01/24(日) ]

授業はおもしろいよ。どの先生も授業うまいからね。
あっ、でも北中からきたA先生って生徒を口頭指導で追い込んだって噂。追いかけてきた副顧問から逃げるために中2生が4階から飛びおりたって話。知ってる?
そんな先生には 気をつけて!

soccer [ 2016/01/24(日) ]

追いかけてきた副顧問じゃなくて、探しにきた副顧問の間違い。
副顧問の先生は(A先生じゃないよ)いい先生だったって話だよ。

baseball [ 2016/02/04(木) ]

それって、北中での話なの?
2人飛び降りて1人亡くなったよね。
実はいじめだという噂もある。
そんな先生が北から来た?
(だじゃれではありません。)

さっかー [ 2016/02/07(日) ]

北中の友達曰く
授業中に漫画かなんかを読んでて、見つかって没収されて呼び出されて、、、なんか部活のこととかも絡んでたらしいよ

はてなさん [ 2016/04/03(日) ]

先生は他と大して変わらんと思う

自販機がある所と体育祭、文化祭を生徒が運営するのが大きな違い

遅かったかな(汗

如月アリスmrj(元咲夜mrj) [ 2016/04/17(日) ]

このスレの人は入学できたのかな?だとしたらおめでとう!!

罪袋 [ 2018/09/24(月) ]

大体生徒が先頭に立つので自主性が育まれます

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
二年前にソツン [ 2016/01/10(日) ]
今の在校生に聞きたい附中、今どんな感じよ
荒れてる?
(^^) [ 2016/01/16(土) ]

ここは荒れてるけど学校は荒れてません(多分

ふyふ [ 2016/02/16(火) ]

三年はすうううううううううううごい中いい感じです

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
咲夜mrj [ 2015/12/23(水) ]
Oさんじゃないよ
誰だと思ってるんだ 斎藤さんだよww
(^^) [ 2015/12/23(水) ]

私本人から名前きいたので晒していいですか?

内緒さん [ 2016/01/07(木) ]

いいっすよ
いいっすよ

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
附属 [ 2015/12/14(月) ]
ふぁふぁふぁふぁふぁふぁっふぁふぁふぁふぁふぁっふぁふぁっふぁっふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁっふぁ
この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
英語好き [ 2015/12/08(火) ]
英語の先生で、母音の前のtheをジtheeと読まなくてもいいと言ったらしいですが、ホントにだれかそんなこと言ってました?ざ、あいらんど とかありえへん。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/12/12(土) ]

そんなに英語好きなら自分で調べてみては?

英語好き [ 2015/12/15(火) ]

だれか内部の人に聞かなわからん。
そんなこというせんせがいたかどうかを聞いているだけ。

(^^) [ 2015/12/20(日) ]

とりあえず敬語勉強してやり直してはいかがですか?
英語の前に素晴らしい日本語文化を勉強することをお勧めします。

日本語学習済み [ 2015/12/23(水) ]

日本語学習しましたよ。すばらしいです。ですので、回答をお願いします。
母音の前はジtheeですよね。それとも ざ あいらんど?

(^^) [ 2015/12/23(水) ]

おそらくジtheeであってます。
うちの学校には三人英語の先生がいるので誰が言ったかはわかりませんが、先生も日本人なのであなたの学校のAETに聞くのが一番手っ取り早いんじゃないですか?
それと、日本語は学習できてても敬語は勉強できてないといってるんですが。。。

敬語 [ 2015/12/23(水) ]

敬語が勉強できてないってどうしてわかるんですか?

咲夜mrj [ 2015/12/23(水) ]

たとえネットでも敬語は使うべき
敬語というよりネットのマナーを
学んでから書き込みましょうね

咲夜mrj [ 2015/12/23(水) ]

訂正、、✖️AET OALT
ですよ

圭吾 [ 2015/12/23(水) ]

あんさんかねえさんかわかりゃしまへんが、わて、そない下品なにんげんやあらしまへん。わてのこと勘違いされはりましたようやけど、堪忍しておくんなされ。

(^^) [ 2015/12/23(水) ]

逆に聞きますが文面以外に判断するところはないと思いますが?
咲夜mrjさん
残念ですが、ALTとは、Assistant Language Teacher(アシスタントランゲージティーチャー)の略であり、
私が言っているのは、AET、つまりAssistant English Teacher(アシスタントイングリッシュティーチャー)
のことです。
従ってALTはランゲージ、つまりは言語全般の補佐係となるわけです。
なので、付属高松中のJ先生はAETとなります。

(^^) [ 2015/12/23(水) ]

よって、
私は英語専攻かつALTより多いと思われるAETを選んだわけです。
あと、咲夜mrjさんって最近病院等で部活休みがちじゃないですか?

(^^) [ 2015/12/23(水) ]

ネットのマナーというものは存在しないに等しいですが、人のモラルを考えると普通初対面の方と会う時は敬語を使います。
なので、通信相手が年下年上に関わらず親しくなるまでは敬語を使うのが妥当ではないですか?

敬語 [ 2015/12/24(木) ]

英語にも敬語のようなものはあります。目上の人を尊敬するというより、相手を尊重する時に使います。
まず、pleaseをつけること。次に疑問形にすること。そして、仮定法にすること。
Could you please do me favor?

(^^) [ 2015/12/24(木) ]

いきなりなんですか?
言い返せなくなったんですかね?
言っときますが我々、一応附属通ってますのでわかりますが?

敬太 [ 2015/12/25(金) ]

言い返すもなにも、議論するようなことはありませんよ。いきなりキレて敬語を使いなさいとは。
Could you please kindly tell me if there is a teacher who wrongly taught you that a "the" before vowels doesn't always have to be pronounced as thee?

敬語大好き [ 2015/12/25(金) ]

言い返すもなにも、議論するようなことはありませんよ。いきなりキレて敬語を使いなさいとは。
Could you please kindly tell me if there is a teacher who wrongly taught you that a "the" before vowels doesn't always have to be pronounced as thee?

(^^) [ 2015/12/26(土) ]

すいませんが
私キレてないんですが?
忠告しておきますが、ネットの中ではあなたの気持ちがどうであれ「逃げた」ことになりますのであしからず。
また、あなたがどの学校にいるかわからないので、英語の先生は紹介できませんね。
とりあえず英会話スクールにでもお入りになっては?
あと、意思疎通があまり円滑にできていないのでお近くの心療内科、もしくは精神科を受診することをお勧めします。

敬一 [ 2015/12/26(土) ]

逃げているのはあなたです。文句言う前に、質問に答えられてはいかがでしょうか。心療内科に行ってきましたが、この掲示板を見せたら、あなたの方がおかしいとの診断をいただきました。手遅れになる前に受診されることを心よりお祈り致す。

(^^) [ 2015/12/26(土) ]

逃げているのはあなたです。➡どの辺りが?
心療内科行きました➡暇なんですね。
あなたのほうがおかしいとのことです➡多分その医者はやぶでしょう。ソースはよ。
手遅れになる前に受診〜➡そんなに暇じゃないので
お祈り致す➡敬語の使い方間違ってますね勉強しなおしては?

あと、質問には答えてますが?
とりあえずどの辺りが逃げてるように見えるかとその心療内科のホームページのURLお願いします^−^

ざ あいらんど [ 2015/12/27(日) ]

英語では、同じ音を2度発音するのを避ける傾向があります。特に the island とか、an apple とか、自然発生的にthee, anになりますので、頭で考えて議論するようなことではないのです。
このあたりの議論から、あなたは逃げています。そもそも敬語などを持ち出して話をそらしていますね。「お祈り致す」は敬語として完璧です。

(^^) [ 2015/12/27(日) ]

英語の話してないんですが。
それに、英語に関しては上のほうで答えてるんですが?
普通お祈り致すではなくお祈りいたします。が正しい用法です。
とりあえずあなたのききたい事をかんけつにのべてください。
あと、早くその心療内科のホームページのURL貼ってください。それこそ逃げてるんじゃないですか?

あ あっぷる [ 2015/12/27(日) ]

質問に対する答えになっていません。
逃げています。知らないんでしょ。
多分そうだとか、答えになってない。

(^^) [ 2015/12/27(日) ]

あの時は確証がなかったのですが、
一年の教科書や英和辞典を開いて確認したところ次にくる単語の最初の発音が母音ならジ、それ以外ならザでしたね。
なので、ザ アイランドではなく、ジ アイランドが正しいですね。
これであなたの質問にはお答えしました。
行っているなら早くホームページのURL、行ってないなら謝罪の言葉を求みます。
なお、返答がない場合、逃げたとみなします。
行ってもない心療内科のホームページのURLを貼った場合も逃げたとみなしますのであしからず。
また、どう受け取るかは別として附属高松中には医療関係者のご子息・ご息女が多いですね^−^

舐められた [ 2015/12/27(日) ]

そんなのも確証がなかったのかい?
質問は、母音の前のtheをtheeと発音しなくていいと言った先生がいるかどうかです。答えになっていません。
謝罪の言葉を求みます。

(^^) [ 2015/12/28(月) ]

(´Д`) =3 ハゥー
あのさー
お前舐めてんの?人が下手に回ったらでかい面しやがって。
お前がジって発音するって思うんならそれでいいだろ?
そんな先生がいるんですか?じゃねえよ
俺の質問に答えずになに自分の質問だけ答えてもらおうとしてんだ。
それに居たらなんやねん
クラスメートと附属のこと笑うのかよ。
んなもん勝手にすりゃいい。
とりあえずはよURL貼れや。
そりゃ先生やって人間なんやからそういったかもしれんやろ。
そんな重箱の隅をつつくような人間頭良くても人間としては最悪だよ?
どーせキレたら敬語がなってないだとかキレて逃げたとか言うんだろ
さっさと風呂入って寝ろ。

(^^) [ 2015/12/28(月) ]

あと確証がないって言ったのはめんどかったからそういっただけな。
それと、自分が言った言葉思い出せ。

日本語学習しましたよ。すばらしいです。ですので、回答をお願いします。
母音の前はジtheeですよね。それとも ざ あいらんど?

これにお前が自分で論点変えてるからね?ww

(^^) [ 2015/12/28(月) ]

こっからはまたふつうにやります。
暴言によって不快感を感じたROM勢の方々すいませんでした。

キレ夫 [ 2015/12/29(火) ]

やっぱり病院行った方がいいよ。私の勘は当たってました。

咲夜mrj [ 2015/12/29(火) ]

下の方見に行くのが大変やけんこれ以上このサイトを下に伸ばさないで欲しいんですが

(^^) [ 2015/12/29(火) ]

咲夜mrjさん
無視しましょ

キレ夫 [ 2015/12/29(火) ]

無視しない方が身のためだぜ。
You had better see the doctor.
ちなみに、had better というのは、このように、身に危険があるときに使うのがベストだと言われています。You had better bring your umbrella, because it's likely to rain.

(^^) [ 2015/12/29(火) ]

いや、URL貼らない時点で君のほうが逃げてるからね?
めんどいやつですね。
君が逃げるならこっちももう返信しませんわ

キレ夫 [ 2015/12/29(火) ]

無視しないというのは、無視せずに病院に行った方がいいということですので、あしからず。

咲夜mrj [ 2015/12/30(水) ]

キレ夫さん長文投稿やめてください
ましてやこんなくだらない内容で

咲夜mrj [ 2015/12/30(水) ]

(^^)さんもね
誰だか知ってるから

(^^) [ 2015/12/30(水) ]

いや、だからなんだよ
俺間違ったこと言ってないやん
影響力ねーなw(という戯れ)
お前も無視しとけ

キレ夫 [ 2015/12/30(水) ]

長文って2〜3行ですけど。

(^^) [ 2015/12/31(木) ]

あのね
最後に言うけど、正直お前が英語使っても、うちらの学校じゃ常識レベルやねん
やから逃げようとして使ってるか、
英語得意な俺最強!ええ学校の奴ら蹴散らす俺TUEEEE!してるようにしか見えない。
対等に話したいならとりあえず見てて痛いから英語やめてURL貼れ

キレ夫 [ 2015/12/31(木) ]

そもそも英語の話だったんやけどね。
忘れてはるやろ。(はる は京都では敬語です。)

(^^) [ 2016/01/01(金) ]

はいはい分かった分かった
素晴らしいんですね
神様ですね。
天界におかえりくださいませ

キレ夫 [ 2016/01/01(金) ]

それではまた。
もう少し上達したら、下手な英語聞かせてね。

(^^) [ 2016/01/02(土) ]

それではまた。
もう少し上達したら、下手な敬語と煽り聞かせてね。

キレ夫 [ 2016/01/03(日) ]

あんさんがそう思われはるなら、わてはうれしゅうおます。

(^^) [ 2016/01/06(水) ]

そうなんですかーふーん 辛いんでしょうけど頑張ってくださいね?

キレ夫 [ 2016/01/06(水) ]

からいですけど頑張ります。激辛。

内緒さん [ 2016/02/17(水) ]

三人ともどなたかは存じ上げませんが、附属=頭いい、偉いは間違いだと思います。

コンバット [ 2016/03/29(火) ]

ヤバいみんなおもろい

(^O^) [ 2016/11/12(土) ]

ここにいるやつは俺含め附中でも大体頭悪いほうだと思いますよ。偉くもねぇし

そういえば合唱コンクール優勝したぜーーー

内緒さん [ 2017/07/22(土) ]

なんで附属中学校の掲示板は荒れてるんだろう笑
人間性に問題があるの?
学校の評判落とそうとしてるの?
とりま、ここ見た限りでは印象最悪w

内緒さん [ 2017/07/22(土) ]

↑の書き込みした者です。この掲示板全て見ました。もう落ち着いたようなのに再熱させかねない書き込みをしてすみません。発言を撤回させてください。

元附中生 [ 2019/05/22(水) ]

何年も 昔の卒業生です。
母音の前のtheを【ðíː 】と発音しない先生がいました。→ ALTの K先生(カナダ人)です。癖だったのかもしれません。油断すると、ついつい【ðə ǽpl】などと発音していました。

問題は解決しましたか。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
元附中生 伝説の黒いけど白いヤツ [ 2015/11/29(日) ]
噂をきいてみてると、楽しげに騒いでるみんなをみて附中ってあらためて自由だったなーって思うなー。自分も中学校のときは、そうゆう年頃で、何回も怒られたり、先生と喧嘩したり、トイレで友達の断髪式したり、いろいろ馬鹿なことしたけどほんとあの頃は楽しかった!!けど、在校生もいつかわかるときがくる。イキってチャラチャラするよりも、なにかにまじめに取り組んだり、誰かのために一生懸命になることのほうがよっぽどかっこええで!今は先生の悪口とか友達の悪口とかいーよるけど、いつか先生や友達に感謝する日が来ると思う。俺は男らしい先生の担任の元でサイコーの友達と3年間過ごして卒業することができた!そして今はひとつの夢に向かって頑張っとる!
やけん在校生も今はチャラチャラしたい時期かもしれんけどいずれわかるときがくるから!!!
ふちゅうの先生方、今度遊びに行きまーす!!!
長文失礼しましたーーー

元附属 [ 2015/12/08(火) ]

ええこといいまんな。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
(≧∇≦) [ 2015/11/24(火) ]
体育館滑りすぎですよね
(≧∇≦) [ 2015/11/24(火) ]

みんな牛乳残すのやめん?
牛さんに失礼やで。

内緒さん [ 2015/11/25(水) ]

ひさしぶりに、コメントしますが、こんな会話って、ここに記載すること?
受験のための情報を教えてあげてください。

ぎゅーぎゅー [ 2015/12/15(火) ]

こんにちは、牝牛のぎゅーぎゅーです。
一生懸命お乳だすので、全部飲んで、こころもからだもあたまも成長してね。

牛牛(ぎゅーぎゅー) [ 2015/12/15(火) ]

一生懸命出しますよ。残さないで。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2015/11/24(火) ]
いい加減にしやがれ、以上
内緒さん [ 2015/11/24(火) ]

はい、お湯〜さんは正しい
もう、こんなことやめろや。

う [ 2015/11/24(火) ]

まあフツーはこんなことするとこじゃあないな
みんなフツーじゃねえんだな
クレイジーなんだよな
ネットこええええええ
ちなみに在校生じゃないよ
一般人だよ

卒業生 [ 2015/11/24(火) ]

確かにここはこういうことをするためにあるのではありません。でも、彼らは、きっと反省しているはずですし、普通の学生です。
まして、附中生でないあなたがそんなこと言えたもんじゃないですよね。なんでも書き込めるからといって、何処かのサイトと勘違いしてはいけませんよ。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/24(火) ]
皆さん。
考えに考えたんですけど、
このままでは、附属の評判を無駄に落としかねません。いや、もう落ちてます。
私はもうここのスレが終わったらここから足を洗おうと思います。
他の学校は、それほど有名な学校でなくても、それは有益な会話をしています。
それに比べ、香川の名門校の附属が不毛な会話しかしてないのは正直恥ずかしいです。
人生的には頭がいい方が得するかも知れませんが、これ以上附属生の民度を落とすようなら人間性に欠けると自分は思います。
自分は反省してます。なので、これ以上恥を重ねないようにしないとな、と思います。
人間なのでみなさんの考えは分かりかねますが自分はこう思います。
以上
内緒さん [ 2015/11/24(火) ]

あなたは間違っていない
そうやって考えれる人が増えることを祈ります。

(≧∇≦) [ 2015/11/24(火) ]

牛乳残すのが多いのも恥やで。
牛さんに失礼や!

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/25(水) ]

君のギャグセンス疑うわ。
真面目なとこにそういう事書くなよ
そういうのが恥なんやで

(≧∇≦) [ 2015/11/25(水) ]

これまじな意見なのです。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/25(水) ]

あっそ。
いろんな所に同じこと書かなくていいから
しつこい

(≧∇≦) [ 2015/11/25(水) ]

わかりました。すいません。しつこいのはやめます。で牛乳に対する答えは?

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/25(水) ]

知らんがなw
でも、俺は身長小さいから
余ってたら飲んでるよ
残すのは悪いしね。
間違ったことは言ってないね

牛です。 [ 2015/12/08(火) ]

私のお乳残さないで。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/12/12(土) ]

使用してる言語が違う希ガス
俺牛語分からないアルヨ

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
なぜ、このサイトが一部の在校生によってこんなに荒らされているのでしょうか?
自分は、卒業生であって、気の張ったことは言えませんが、今の附属高松中をどうしていくのかは、あなたたち次第だと思いますよ。他の人はみんな真面目なんでしょうけど。
最後に質問ですけど、今の附属高松中のことをどう思っているの?
(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/22(日) ]

附属は、一部の生徒の民度が低い(自分も含む)だけで、先生とか一部の生徒以外の人はいい人なので、('∀`)スンヴァラッッスィィィィィィィ学校だと思います

卒業生 [ 2015/11/23(月) ]

自分で分かってるなら何で変えようとしないの?
私は、あなたのしていることを悪いと書き込んでるだけで、あなた自身を悪いと言ってるんじゃないの。
なんであなたはそう自虐的になるの?
質問したとこにも書いてるけど、この学校をどうしていくのかは、今のあなたたち次第なんだよ。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/24(火) ]

俺1人頑張ったとこで鼻で笑われますよ
あなたは正論を言っていますが、正論言っても理解されないことがほとんどなんですよ…
俺も昔はそんな感じでしたけど、もう諦めたので。

卒業生 [ 2015/11/24(火) ]

私も自分の意見が全部正しいとは思ってない。
私にも言い過ぎたところがあったし、あなたも反省している。
これ以上言うことはないけど、あなたが言ってることは、絶対あってはいけないことだと思う。あなたはそれを経験してる方の人だから、そんなこと気にする必要はないよ。
最後に学校での貴重な時間を無駄にしたらダメだぞ。いろいろあると思うけど、頑張れ!

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/25(水) ]

ありがとうです。
精進します

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
このサイトをこんなことに使っているのは、この学校ぐらいですね。
自分がこの学校にいた時、一緒に学校生活送った人の中にこういうことをする人がいたんやなと思うとすごく悲しい。
誰が書いているのかはわからないけど、やめてほしい。
あ [ 2015/11/23(月) ]

もうそんなこと言ったって遅いだろ。

卒業生 [ 2015/11/23(月) ]

確かにもう遅いかもしれないけど、そのままにしておいたら、大変なことになるよ。
このサイトを使ってるのは、附中生だけではないしね。
先生に散々、言われなかった?
いろいろな人が附中生を見てるよ。

一般人 [ 2015/11/24(火) ]

本当に内容に驚き、このまま、受験させる必要性を感じないとさえ思います。

地元公立も市内中心部で教育熱心、学校も荒れてなく、結局同じ公立高校に進学するなら、なおさら考えさせられます。

在校生です。 [ 2015/11/24(火) ]

一般人さんへ
ここでコメントしているのは一部の人間です。
また、ここのサイトが賑わい出したときコメントしていた人達は自分たちのクラスの問題で起きたことについて本当に悩んでいました。少し悪意はあったかもしれないけれど、それ以上にクラス愛があります。
悪口を書いている人たちはどうかと思います。
普通に便乗してる人達だと思います。そんな人もいる学校です。でも、それだけじゃないんです。良い面もたくさんあります。私は3年間でたくさんの事を学びました。附中でしかできない事もたくさんありました。頭の良い人に囲まれるからこその学力も身につきます。追いつきたいと自ら勉強したいと思うようにもなります。先生の教え方も本当すごいです。分かりやすい。でも、発展内容が多い。だからこそ、学びが多い。本当に悪い面だけじゃありません。
このサイトを見て受験の必要がないと思ったならもう一度考えていただきたいです。上から目線で本当に申し訳ありません。でも、在校生としてこれだけは伝えておきたいです。長文失礼いたしました。

一般人 [ 2015/11/24(火) ]

確かにこのサイトのマナーは悪いと思いますが、受験させないというのはダメだと思います。
私にも附中に入りたいと言っている娘がいるのですが、私の中学校時代の学校より素晴らしいということを調べて分かりました。
ここにいる生徒も悪い面だけではないんです。
むしろ掲示板のマナーを少し逸脱するくらいはまだかいいものだと思いますよ。
一般人さん学校は決して荒れていません。調べ済みです。
娘の行きたい学校にいちゃもんつけないでください。
非常に不愉快です。

内緒さん [ 2015/11/24(火) ]

倍率が下がりそうでよかったじゃん

受験生 [ 2015/11/24(火) ]

人間性は測れんけど附中生は頭はいいからね。
やっぱり、自分も履歴書に附中と書きたいでっす
そんな人が受験するんでしょう。
倍率が減れば嬉しいですよ。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/26(木) ]

附中=頭いいという感覚は捨てた方がいいと思うの。
俺みたいに附小の頭いい人が県外に行って、たまたま受かった人もいる

もうすぐ卒業 [ 2016/02/16(火) ]

ふちゅうめっちゃいいとこです。先生楽しいし、いじめないし、レベル高いし、ほんと素晴らしいです。ここはいってよかったと思っています。勉強環境も整っていて本当に素晴らしい学校です。自由です。確かに校則なんてほとんんどありません。それでも節度をまもってみんな楽しく学校生活を送っています。先生生徒、先輩後輩がとっても仲がよく、素晴らしい学校の一言にすぎません。悪いこと書いている人もいらっしゃいますが、ぜひ、ぜひ附属受けてください。その前に、五月に体育祭、9月に文化祭もあるので、ぜひ見学に来てください。行事も高校のように生徒が主体となって行います。体育祭の種目やダンスも生徒が作ります。とにかく、とにかく附属はいいところです。あくまで一個人の意見ですが、参考にしてください。長々と失礼いたしました。あなたやあなた様のお子様が私たちの後輩になることを心待ちにしております。

愛 [ 2016/03/29(火) ]

バカな学校であればこんな掲示板なんて中学校では存在してない。掲示板があるからと言って陰口、悪口もあまり書いていない。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
名無しにかわってお送りします [ 2015/11/21(土) ]
このサイトこんな使い方していんですか?
個人のものならまだしも共有のサイトですよ?
(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/21(土) ]

怖いなら使わなければいいのです。
使わなければ他人事で終わりやで

名無しにかわってお送りします [ 2015/11/21(土) ]

怖いか否かではないのですがねぇ・・・

ゆっくり幻想郷主 [ 2015/11/21(土) ]

なんか先生によると一回ケーサツに相談したけど、「ほっとけ。」だそうです。

名無しにかわってお送りします [ 2015/11/21(土) ]

なるほど、ではほっときます。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/21(土) ]

幻想郷主って1組のひとやんな

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/21(土) ]

正直に言ってもうそんな事言っても今更なんやで

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/21(土) ]

古語辞典に落書きは良くないで

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
すいません [ 2015/11/19(木) ]
下痢下痢ピッピーすいませんでした。
反省しています。頭がおかしかったです。
すいませんでした。
nokより
内緒さん [ 2015/11/19(木) ]

許した。でもおもろかったよ(*⌒▽⌒*)

最後 [ 2015/11/19(木) ]

これが最後の下痢下痢コメントです。
ふぅぅぅんんっ授業中にクソがあああ
ああでるうううううぷちゅっぶりぶりぶり筆箱にいいいいい
でるうううううぶりぶりぶりぶりぶりぶりぐっちょぐっちょおおお・・・・スッキリーー

内緒さん [ 2015/11/21(土) ]

2年生
N君ですかww
汚いw

(≧∇≦) [ 2015/11/21(土) ]

ちゃんと牛乳のめよ
あと机かたずけてから昼休み遊んで

内緒さん [ 2015/11/21(土) ]

ロボコン終わったらな

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2015/11/18(水) ]
1組の人、
誰か明日の時間割教えて―
この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
下痢下痢ピッピーぶりっぶりぶりぶりぶりぐっちょお [ 2015/11/17(火) ]
脇毛ぇぇーーーーー
ぶひいいいいいい
ああん//もっとなじってぇ//
はぁはぁはぁはぁ//
お花畑 [ 2015/11/17(火) ]

お花畑〜♩お花畑〜♩
おーはーなーーー
げーーーー
はーなーーげ
スポンッスポンッぐっちょおお鼻毛フィーバー
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃびゅっちょぐっちょおおお

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
GOD メロウ [ 2015/11/16(月) ]
私が降臨したということは、もう付属生徒の悩みはすべてなくなるということだWWW
心配することはない、私は超エリートの天才マジシャン ウィリ・ウォンカ に勝る力を持つものだ。これからは、なんでも私に聞くといい
はーっはっはっはー はーーーーーーーーーーはっはっはーーーーーー
内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

吉ティーですどうも。

M.H [ 2015/11/16(月) ]

ウィリウォンカって、チャーリーとチョコレート工場のひとだよね⁉

うぃりうぉんか [ 2015/11/16(月) ]

そうだよ。
髪型は気にしないでくれ。

Yティーです [ 2015/11/16(月) ]

チャーリーとチョコレート工場…。
興味深い。

メンタルヘルス応援団!

M.H [ 2015/11/16(月) ]

金曜ロードショーでやってたよ。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/16(月) ]

付属じゃなくて附属やけどな

Y先生ファン [ 2015/11/16(月) ]

メン!タル!ヘルス!応!援!団!

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

あの授業おもんない。

下痢下痢ピッピーぶりっぶりぶりぶりぶりぐっちょお [ 2015/11/17(火) ]

もれるうううううううーーーーーんこおおおおおおおおおおおおおおテスト用紙にいいいいいいいぶりぶりぶりぶりぶりぶり

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2015/11/16(月) ]
2年生のカップル
どんな感じなん

面白いとこあるん❓
咲夜mrj [ 2015/11/16(月) ]

告る告る詐欺とか取っ替え引っ替えしてるのとかえ付き合ってたのとかポジティブな勘違いとかいっぱい変なのが居ますね〜〜

咲夜mrj [ 2015/11/16(月) ]

変なのが沢山居ますね

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

そうなんですか。
安定してるカップルとかは居ないんですか?

まあ、青春ですからね

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

OくんとKさんのところとかはとかは?

M.H [ 2015/11/16(月) ]

咲夜mrjさんはどうなんだよ⁉
君がリア充っていう噂、時々聞くよ。
まあ、自分で違うって言ってたけどねww

内緒さん [ 2015/11/18(水) ]

Oさんとkさんのところが、安定してるカップルなの❔

(≧∇≦) [ 2015/11/21(土) ]

取っ替え引っ替えって何ですか?
告る告る詐欺?誰がそんなことしてるんですか。
許せませんな

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
咲夜mrj [ 2015/11/16(月) ]
身元が特定されたな〜
咲夜mrj [ 2015/11/16(月) ]

やっぱ、名前変えよかなー

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

分かりました。
リア充じゃないんですか?

咲夜mrj [ 2015/11/16(月) ]

変な事言ってないからいいか、今のところは...

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

Oさんでしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

M.H [ 2015/11/16(月) ]

えっ!?
Oさんじゃないでしょ!?
たぶん。

ゆっくり幻想郷主 [ 2015/11/17(火) ]

ふふっ・・い、今までの読んだけど・ふっ・・このページの会話面白すぎる・・・ふふふっ・・・
(腹筋崩壊中)

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
2頭身のロバ 降臨! [ 2015/11/16(月) ]
Eさんのイアリングは
柚子 ですか すだち ですか それともライムですか?返事お願いします!
A [ 2015/11/16(月) ]

2頭身のロバってあの人やん。
君がだれかわかったわ。
ということは君も僕がだれか分かるよね⁉
学校でまた、話し合おう。
ここには、僕の事何も載せないでね‼

A [ 2015/11/17(火) ]

ごめん。違うかった。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/14(土) ]
みなさんはどんなゲームされてますか?
私は二年なのですが、とても興味があります。
されてない方もいると思いますので、その方はしてない、とコメントお願いです
学年を言っていただけると幸いです
J [ 2015/11/14(土) ]

マインクラフト
楽しいよ

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/14(土) ]

やっぱりマイクラはやりますよねー
僕もいれてまっせー

M.H [ 2015/11/15(日) ]

grand theft auto 好きやわ。
面白いし。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/15(日) ]

グラセフはどれですか?
私はSAが一番好きです

咲夜mrj [ 2015/11/16(月) ]

ピクセルガン3Dいいですよ〜

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/16(月) ]

入れてみますねー( '-' )b…!!

ゆっくり幻想郷主 [ 2015/11/17(火) ]

マインクラフト
村がバイオハザード化

_(:3」∠)_ [ 2015/11/18(水) ]

やっているゲームといえば・・・
World of tanks
Minecraft
Warframe
Left 4 dead 2
7 days to die
Garry’s mod
Dragon's Dogma Online くらいかな?
知ってる人少なそう

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/19(木) ]

(^--^#)ムム
ぎゃりーずもっど?は知らなかったですん…

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
咲夜mrj [ 2015/11/14(土) ]
このサイトをこんな使い方をしているのはこの学校だけではないですか?
内緒さん [ 2015/11/14(土) ]

もう学校裏サイト化してるよね笑

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/14(土) ]

もう裏ですらないきがするw

咲夜mrj [ 2015/11/16(月) ]

そのうち閉鎖されたりして。

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
内緒さん [ 2015/11/14(土) ]
今現在校内カップル何組くらいなん?
咲夜mrj [ 2015/11/14(土) ]

分からんけど2年は10組ぐらいかと。 かく言う私もリア充ですが

内緒さん [ 2015/11/14(土) ]

>咲夜mrjさん
2年生なんですか?

内緒さん [ 2015/11/14(土) ]

2年生そんなにおるんですか? やっぱ、大山のイベントカップルの延長かな

内緒さん [ 2015/11/14(土) ]

最近増えたとかなんとか笑
大山ではあまり増えなかったらしいですよ

3頭身のロバ 降臨! [ 2015/11/16(月) ]

先生から見ていいと思ったデー

あと、いつも鍵の音うるさくてごめんなー
ゆるしてねー ^o^/

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

なりすましですか。
ふざけないでください

咲夜mrj [ 2015/11/16(月) ]

あ、リア充ハジョウクデス

yahoo信者 [ 2015/11/16(月) ]

そのイベントカップルの人に付き纏われてますね

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

どこそれ

だれとだれ?

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
yn [ 2015/11/13(金) ]
正直今回の生徒会に立候補してたやつらくそじゃなかった?wwwwww
去年とか一昨年のほうが立候補者少なかったけど、質は良かったかと思うんだけどみんなどう?
内緒さん [ 2015/11/13(金) ]

確かに神やったけどな。
メンタル強い人じゃないと立候補できんわ。
君が学校を変えてくれ。

名無し [ 2015/11/13(金) ]

確かに、質が良かったけど。
だからって、そうやって頑張ってる人をバカにするのは良くないと思う。
お前が立候補すれば?

内緒さん [ 2015/11/13(金) ]

勇気は褒めたいけど、
日頃の行いが良いとは言えないような人が、学校変える‼って言っても、…とは思う。
生徒会長は尊敬できて、信頼できる人が良い

名無し [ 2015/11/14(土) ]

演説は良かったのもあれば、…てのもあったよね。。
立候補者だけなら、すごいいいのに、応援はいると残念てのもあったね

樹木希林うひょ [ 2015/11/14(土) ]

今回だれが入るかな?

尮懋螺 [ 2015/11/14(土) ]

H君は入れるだろ。笑
Uくん、Eさんあたりもいけるんじゃない?

名無し [ 2015/11/14(土) ]

てかみんな遅くまで起きすぎな

咲夜mrj [ 2015/11/14(土) ]

文化祭二日間はだるい

内緒さん [ 2015/11/14(土) ]

わかります。
時間割表のやつと昼寝のやつは個人的にいいとおもう。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/14(土) ]

昼寝って許可されるんかなw
いちごミルクとか身長の小さい俺にとっては魔のドリンクや

M.H [ 2015/11/15(日) ]

今回、Eさんとか、能開をさぼったり、でかいイヤリングつけてたりするけど、よく立候補できたね。
H君も、2組でよく先生に怒られてるやんか。

M.H [ 2015/11/15(日) ]

ああ、言っとくけど、俺は能開でも、2組でもねーよ。たぶん...。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/15(日) ]

ま、もう決まってるんだからここでどうこう言っても仕方ない

内緒さん [ 2015/11/15(日) ]

さぼりはわかるけど
イヤリングつけてるのは全然関係ないやろ笑
個人のファッションなわけだし。
それに怒られてるから立候補するのはおかしいっていうのもなんか違うと思う。
2年2組でしょうねきっと。

内緒さん [ 2015/11/15(日) ]

私はH君もEさんもいい人だと思うよ。
それなりにちゃんとした公約だったしね。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/15(日) ]

てか、立候補してない奴がどうこう言うのはおかしいやろ

内緒さん [ 2015/11/15(日) ]

_(┐「ε:)_それな

正論www

内緒さん [ 2015/11/15(日) ]

1年生は特にだけど公約が似たり寄ったりでなんだかなーって感じだった。

内緒さん [ 2015/11/15(日) ]

で、結局みんなだれが入ると思う?

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

Hは確定やろ・・・
人脈あるし。

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

2年の元児童会長のT君とかは?

M.H [ 2015/11/16(月) ]

T君がなるって‼
周りの人もそう言ってる。
まじめだからね。まじめな人が損をする学校になってほしくない。

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

君が批判してるEさんとHくんはまじめじゃないっていうの?w

M.H [ 2015/11/16(月) ]

別に批判はしてないよ‼

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/16(月) ]

Tには入って欲しいなぁ…

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

Tの彼女かわいいか?w

付き合ってるらしいけど。

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

ふつう。
性格はいいと思うけど?

M.H [ 2015/11/16(月) ]

俺タイプ。

性格も顔も。

M.H [ 2015/11/16(月) ]

本物は俺だ。

勝手に名前を使うな。

彼女は俺の物だ。

M.H [ 2015/11/16(月) ]

お前ら気持ち悪いぞ。

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

自作自演だろ

やめたら?醜いよ。

GOD [ 2015/11/16(月) ]

お前ら楽しそうやな。

M.H [ 2015/11/16(月) ]

まあ、いいや。俺が本物だけど...。
「俺、タイプ」から、口調が違うだろww
じゃあ、これから2代目M.Hさんにお願いするね‼
あと、俺はM.Hの名前だけじゃないから。
内緒さんが俺の自作自演かもしれないし...。
ああ、2代目さん、俺がだれかわかったら声をかけてね!

M.H [ 2015/11/16(月) ]

俺の本当の名前にもM,Hは入ってるよ。

3代目M.Hブラザーズ [ 2015/11/16(月) ]

3代目です。

どうも。

ぶりぶりざえもん。

秋 [ 2015/11/16(月) ]

名前変えました。元M.Hです。
少し、めんどくさくなってきたわ。

如月 [ 2015/11/17(火) ]

もうやめない?
こんな会話リアルでもできるし、このサイトの意味を考えようよ
M.Hとかどーでもいいわ

秋 [ 2015/11/17(火) ]

俺はもう、やめとくわ。
あとはお願いね!2.3代目さん‼

内緒さん [ 2015/11/17(火) ]

結局だれが入ったん?
やっぱH会長?

ゆっくり幻想郷主 [ 2015/11/17(火) ]

サイトノイミナンテシラナイモン(震え声)

内緒さん [ 2015/11/18(水) ]

H会長でしたね。
やっぱ可愛い

内緒さん [ 2015/11/18(水) ]

Eさんはいらなかったね。
個人的にはY君やO君よりずっといいと思うんだけど。

H君ファン [ 2015/11/18(水) ]

O君はテニス部の組織票だろうね。
こういう人が生徒会はいるのは良くないと思う。

内緒さん [ 2015/11/18(水) ]

H君大好き!
会長万歳

名無しの太郎 [ 2015/11/18(水) ]

M副会長は納得いかんな。
T君のほうがいい

内緒さん [ 2015/11/18(水) ]

副会長になったのはその子の頑張りだと思うけど。
そゆこと言うなら自分が立候補すればいい。

内緒さん [ 2015/11/19(木) ]

まさかの前期生徒会は入れない事件

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/19(木) ]

それ言ったらH君だって組織票に入らん?w
もう決まったことにグダグダ言っても仕方ないやんけ

内緒さん [ 2015/11/19(木) ]

Hくんのははいらないと思いますけど…

内緒さん [ 2015/11/19(木) ]

Eさん昨日学校休んでたらしいぜ

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/19(木) ]

そもそもに学校という組織の中の票…
みんな組織票が入ってると思わないかい…?(意味不)
学校休んだからなんなん?w
体調悪かったんやろ

内緒さん [ 2015/11/19(木) ]

病んだんちゃんwww
そら、Yくんに負けたもんなwww病むだろ
一年の時とかもちょいちょい休んでたらしーよ

内緒さん [ 2015/11/20(金) ]

不登校wwwwwwwwwwww
学校来なくていいんじゃない?wwwwwwwww
嘘ですwwwwwwwww

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/20(金) ]

無駄に草生やすなよ…
匿名だからって友達の悪口ばっかり言う奴はゴミやろ
ちょいちょい休んだくらいで不登校だのなんだの言って楽しいのかよ
人には事情があるだろーが

赤ペン [ 2015/11/20(金) ]

ほんとそれね。
さすがにいいすぎだと思う。
これで、学校来なくなったら、これ書き込んだ人の責任になるよ。
Y先生とかがサイバー対策室に相談したら?とか言ってたよ。
訴えられたらおしまいだね☆

内緒さん [ 2015/11/20(金) ]

友達じゃないっていうねwwwwwwww
うわーこわいなー
こーわいこーわい

俺もTOKYOいきたい

michat [ 2015/11/20(金) ]

あのさ、ずっとこれ見てたんだけど、なんで名前も顔も分からないような人にEさんがそんなこと言われなきゃいけないの?
何も悪いことしてないじゃん。
もっと人の気持ち考えなよ…

内緒さん [ 2015/11/21(土) ]

今回は、出た人数も多かったんだから落ちる人がいて当たり前。
Eさんがもしそれで学校休んでたとしても何が悪いの?普通、落ち込むじゃん。余計傷つける気ですか?何がしたいのか意味不明。冗談でも言っていい事と悪いことがあると思う。

名無しにかわってお送りします [ 2015/11/21(土) ]

今日、友達に聞いたから見に来たけどこんな使い方していいの?

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/21(土) ]

あんまり草生やしすぎると覚えたての言葉使いまくる小学生っぽいぞ?
話変えまくってるけど、怖いなら勝手に東京行け。
多分何も出来なくて終わりだ

内緒さん [ 2015/11/21(土) ]

会長TOKYOいけるらしいでー

羨ましいね

内緒さん [ 2015/11/21(土) ]

まあ、すごい僅差で負けたらしいからね。
落ち込んで当然。むしろ落ち込まない方がおかしい。

夕 [ 2015/11/21(土) ]

Eさんとってもいい子よ多分。
あんまり関わってないからわかんないけど。
何でもできるし、友達多そうだし

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/22(日) ]

会長が東京行けるんやって、
遊びに行くわけやないやろ
わざわざTOKYOとか書く意味が分からん。
立候補もしてないくせに羨ましいとかお門違いですわ。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/22(日) ]

1ヶ月も前からほとんどの立候補者が
公約を考え、いかにそれを伝え、応援演説者を募り、東奔西走したことか。
毎朝早くからあいさつ運動に交じって一票をよろしくお願いしますと言い続け、あれだけの人の前で話したのにも関わらず生徒会に入れなかったらそりゃ泣くやろ。
応援演説者にも申し訳ないしな。
先輩とかによう会長!とか演説の前に言われて、いやいや、とか言ってるのを見てる自分としては、そいつに会長になってもらいたかったけど、まあ、それは仕方ない。
だけど、そういう人がいる中で、何も苦労してないような人が努力した人を嘲笑するのは見てて不快。
以上。
長文失礼

あいあんまん [ 2015/11/22(日) ]

ほんとそうおもう。
まあところどころ日本語が変なのは気になるけどw

内緒さん [ 2015/11/22(日) ]

うらやましいのはみんなそうやろ。お門違いでは無くね?w
東京行きたい人は少なくともうらやましいよ。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/23(月) ]

努力もしないでアレしたいコレしたいとか舐めてるやろ。
東京行きたいなら立候補すれば良かったやん?

内緒さん [ 2015/11/23(月) ]

ふつうに、立候補したからどうこうとかじゃなくて、単純に東京行きたかっただけやろw
旅行行きたいみたいなノリでw
そんなレスせんでもよくね?w

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/23(月) ]

じゃあこのスレに書く必要ないだろ?
生徒会選挙の話

会長は東京行ける

羨ましい
の流れで普通に行きたいの意味になんだよw
一般的に見て妬みだと思いますが?

michat [ 2015/11/23(月) ]

私は妬みだとは思いませんけど…
あ、乱入すみません

嫉み要素ないで [ 2015/11/23(月) ]

会長は東京行ける

東京に行けて羨ましい
公務なのでできればプライベートで
会長含めみんなそうだと思うぞ。めんどくさそうじゃん

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/23(月) ]

妬み要素ないなら別にいいや。
俺の勘違いやな。すまん

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/23(月) ]

乱入というか、普通にここはみんなの場所やからええんとちゃうんですか?

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/23(月) ]

日本語おかしいのはすまん。
感情的になってたもんで

ぴゃ [ 2016/02/16(火) ]

H会長かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

内緒さん [ 2018/11/08(木) ]

H会長は高校でもうるさい

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
名無し [ 2015/11/13(金) ]
カップルの人。
どこでも弁当ってどこで食べてますか?
内緒さん [ 2015/11/13(金) ]

非リアやけん
ムカつくイベントやわ

¥ [ 2015/11/13(金) ]

リア充でも
一緒に食べとる人おらんよね

お買い上げ [ 2015/11/13(金) ]

なんか、なんか、なんか、わくわくする

( *´艸`) [ 2015/11/13(金) ]

生徒会選挙でどこでも弁当廃止とか言ってたけど、絶対いやだわ

偽善者 [ 2015/11/13(金) ]

でもな、ぼっちの人いたらせつなくならん?
仲間にいれろって言われるけど
気まずいやん。勇気もないし。
カップルなんてそんなん眼中ないやろ。毒吐くわ

名無し [ 2015/11/13(金) ]

ぼっちの人が教室で食べてるの見たら、みんなの空気が重くなる。
先生の目も気になるし…。

(*^^)v [ 2015/11/13(金) ]

演説でさ、2世おったよね
最後の英語とフランス語の演説おもろかった
それに、司会の最後の突っ込みも最高

咲夜mrj [ 2015/11/14(土) ]

いつも図書室前です。あそこが昼休みすぐに本が読めるので

内緒さん [ 2015/11/14(土) ]

教室でわいわい食べたり
夏とかは外でわいわい
普通の女子な感じですw

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/14(土) ]

1年生の英語はなんか二番煎じ感が凄かったからあんまり…

内緒さん [ 2015/11/15(日) ]

やっぱり本家が一番面白いよねー

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
西城秀樹 [ 2015/11/12(木) ]
YMCA!!!あはははははははははははは
この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
△ [ 2015/11/12(木) ]
色々書かん方がいいと思う…
〇 [ 2015/11/12(木) ]

それ思うw
先生見てそうで怖いw

△ [ 2015/11/12(木) ]

今日朝学校でめっちゃ話題になってたし…

〇 [ 2015/11/12(木) ]

まじか
昼休みとか
この名前の人誰なん?みたいな話になるw

△ [ 2015/11/12(木) ]

悪口はさすがにあかんと思う。

〇 [ 2015/11/12(木) ]

あーね
なんかだいぶ荒れてるよねw
3年のせいで…なんか、当事者とかじゃないけどこれで後輩に迷惑かけちゃったら申し訳ないな

△ [ 2015/11/12(木) ]

てか、今頃になって荒れてきちゃったらヤバいよねー
もうすぐ受験なのにさ

〇 [ 2015/11/12(木) ]

それなぁw
この話題が落ち着くのはいつになるやら…

△ [ 2015/11/12(木) ]

みんな、その話ばっかりやもんなー
もういいと思うんやけど

□ [ 2015/11/12(木) ]

そうそう、朝の学校はえらいことになっとたな。
まぁ〜でも、人間三日もすれば忘れるやろ。

△ [ 2015/11/12(木) ]

それな。
でも、こればっかりはなあー
根に持ってしまう人多いと思う

〇 [ 2015/11/12(木) ]

朝すごかったってどこのクラスで?
あーね、根に持つ可能性あるな

△ [ 2015/11/12(木) ]

それは言ったらあかんやろ

〇 [ 2015/11/12(木) ]

まぁ、そやな。ごめんw

△ [ 2015/11/12(木) ]

でもさ、大体わかってしまうやろ
勘でも

〇 [ 2015/11/12(木) ]

おう。だいたいなw
そのクラスが一番被害受け取るしな

△ [ 2015/11/12(木) ]

じゃあ、
クラス違うなw

〇 [ 2015/11/13(金) ]

うんwたぶんw
△さんそのクラス?

△ [ 2015/11/13(金) ]

◯さんがそう思うんやったら
そうかもな

※ [ 2015/11/13(金) ]

朝の話ってなんの話?

△ [ 2015/11/13(金) ]

これの話
めっちゃみんな言ってた

○ [ 2015/11/13(金) ]

みんな、とても楽しそうですね。

△ [ 2015/11/13(金) ]

おおおー〇さん
すごいツイートしてる人増えたね。

△ [ 2015/11/13(金) ]

おおおー〇さん
凄いツイートしてる人増えたね。

○ [ 2015/11/14(土) ]

かなり危険度は上がってるような気がする。

△ [ 2015/11/14(土) ]

あれがだれとか皆言ってたし。

〇 [ 2015/11/14(土) ]

え、待って。
なんか、名前ぱくられとるしwww

〇 [ 2015/11/14(土) ]

まぁ、別にいいけどw
名前変えようかなw

△ [ 2015/11/14(土) ]

え、マジかww
〇さん2人おるんかー

○ [ 2015/11/14(土) ]

みんな、楽しそうですね。
かなり危険度は上がってるような気がする。
はパクった人のwまぁ、でもパクった人、悪い人じゃないと思うwwwて、ことで、何にしようか。
◎ぐらいにするw

◎ [ 2015/11/14(土) ]

このサイトが賑わい出した原因よりこのサイトの方がよっぽど話題になってるwww
とゆーより、この名前は誰だってことが話題になってるw

△ [ 2015/11/15(日) ]

確かに(笑)
もう原因は水に流した感じするww
喋ること目的みたいな

◎ [ 2015/11/15(日) ]

それなw
生徒がどうこうできる問題でもないしw
ただの悪口の言い合いになっとるw
全然関係ない人のイニシャルとか出てる時あるし…w

△ [ 2015/11/15(日) ]

うんうん(笑)
例の無料通信アプリ〇INE化してるwww
噂って怖いよね、真実かどうか分からんのやけん、ほんと

◎ [ 2015/11/15(日) ]

それなwww
どこからが本当でどこからが嘘の情報なのかすでに分かんないwww

△ [ 2015/11/16(月) ]

結構、今これやばいw
違う意味でヤバいwww
人気急上昇中、、。。
どうなってんだか…

△ [ 2015/11/16(月) ]

あれこれ言っとるけど
自分も結構喋ってることに気付き出したw

◎ [ 2015/11/17(火) ]

人気急上昇中てwww
まじかwwなんだかんだ興味はある的なねw
でも、△さんは一番影響があったクラスなんやし、しょうがないんちゃん?
こっちは意外と何も起きていないクラス……w

△ [ 2015/11/17(火) ]

◎さんのクラスは平和なんだねー

もうここ1、2週間で大分収まってきた(笑)
でもやっぱり、トラウマみたいなんがまだ残ってる(笑)

◎ [ 2015/11/17(火) ]

おうw

それは、良かったwそーなんか…でも。残るよな
英語の授業なんかより静かになった気がする…w
あの先生そんな悪いことしたかな。。
担任じゃないからあんま関わることないけん悪い人やと思えない…

△ [ 2015/11/18(水) ]

まあ、もういいやー
こんな暗い話ばっかしてもしゃあないし(笑)

あーほんと、もうちょっとで卒業なんて…寂しいなあー
この学年、結構良かったと思うw

◎ [ 2015/11/18(水) ]

そうだねw

ほんまそれなw卒業とかしたくないしw
なんか、卒業して離れ離れになるって感じしないwまだ全然現実味ない

△ [ 2015/11/19(木) ]

テスト期間やのにツイートしてるっていう自分が色んな意味でスゴイw

ほんまな、卒業せなあかんとか
マジでつらたん。・゜・(ノД`)・゜・。

◎ [ 2015/11/19(木) ]

テスト期間…ま、でも、もう捨てたようなものさw

期末テスト終わったら、卒業に向かってまっしぐら…😭

△ [ 2015/11/19(木) ]

捨てるん?w

こっちは頑張る、これで成績決まるって感じやから(笑)

行事もうないってさびしいいいいーーーー
リア充は常に幸せそうだけど…

◎ [ 2015/11/20(金) ]

おんwやる気失せたw

すごいなw高高狙い?

確かに、、予定表みてもこれから何回もあるテストのことしか書いてないw

△ [ 2015/11/20(金) ]

高高…、なのかなあ?
第一志望は県外なんだけどね

リア充うらやまーーーw

◎ [ 2015/11/20(金) ]

まじか、すごいなw

どんだけww好きな人いないの?

△ [ 2015/11/20(金) ]

いるけどね(笑)

いるよ(笑)

◎ [ 2015/11/20(金) ]


いるんだw
告ったりしないの?

◎ [ 2015/11/20(金) ]


いるんだw

んじゃ、リア充予備軍だなw

△ [ 2015/11/21(土) ]

なんでやしー(笑)
リア充に、なりかけてるかも知れないね

秘密(笑)

◎ [ 2015/11/21(土) ]

ほぉぉぉ。。
片思いって意外と楽しかったりするよなw

気になるけど、ここで聞けないってゆーねw

△ [ 2015/11/22(日) ]

確かにね〜(笑)

自分だけ毎日キュンキュンしてる
あーもっと深入りしたいぃ!

◎ [ 2015/11/22(日) ]

片思いはワクワクする!w

分かるわー。
どーすればいいんやろw

△ [ 2015/11/23(月) ]

告白するのが一番、
なんかなあ

◎ [ 2015/11/23(月) ]

うーん、それはどーだろ…
まぁ、でも気持ち伝えることで向こうが意識してくれることもあると思う

△ [ 2015/11/27(金) ]

テストおつかれさんー

数学がやばい…

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
鉛筆 [ 2015/11/12(木) ]
ここに投稿しとるひとみんな何年生なん?
あ [ 2015/11/14(土) ]

1、2、3年生のどれかだと思います。

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/14(土) ]

全部じゃないですかw

い [ 2015/11/14(土) ]

卒業生もおるやろたぶん

°-° [ 2015/11/14(土) ]

ワシなんか三重の小学生やしな

絵 [ 2015/11/15(日) ]

何で三重wwwwまじで?

(⌒,_ゝ⌒)つはい、お湯〜 [ 2015/11/15(日) ]

結構TLで広めてる人がいるので、他校の人もいるみたいやで

うぁ [ 2015/11/15(日) ]

あーなるほど。まさかこーなるとは…w

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
名無し [ 2015/11/11(水) ]
リア充の人、どこまでヤってますか?
最後までいってますか?
内緒さん [ 2015/11/11(水) ]

(*゚益゚)ゞエヘヘ
もちろん

シンナーまん [ 2015/11/11(水) ]

内緒さん3年ですか!?

y [ 2015/11/11(水) ]

最後までいったやつ
しってる

内緒さん [ 2015/11/11(水) ]

結構おるよね
ざまあ クリぼっち

y [ 2015/11/11(水) ]

内緒さん
どうゆういみ?

内緒さん [ 2015/11/11(水) ]

クリスマスにぼっちなやつ

しんなーまん [ 2015/11/11(水) ]

うっそ!
そんなんどこでやるんですか!?

名無し [ 2015/11/11(水) ]

しんなーまんはどこでヤっとん?

封筒k [ 2015/11/11(水) ]

家ですね基本的に
ともだちは(他校)学校のトイレだと

内緒さん [ 2015/11/11(水) ]

寒いけど外やで
もちろん夜な みにくんなよ

封筒k [ 2015/11/11(水) ]

中央公園??
瓦町でそういうしーんみたことある

しんなーまん [ 2015/11/11(水) ]

やったことないですね泣
どういう感じなんですかセンパイ!!

名無し [ 2015/11/11(水) ]

附中の中でヤってる奴おらんの?

内緒さん [ 2015/11/11(水) ]

結構空き教室あるよね

封筒k [ 2015/11/11(水) ]

あるそっくろっくかかっとるやん

ねむ [ 2015/11/11(水) ]

附属のイメージがくずれてるなう

l [ 2015/11/11(水) ]

普通の中学校とおなじ、健全な中学生、われらふちゅうせい

名無し [ 2015/11/11(水) ]

結局、あんまりおらん感じなん?

内緒さん [ 2015/11/11(水) ]

俺っちだって好きな子の前はチキンやしな

内緒さん [ 2015/11/11(水) ]

他校よりはいないと思いますわ❤

かえる [ 2015/11/11(水) ]

こどもできたらやばいぞ
ほどほどにね

内緒さん [ 2015/11/11(水) ]

ちゃんとつけとるわwwwwww
沖縄でかったやつww

名無し [ 2015/11/11(水) ]

沖縄でヤったん!?
すごいな!

内緒さん [ 2015/11/12(木) ]

沖縄でかったご●をつかったってことww
さすがに沖縄では無理ww

名無し [ 2015/11/12(木) ]

だよなwww
ご○って、財布に入れる派?自宅派?鞄派?

内緒さん [ 2015/11/12(木) ]

親に見つかったらヤバイヤバイ
鞄に常に入ってスタンばってるでw

内緒さん [ 2015/11/12(木) ]

財布----------wwww
すたんばってできんやつ乙やなww

n [ 2015/11/12(木) ]

沖縄で買ったやつてw
3年かよwww

d [ 2015/11/13(金) ]

ばればれやんwww
3年だなw

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
りいな [ 2015/11/11(水) ]
コイバナ何かない?

K君とYさんどうなん?
じゅん [ 2015/11/11(水) ]

まず誰かがわからんww

りいな [ 2015/11/11(水) ]

あんた何年生?

同じだったらわかるはずだけど

じゅん [ 2015/11/11(水) ]

3年。。。だけど有名なん!?

りいな [ 2015/11/11(水) ]

情報おそくね?

知らない人
いないと思ってたw

じゅん [ 2015/11/11(水) ]

ごめんめっちゃよくしってたww
あそこはもう大丈夫。
なんかまあまああったけど解決した..はず

りいな [ 2015/11/11(水) ]

よかった
応援してたの

なら大丈夫だ

じゅん [ 2015/11/11(水) ]

りいなさんやさしいですね。

。 [ 2015/11/12(木) ]

結局みんな応援してるんだねw
落ち着いてよかった!!

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
( ´_>` )女に飢えてる奴 [ 2015/11/10(火) ]
T田先生が、そのファイルを忘れたのですが、その先生は生徒を呼び出してなかったことにしようとしています。
校長先生とかは知ってるのかな?????

隠蔽は良くないおお!!
内緒さん [ 2015/11/11(水) ]

やばくね。
困る人いるでしょ
成績悪い人とか

しんだんしんだ [ 2015/11/11(水) ]

T田先生ってもう本名いってるみたいなもんだろw
なんか写真もとってないらしーし生徒に非はないよなあ。好奇心にはかてないし。まあみちゃったのはだめかもなw

俺 [ 2015/11/11(水) ]

それな。
Hまじでないわ〜

p [ 2015/11/11(水) ]

しんだんしんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

リスト [ 2015/11/11(水) ]

見たのは良くないけど、そこにいたら見てまうよな 笑

僕 [ 2015/11/11(水) ]

みたんHだけちゃうからそいつだけに罪をかぶせるのはいかんぞー!
そりゃみたんは悪い。悪いけれどもt先生のミスが原因。だと俺は考える。

しんだんしんだ2 [ 2015/11/11(水) ]

しんだんしんだどうしよううううううううううううううううううううううううううううう泣

リスト [ 2015/11/11(水) ]

校長知ったら謹慎沙汰になるんかな?
T田ガッコ来てるってことは、まだ知らんのとちゃう?

俺 [ 2015/11/11(水) ]

診断よゆーじゃね?
自己採230以上あるんですけど
診断なんて朝飯前さ

なんて俺、カッケ―

T [ 2015/11/11(水) ]

1組の人かわいそう
担任じゃなくて
ヨ カ ッ タ

せつ [ 2015/11/11(水) ]

校長にいいつけましょうか

わたしたちの立場から

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

ぎゃああ俺うぜええええええええええww
俺一組なんだけどまだ白●先生感抜けてないとこがあるかなー

さ [ 2015/11/11(水) ]

早よ白Tから抜け出せ。

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

つか教室に白先生の写真置いとったのに、いつのまにか撤去されとる。

はるる [ 2015/11/11(水) ]

しらてぃーは楽やったよおお。。。

X [ 2015/11/11(水) ]

いくらなんでもT先生に失礼。ほんとはいい先生やと思う

X [ 2015/11/11(水) ]

誰が隠したか知ってますよ。

し [ 2015/11/11(水) ]

ゆゆさんそれ共感

担任正直やめてほしいよね

白T LOVE

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

基本的にまじめよなー
そこがめんどくさいというか

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

え誰がかくしたん?今の担任じゃないのか?

しさんあざすww

るる [ 2015/11/11(水) ]



誰だ?
教えてくれ

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

実名公開はだめっしょww

X [ 2015/11/11(水) ]

誰がてめぇらなんぞに教えるかよ

るる [ 2015/11/11(水) ]

イニシャルとか
個人を特定できる方法は
いっぱいある

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

xうぜえw
生徒??

るる [ 2015/11/11(水) ]

生徒でなければ、
からかわないで頂きたい

まじめに話してる
こっちわ

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

生徒が隠したのか?
でもなんかそういうのでぐちゃぐちゃゆーやつ俺しっとるかも
aさんとか?

X [ 2015/11/11(水) ]

ゆゆ、るる、し、はるるお前ら全員本名出したら教えてあげますよ。

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

お前ばかだろ
そんなんしってなんになる

リスト [ 2015/11/11(水) ]

生徒はなくない?みんな白T好きやったし

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

ないとしんじたい。が
ぐちゃぐちゃいってくる女子はおった

はるる [ 2015/11/11(水) ]

生徒だったらショックですよね〜

し [ 2015/11/11(水) ]

aさんって1組の?

あの有名な

えこ [ 2015/11/11(水) ]

私写真置いたんですが
先生にやめてっていわれました。
それでもおいていたら。。。なくなりました。
なんか先生間で問題になったって噂ではききましたよ

リスト [ 2015/11/11(水) ]

おいもうやめよw
殆どわかるやんそれ

えこ [ 2015/11/11(水) ]

やめよう、ありがとうりすとさん止めてくれて!
でも結構これ実名とくていされてるよね

先生にばれたらやばいかな。。汗

リスト [ 2015/11/11(水) ]

そんなことがあったんか…
同情するつもりはないけど、T先生も色々大変なんですね

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

ばれてそうよな
全校朝会とかでいわれそう

リスト [ 2015/11/11(水) ]

えこさん、正しい判断だとおもいます。

はるる [ 2015/11/11(水) ]

必死にクラスになじもうとがんばtってる感じはありますよね。

えこ [ 2015/11/11(水) ]

すいません^^;

シャレめっちゃいってこん?

るる [ 2015/11/11(水) ]

特定されないよな?

リスト [ 2015/11/11(水) ]

それもかわいくないシャレ

えええ [ 2015/11/11(水) ]

えこさん

わかっちゃった

えこ [ 2015/11/11(水) ]

えこ一回消しますw

シャレいっても男子が乾いた笑いを返すだけ。

えこ [ 2015/11/11(水) ]

ばれちゃったw
でも私の名前しってるひとだいぶいますので!

X [ 2015/11/11(水) ]

るる、特定されて困る事書くな。T先生がこれ見たら泣くだろうし白Tが見てもお前らがこんな風に誰かの先生の悪口言ってるのに泣くよ。

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

えこさん大丈夫、ばれても。
いましゃべってる人でもばれてるひとだいぶいる。みんなばれてると思ってないだけ

はるる [ 2015/11/11(水) ]

しらてぃごめんなさい

J [ 2015/11/11(水) ]

Xの黒幕感がぱねぇ
まじかっけー

ゆゆ [ 2015/11/11(水) ]

しさん
たぶん正解。
俺はあんま人の悪口いいたくない、偽善者やからなw
特に女子にはいい顔をしておきたいw

m [ 2015/11/11(水) ]

黒幕www
結局xは誰の味方?
t先生本人とか?ww

J [ 2015/11/11(水) ]

mさん、なんで私もそれに早く気づかなかったのだろう

ゆゆ [ 2015/11/12(木) ]

俺もだわ
本人という可能性わすれてた

X [ 2015/11/12(木) ]

T先生に直接悪口を言う勇気がなくてネット上で悪口を書き込むような人や特定されるのが怖い、特にるるさんとかとは考えが合いませんね。

まあまあ [ 2015/11/12(木) ]

先生生徒を脅迫しないでください。
そんな直で悪口行っちゃったら内申がこまるんですよ先生

内緒さん [ 2015/11/12(木) ]

悪口じゃなく事実でこの件は先生の落ち度でしょう

X [ 2015/11/12(木) ]

つまらない冗談やめろよ。私は先生ではない。

内緒さん [ 2015/11/12(木) ]

悪口いわれるせんせいがわるいってことだ。

内緒さん [ 2015/11/12(木) ]

せいせきをみられたことにきずついています

X [ 2015/11/12(木) ]

正直に話すけど、在学生じゃない(笑)
すんませんw

こみん [ 2015/11/12(木) ]

在学生じゃないのに遊びでこんなことかかないでください。こっちは真剣なんです。
白Tにも私たちにも失礼です。
以後よろしくお願いします。

X [ 2015/11/13(金) ]

こみんさん。この投稿は名前もつくることができます。私は、Xではないのです。(#^.^#) ハズカシー

ま、私もそのような難題に、勝てるとは、思え、ませんが。✌

桜 [ 2015/11/13(金) ]

俺の友達が白Tの写真家に持って帰ったよー。
これ、ほんとです。

紅葉 [ 2015/11/13(金) ]

えっ、ほんま?それホンマナン??(笑

桜 [ 2015/11/13(金) ]

ほんとやで。そいつ、舐めてるよ。今俺に自分と白Tの写真の自撮り画像送ってきたよ。

春夏秋冬 [ 2015/11/13(金) ]

お前ら何笑
そんなん嘘に決まっとるやろー
わかりやすっー
もうちょいマシな嘘つけよ

雪 [ 2015/11/13(金) ]

おいおい
そんなうそにみんな騙されんなよーー
怖い怖い
そんな奴の顔が見てみたいわ

もぐら [ 2015/11/13(金) ]

めっちゃ白T愛しとるやん(笑)

つちのこ [ 2015/11/13(金) ]

ストーカーなみやな(笑)
逆に怖すぎだろ
怖すぎワロタ

桜 [ 2015/11/13(金) ]

分かりやすい嘘ねー…。
じゃあ本当の事を言おう。まず、棚の上に置いてあったのを下の棚の中に入れて、それから記念に持って帰ったんですよー。

ボボボーボボボボボ [ 2015/11/13(金) ]

校外のものです。黒ティーは存在するのですか。

笠 [ 2015/11/13(金) ]

桜へ
そんなんどうやってやるんや笑笑

桜 [ 2015/11/13(金) ]

自撮り画像もの凄い笑顔な物送ってきた。

桜 [ 2015/11/13(金) ]

分からないのか。その写真と自分で自撮りする。それだけ。超笑顔でねー。

花 [ 2015/11/13(金) ]

いや、真顔じゃ、、ないの?

四つの葉 [ 2015/11/13(金) ]

黒ティーは存在しません。
残念ながら。すいません。お詫び申し上げます候

桜 [ 2015/11/13(金) ]

学校でも見ないくらいの笑顔。
あと、四つ葉、候笑

もぐら [ 2015/11/13(金) ]

黒T爆笑
てか誰やし桜の友達ww

もぐら [ 2015/11/13(金) ]

候って音楽の能のやつじゃないんw

桜 [ 2015/11/13(金) ]

俺の想像で言えば君とも仲良いよ。てかこれ絶対当たってるよ、、

もぐら [ 2015/11/14(土) ]

どういうこと?
あークラスのことか

もぐら [ 2015/11/14(土) ]

仲いいって?
どういうこと

眠い [ 2015/11/14(土) ]

ぼぼぼぼぼとかなまえでいってるひと、八尺様ですね!!
桜の友達は男子か?

もぐら [ 2015/11/14(土) ]

男子確定じゃないん
俺発言ばっかだしー

らもぐ [ 2015/11/14(土) ]

女子でもそういうやつおらんの?

もぐら [ 2015/11/14(土) ]

名前パクリやろ
そら、おるんじゃないん

桜 [ 2015/11/14(土) ]

男子か女子かはしっかりと考えたまえ。

嗚呼 [ 2015/11/14(土) ]

何で私のこといったん?
ひどくない?
さいてー
もうぜっこうやけんね

鳴尾 [ 2015/11/14(土) ]

おいおい仲間割れか?笑

咲夜mrj [ 2015/11/14(土) ]

T先生校長室に呼ばれて怒られてたww

もぐら [ 2015/11/14(土) ]

それマジなん
ていうかみんな書き過ぎなw

¥ [ 2015/11/14(土) ]

青鷺よかったよね
白Tに会えんかったんはちょっと残念やけど

ソフトバンク [ 2015/11/14(土) ]

負けたは負けたけどね笑

¥ [ 2015/11/14(土) ]

結局3連覇だったね、すごいね2組

スター内旋 [ 2015/11/14(土) ]

クラスマッチは取られずに済んだよ

¥ [ 2015/11/14(土) ]

そうそう、
クラスマッチで優勝は初めてやったけん何気に嬉しかった

内緒さん [ 2015/11/14(土) ]

T田先生、校長室に入っていって、剣道部員喜んでたwww

内緒さん [ 2015/11/14(土) ]

それ…誰情報なんですか

n [ 2015/11/14(土) ]

先生、ついにばれたか…
青鷺感動したw
クラスマッチ悔しいw強かった……おめでと

内緒さん [ 2015/11/15(日) ]

青鷺は俺も感動したわ。
さすが。
人間もすごかった。やっぱかなわんわあ。。

2年もまあまあうまかった

内緒さん [ 2015/11/15(日) ]

優勝がどうこうっていうより、
最後の合コン最高やったねー
どのクラスも完成度高かったし、、

何しろピアノも超絶上手かった

n [ 2015/11/15(日) ]

このメンバーでなにかするのは卒業式だけかとか思ったら寂しくなるw
もう一回、修学旅行行きたいwww

内緒さん [ 2015/11/15(日) ]

修学旅行はほんと楽しかったあー
毎日すんごいホテルに泊まれて幸せやった
宿泊も、行きたいね(大山登山以外ww)
いかにも
青春て感じ、、。。

良い恋したいなー(笑)

n [ 2015/11/15(日) ]

それな、2日目とかすごすぎ
大山w降るの意外と楽しかった!登るのはキツかったけどw青春もうちょいしてぇー

良い恋w卒業式、告る人とかいそうやなw

むにゃ [ 2015/11/16(月) ]

あおさぎほめていただいて本当にありがとうございます!!
今さらながら歌えて幸せでした❤
二年からやりなおしたい泣
卒業やだあ

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

ホワイトデーに告りたい(笑)
多分みんな、今年は受験だからホワイトデーに渡すのかなー

期待(笑)

n [ 2015/11/16(月) ]

確かに!2年に戻りたい!w

ホワイトデーか…w

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

今年は、密かに頑張ってみようかなとか思ってる(笑)

でも、今まで告ったことないし
告る勇気が微塵もない。。。

n [ 2015/11/17(火) ]

がんば!でも、ホワイトデー卒業済みっていう悲劇w

大丈夫な気がするぞw内緒さん、誰か分からんけど直感的にw

内緒さん [ 2015/11/17(火) ]

thank you、nさん(笑)
まぁ、まだ告るって決めた訳じゃ無いけん大丈夫(笑)

ホワイトデー、そうだね、卒業式でもいいかもしれんね〜

n [ 2015/11/17(火) ]

そっか。応援してる!

卒業式に告るひと多そうwww

内緒さん [ 2015/11/18(水) ]

応援、してくれるんやww
ありがと(笑)

卒業式、色んな意味で楽しみやー

n [ 2015/11/18(水) ]

おんw

それなw卒業する感じ全くしてないけどw

内緒さん [ 2015/11/19(木) ]

それなww

カウントダウン始まっとるけど、雰囲気全然やもんねw
やっぱ、2年間同じクラスっていいね

n [ 2015/11/19(木) ]


カウントダウン始まっとるクラスってことは内緒さん1組?
うん、ほんとに。2年間同じクラスのおかげでできたことたくさんある

内緒さん [ 2015/11/19(木) ]

これ言っていいんかなあー、

ま、いっか、1組だよ。

nさんは?

n [ 2015/11/20(金) ]


40分の1の確率で特定できる人おらんけん大丈夫ちゃんw

何組やと思う?てか、なんかクラス言い出したら身近感あってなんか恥ずいw多分、学校で話したことあるよなw

内緒さん [ 2015/11/20(金) ]

えー、1組ちゃうん
予想からして(笑)

確かにもう、今の時点でバリバリ親近感あるw

同じだったら話したことあるね、
おそらく。

n [ 2015/11/20(金) ]

んー2組ですw

でも、1組よく行くけん、多分話したことあるよwww

内緒さん [ 2015/11/20(金) ]

そっかぁ、(笑)
2組かあーなら良かったw
同じだったら余計親近感あり過ぎて、気まずくなりそうやから

話したことあるかなぁ?

n [ 2015/11/21(土) ]

そだなwww確かに、気まずい…

あると思うよw多分

内緒さん [ 2015/11/22(日) ]

ほんまかなー(笑)

ま、話したことなくても
ここで話せてるだけ楽しい

リアルに話したいね(笑)

n [ 2015/11/22(日) ]

確かに!たのしい!!

話したいねーw

内緒さん [ 2015/11/23(月) ]

やっぱ、
相手分かんないとちょっと奥底が、、、って感じだね

期末、がんばらなきゃだね

n [ 2015/11/23(月) ]

うん、そだね
その人の固定概念がないから本当の性格知れるけどね

うん、でも、無理だw

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
c [ 2015/11/05(木) ]
3年3組H君が、3年全員の成績が書かれてあるファイルを盗み、携帯で撮影していました。
このような場合、告発したほうがよろしいでしょうか。
(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/05(木) ]

インターネット上に公開しない限り、大した事にはならないですが、迷惑防止条例に抵触します。
それに、それを見ておきながら止めなかった貴方も悪いかと思われます

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/05(木) ]

Hさんはとりあえず早くその画像を消した方がよろしいかと。
また、親が指示したのならば、親は普通に捕まります。
ネットに公開したり、不特定多数の方に晒す様な行為をしたのならばもう告発すれば一発アウトになるかと思われます。
まだまだ素人なので、少し不十分な所はありますが、許してください(・∀・)

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/05(木) ]

また、刑法では名誉毀損にもあたる可能性があります。
詳しくは刑法230条を見ていただけば分かりますが、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金が科せられる可能性があります。

d [ 2015/11/07(土) ]

H君は盗んだわけじゃないし、撮影もしてないで!先生が教壇の上に置いてたから生徒が見つけて、ワイワイなっただけや~。告発とかまじないわっ!

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/07(土) ]

撮影してないなら問題ありません。

在校生 [ 2015/11/07(土) ]

そんなに管理が雑なんですか。
見られたくないひともいるやろに。
先生の責任やなWWW

ああああ [ 2015/11/07(土) ]

Hはまじで盗んでないだろ
告発せんくていいだろ

BLACK [ 2015/11/07(土) ]

ほんまそれな、噓は良くないよ。

在校生 [ 2015/11/08(日) ]

Hはいい感じに目立っとるし、いろいろ妬みもあるちゃう?彼女さんも可愛いし。

うんぴー [ 2015/11/09(月) ]

明日の時間表教えて^ - ^

S [ 2015/11/09(月) ]

国語数学英語社会理科やで
あと自習

うんぴー [ 2015/11/09(月) ]

ありがとうね☆ 数学何が要るの?

P [ 2015/11/09(月) ]

コンパスと分度器だよ!!

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/09(月) ]

俺も助かったわ笑笑笑笑

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/10(火) ]

え、なりすましっすか

内緒さん [ 2015/11/10(火) ]

あったかいんだからー

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/10(火) ]

あったかいんだからー

内緒さん [ 2015/11/10(火) ]

先生が悪くね❓

えこ [ 2015/11/11(水) ]

あったかいんだからww

B  [ 2015/11/11(水) ]

何があったかいんだよwwww

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/11(水) ]

Bさん………
冷たいんだからァ…:(´◦ω◦`):

ぷぇーって暇人なん? [ 2015/11/11(水) ]

昨日の時間割教えてー

ぷぇーって暇人なん? [ 2015/11/11(水) ]

明日って学校あるん?

初代ウルトラマン [ 2015/11/11(水) ]

ぷぇー誰だよ
名乗れ

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/11(水) ]

暇人や
自分は名乗らないのに名乗れとか都合良すぎなの

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/11(水) ]

そもそもに不特定多数の人が見る所で名前言うとか馬鹿でしょ

えこ [ 2015/11/11(水) ]

刑法とかいってるほうが馬鹿だとww
私毎日お前がぷぇーやろ言われまくってんよね迷惑してるので。とても。
もう投稿するとき名前を変えたほうがぷぇーさんのためだとおもうよ。
まあそれは個人の自由ですね。お疲れ様です。

lkjhgfds [ 2015/11/11(水) ]

どんまいwwwwwwwwwww

lkjhgfds [ 2015/11/11(水) ]

がっこうでもぷえーうざがられとるぞ名乗れよ

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/11(水) ]

刑法のどこが馬鹿なんですか?
人間は法のもとに生きているんですよ?
ま、えこさんに迷惑かけるなら止めますが。
あと、無駄に草生やす奴嫌いなんで。
もうこの名前で活動しないので乙です。

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/11(水) ]

名乗るつもりはありません。
詮索するなら勝手にどうぞ。
どこまでたどり着けるか見物ですね。
頑張ってください。

えこ [ 2015/11/11(水) ]

そうだね。刑法神だね。ひとは法のもとにいきてるもんねうんありがとうそうしてもらえると助かるかな。

はい、お疲れ様でした。

俺 [ 2015/11/11(水) ]

だいたい誰だか検討つくけどな

ぷえーさん

gakuto [ 2015/11/11(水) ]

このサイトって知名度高いんですか?

人は法の下に平等 [ 2015/11/11(水) ]

ぷえーさんに勝ち目はない。

えこ [ 2015/11/11(水) ]

だいぶ広まってきたね。

在校生55 [ 2015/11/11(水) ]

在校生さん
Hの彼女そんなに可愛いか?
ただの… な?

あんなのに惑わされてるやつ、
見る目ないと思う

lppp [ 2015/11/11(水) ]

かわいい
女子にも人気あるし

私 [ 2015/11/11(水) ]

在校生55あなたやばいですよ。見る目ないのですか?自分はH超えてるとでも思っているんですか?

lppp [ 2015/11/11(水) ]

あのこは性格もいいし面倒見もいいし運動神経もあたまもいい。
在校生55くやしかったらhさんの彼女さんのような彼女さんつくってみてはいかがでしょう

G [ 2015/11/11(水) ]

在校生 55さんへ

言い過ぎだろ その人を好きになるのはそいつのかって
俺は黙ってみてればいいの!

在校生55 [ 2015/11/11(水) ]

私さん
あんな非常識

人は中身ですよ

lppp [ 2015/11/11(水) ]

だからといって人の彼女を侮辱してもいいんですか?
私たちは彼女の中身もふくめて素晴らしい人だとおもっています。

私 [ 2015/11/11(水) ]

ここで誰かの悪口言ってる在校生55の方がよっぽど性格悪いです。言うんなら直接言えよ。というかHの彼女性格いいし。

在校生55 [ 2015/11/12(木) ]

本当にごめんなさい。
もう一切こんなことしません。
そんなこと言っている自分が一番だめです。
反省してます。

lppp [ 2015/11/12(木) ]

急に態度が変わりましたね…
まあわかればいいんんじゃないですか?

反省しましょう。

、、、 [ 2015/11/12(木) ]

55って女だったらかわいそーー(≧∇≦)

男でも、Hに、かなうやつはおらんわ(^O^)

どんまい!55!1回遺骨となり、生まれ変わってこい!!★おうえんしてるぞ!!

n [ 2015/11/12(木) ]

ぷぇー、学校で無駄に話題になっとるなw

女 [ 2015/11/12(木) ]

ななななななななななななはははははははははははなな

在校生 [ 2015/11/12(木) ]

Hの彼女さん超タイプ。でも、相手がHだったら引くしかないやろ泣 そんな奴多し。

在校生55女子かも?どんま~い。

私 [ 2015/11/12(木) ]

在校生55って女なん??どんまいやなw

n [ 2015/11/12(木) ]

Hの彼女タイプの人多いんやwww

在校生55女子だったらまじかわいそーやん…w

n [ 2015/11/12(木) ]

あ、Hの彼女のこと嫌いってわけじゃない!
めっちゃ良い人やし!!
なんか、文的にバカにしてる感じになってしまった…すいませんw

絵布地 [ 2015/11/13(金) ]

えーなんそれーーー怖い怖いさようなら
またきてしかく

om [ 2015/11/15(日) ]

Hの彼女さんいろいろ言われて泣いとったみたいやけど~
俺が守ってやりてぇ~ とばっちりやな

n [ 2015/11/15(日) ]

え、まじで……関係ない人傷つける意味が分からん。Hだって別に盗んだわけでもないし、全部が全部あいつのせいってわけじゃなくね?

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
名無し [ 2015/10/06(火) ]
ある先生は低身長、顔面蒼白、女好きって本当ですか⁇
(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/04(水) ]

イニシャルをどうぞ。

名無し [ 2015/11/11(水) ]

KYっす

これを信じるかどうかは
アンタの判断だよ

名無し2 [ 2015/11/11(水) ]

そんなのいないよ。てかいたらなんなの?

じゅん [ 2015/11/11(水) ]

わからんwwwwwww
イニシャルほんまわからんwww

内緒さん [ 2015/11/16(月) ]

理科のステップ気候の先生じゃね?

この話題にコメントする。
名前:

クラブ・部活についての話題
内緒さん [ 2015/08/07(金) ]
附属高松中学校の剣道部は強いですか?
在校生代表 [ 2015/09/23(水) ]

県大会には出場するほどですが、目立った成績は残していません。 部員自体も、顧問の問題で何人か辞め少なくなっています。

名無し [ 2015/10/06(火) ]

ゴミです
剣道部はなんか無断で休んだらいけなくて、それをしたら床拭き!
体罰じゃね〜の?

ソルト [ 2015/10/14(水) ]

床拭きはないと思いますよ。

名無し [ 2015/10/30(金) ]

顧問の先生が生徒の首を腕で抱え込んで思いっきり何回も倒してたらしいですよ

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/04(水) ]

剣道部の子に聞きますけど、床ふきはないけど、体格の小さい人がよく組み伏せられてるって聞きました。
ま、鵜呑みにするのは良くないですが

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2015/07/16(木) ]
音楽のF先生はすごく個人攻撃をするって、本当ですか?
卒業生 [ 2015/07/23(木) ]

確かに、F先生は、私情によって、気分が上下するので、要注意です。在学中は、彼女にふられたとかで、大変生徒にあたる事があり、クラスみんな顔色を見てました。確か、生活指導であるのに、長髪で、ヤンキー仕様の服のどうかと、みんな言わないけど、思っていたはずです。

保護者 [ 2015/08/02(日) ]

個人攻撃という感じではないと思います。確かにロン毛で、指導が熱いらしく、嫌いな生徒もいると思いますが、おかげさまで楽しい学生生活を送らせていただきました。感謝しています。元生徒と結婚して離婚してバツ1で、また元生徒と付き合っていてふられたという噂はあります。なんというか、もっと性格が悪い先生はたくさんいます。(数学のM先生の方がまともなように見えて、どうかな?という感じはします。)実練は簡単な問題だけで量が多すぎますが、高校で高いレベルを目指す生徒をもう少しフォローするような方法があればいいのですがね。英語の先生も眠かったらしい。

F先生が元担任 [ 2015/08/26(水) ]

女子は、1人1人、呼ばれて、ねちねちと、1時間から2時間攻撃されました。泣かされている子も何人かいました。
たぶん、外面的には、わからないようにしていますが女子は全員嫌いだったと思います。
だいたい、教官室に1対1で攻撃してストレス発散してるのでは、絶対裏があると思います。
要注意人物です。

保護者 [ 2015/08/26(水) ]

だいたい、生徒の偏差値の高い子を集めているから、質がよいだけで、先生の質は、変人が多いように思います。

在学生 [ 2015/10/06(火) ]

ちょっとヤバ
僕も暴行を受けました
殴られたよ〜

名無し [ 2015/10/06(火) ]

僕の友達のN君はマンガを持ってきていて殴られた

在校生 [ 2015/10/08(木) ]

そういえば吹奏楽部って合宿あったよな…。
自分のお気に入りの子達と旅行したいだけとちゃうんか!!不細工のことは差別するくせに!
おかしいんちゃうん。

保護者 [ 2015/10/09(金) ]

生徒が恋愛対象って…。
変ですね。
このまま学校行かせて大丈夫でしょうか?

保護者 [ 2015/10/14(水) ]

教育委員会に訴えたほうがいいかも、もしものときに、証拠としてボイスレコーダーで録音して、現状を知ってもらったほうがよいかもしれませんね。
もしかして、犯罪?がおきてることも?

卒業生 [ 2015/10/28(水) ]

悪口いっぱい書いとる奴らおるけど、あんたら何様のつもりだ?名前が出んとこで悪口言うって人間としてどんな考えしとんだ?卑怯やな
中学校のときF先生が担任だったが、俺らは先生のおかげで平和に卒業できたんだと思う。金輪際ここで悪口をタラタラ書くのはやめろ。以上。

内緒さん [ 2015/10/28(水) ]

在学生、調子のんな
そーやってネットではでかい口たたくくせに本人とか俺の目の前でゆえるんか?
親も噂ばっか信じて
殴られるとかどんな悪いことしても俺はされたことないし、お前らが悪いことするから怒られるんやけんそれに逆ギレすんなや
保護者とかゆうやつも、勝手に妄想すんなや

内緒さん [ 2015/10/28(水) ]

今度学校いくからその時楽しみにしとくな在学生

… [ 2015/10/28(水) ]

英語の先生の悪口かくな!
もっと先生に感謝しろ
愚痴言うんやったら、目の前で言え

内緒さん [ 2015/10/28(水) ]

F先生はまじでおもろくて、教育熱心!
勉強よりも人間関係の大切さとか、人としての生き方を俺は教わったな
2.3年の時は担任やった。
F先生が担任のときの2組はまじサイコーでめっちゃおもろかったし、今高校になってF先生が担任でよかったって思うことがいっぱいある
なんかよーるやつおるけど、全部うそ

内緒さん [ 2015/10/28(水) ]

ちなみに、英語のT先生はまじおもろい

… [ 2015/10/28(水) ]

英語のT先生のよさを知れ!
体罰とかあまえたらいかん
大げさなこというな

😁✨ [ 2015/10/28(水) ]

保護者さんへ
ボイスレコーダーとか痛いです。なにいってるのかよくんかりませんwこういう発想は子供の発想ですよね。そうやって保護者になりすましてこういうの書くのはいけないことだよ!

[卒業生] [ 2015/10/28(水) ]

F先生は分け隔てなく生徒を評価してくれる先生だと私は思います。正義を貫く生徒、努力している生徒をちゃんと見て、評価してくれます。逆に間違った方向に向かっている生徒にはきちんと厳しく指導し、最後までとことん見守ってくれます。見捨てたりなんかしません。いくら厄介でも最後まで自分たちを信じてくれます。
確かに身なりや言葉遣いは教師の模範とは言えないかもしれません。でもそれだけが教師の評価の判断基準なのでしょうか。先生をちゃんと知ってから物事を言ってください。
私は何度もF先生に助けてもらいました。先生の指導があったから今の私がいると思います。
私はF先生のクラスでよかったと思っています。
だから、F先生がこんな風に悪く言われるのはとても悲しいし、腹がたちます。
長文失礼しました。

卒業生 [ 2015/10/28(水) ]

こんなにひどいことが書かれているなんてびっくりしました。先生は、そりゃあ怒ることはありますけど私たちを思ってることがちゃんと分かりました。色んな先生が居ましたが、皆良い先生で最高の3年間を送ることができました。根も葉もない噂を書くのはどうかと思います。卒業生として、指導して頂いた先生方の悪口を見るのは辛いです。先生方は本当に私たちのことを考えてくれています。一時的な感情に流されないで、悪口なんて書かないで下さい。お願いします。

卒業生 [ 2015/10/28(水) ]

悪口書いた在校生、お前らは附属の恥やな
ネット上でこそこそとまじ調子のんな
F先生は正義を教えてくれたな
先生がおらんかったらあんなに楽しいクラスになんなかったな
保護者もそんなんで子供育ててんの?
てめえら全員、頭冷やしたら?

元保護者 [ 2015/10/28(水) ]

とても話しやすく生徒思いの先生でした。 生徒の気持ちを汲みつつ社会人としての意見もおっしゃる先生でしたよ。

内緒さん [ 2015/10/31(土) ]

英語 女のTは 発音とかはすっごく上手いが、えこひいきが凄い。男子大好き あだ名呼び
可愛い女子は、呼び捨て
露出多い。
胸強調してきます。あんまり、頼りにならない先生だという印象を受け、相談出来ません

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/04(水) ]

F先生は俺も嫌いやけども、来てる服に関しては個人的な感想であって、個人のコーディネートにどうこういうのは違うと思うが?
私情を挟むのは良くないが、人間そういう時もあると思う。
英語のT先生は普通に嫌われてるけど、俺はそんなに悪い人だとは思いませんねぇ…
生徒のアレルギーとかにも気を配ってくれるいい先生ですね。

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/04(水) ]

追伸

F先生は怒鳴ることもあるが、体罰は一回もされたことないですね。
体罰体罰とやかましい奴が居ますが、悪い事する方が悪いんですよ。

卒業生 [ 2015/11/05(木) ]

私は2、3年のときF先生が担任でした。
私はいろいろなことで悩んでいて、でもそれを学校では見せないようにしてました。学校がすきだったから。
でも、F先生は悩んでいることに一番に気づいてくれて私の話を聞いてくれました。私を救ってくれました。今でもとても感謝しています。
毎日ばかばっかりやってる私のクラスを、かばってくれて信じてくれて叱ってくれて、卒業式で泣いてくれたのはF先生です。高校に入った今でも中学校にもどりたいと思うことがあるほどです。
在校生の保護者の方々でしょうか。確かにお子さんも心配でしょうが、学校生活において先生と生活したこのないあなた方に先生のよさはわからないと思います。
ひとつ、私たち卒業生を信じてくださいませんか。
そして、先生を信じてほしいです。

長文失礼しました。

卒業生 [ 2015/11/05(木) ]

在校生で、吹奏楽部の合宿のこといってるひとー
吹部だった自分からすれば、あり得ない一言ですよ
かわいいこと旅行したい?なにいってるの?
朝から晩までずーっと音楽を極めようとしてたんです、夏コンに向けて、3年生にとって最後の曲をやりきるために
あなたは吹部ですか?違うのならかってなことはいわないで
そうなのなら、いますぐ吹部をやめてください
不細工な子は贔屓される?ばかなことをいわないで
そう思うのは貴女のこころがぶさいくだからだと思う

今、学校を先生を批判するひとたちに、抗議している卒業生みんな、貴女たちのようなここに書き込んでいる在校生に会えるのを楽しみにしていますね☆

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/05(木) ]

言っときますが、そういうのはダメっすよ
おイタしたらそれこそF先生に怒られまっせ?

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/05(木) ]

それに、F先生だけでなく、卒業生の言っていることは脅迫罪にあたる可能性が高いので、言葉には気をつけましょう

ないしょ [ 2015/11/06(金) ]

脅迫罪...。そう捉えられるかもしれませんね。
けれど、恩人であったり、感謝している先生が批判されたり、貶されているのを見過ごすことはできません。先生は本当にいつも私たちのことを考えてくれていました。私たちを笑わせてくれて、楽しませてくれて、ちゃんと叱ってくれて、甘やかさせてくれて、かばってくれて、泣いてくれたのは紛れもなく、私たちの先生です。

私たちはただ貴女たちに学校のよさを、先生の素晴らしさ、偉大さを知ってほしいのです。本当に附中は誇れる母校ですよ。

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/06(金) ]

法律はそんな感情ごときに左右されません。
法律は冷酷でなければ人を裁けません。
どんな理由があろうと法律は平等なのです。
また、あなた方の投稿が附中の民度を下げてることを充分に理解していただけると幸いです。
ただ、誇れる母校である事は私も保証します。
まだ、卒業してませんが。

内緒さん [ 2015/11/06(金) ]

もうやめませんか、私たちが話したいのはこんなことじゃない、それはもう貴女もわかっているのでしょう?
あなたは私たちと顔見知りかもしれない。
だったらなおさら、もうやめませんか。
私はあなたの考えも理解しているつもりです。否定してる訳じゃない。私たちの考えがすべてとは思っていません。
だから、私たちの考えも受け入れられなくても、そういう考えもあると思ってくれるだけでいい。

脅迫ではなく、本当に在校生にあえるのを私は楽しみにしています。

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/07(土) ]

そんなことでいいと思ってますか?自分の投稿をよく見直してください。
どこが単純に会いたいだけの文章なんでしょうか。
ただ、気持ちはよく分かります。
先生思いの良い方だと言うのは理解しております

内緒さん [ 2015/11/07(土) ]

あなたが脅迫とかんじて、身の危険を感じたのならごめんなさい。

気持ちを理解してくれたのなら、ありがとう。

内緒さん [ 2015/11/07(土) ]

ぷぇー
いっちょ前に法律とか語るなw
もっと勉強してからにしろ

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/08(日) ]

あなたはネット上でしか粋がれないんですねw
お疲れ様です。
私は特に身の危険を感じては居りません。
在校生も言いたいことはあるのです。
ま、私はネット上で先生の悪口を言うのはゴミだと思いますが…面と向かって言ったらどうかと思いますねー

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/08(日) ]

てゆーかあなた、勉強すらしてない癖に勉強してる人に対してよくそんな大口が叩けますね

卒業生H27 [ 2015/11/11(水) ]

何が法律だ?勉強すらしてない癖にって書いてる時点で名誉毀損だろ。そんなこともわからない奴が法律を語るな。甘ったれんな。
何が法律は冷酷でなければだ。法律はお前の思ってるほど固いものじゃねんだよ。そんなことも知らないおまえが何やすやすと法律語っとんや!

黒いけど白いやつ [ 2015/11/11(水) ]

ぷぇー
俺がネットでしかなんもゆえんってゆったな?
じゃあ、俺がふちゅう行った時にぷぇーでてこいってゆーからお前びびらずにでてこいよ?
そこでいいたいこというから

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/11(水) ]

法律は絶対だと解釈しております。
それに、あなたの投稿も充分名誉毀損だと思いますが。
上スレ見れば分かりますが、しばらく活動しません。
おつありです

ぽむい [ 2015/11/11(水) ]

おやすみぷえぇ永遠に。

(´・∀・`)ぷぇー [ 2015/11/11(水) ]

ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ〜ぃ

卒業生 H27 元3年2組 [ 2015/11/21(土) ]

なんで私たちに尽くして下さった先生方のことを悪く言うの?
あなたは、附属高松中の生徒であって、客ではないでしょう?
あなたの評価を他人にこれが基準だと教え込ませて何がしたいの?
私のたくさんのクラスメイトや同級生が言っているように私の担任は、私がしたいことをしっかり聞いてくれて、それを実行し、今も続けていってくれている本当に素晴らしい先生だ。
あなたの書き込みは、私たちをただ煽っているように見えるよ。
このサイトに関係のない書き込みをしている自分も悪だと思うけど

内緒さん [ 2015/11/26(木) ]

もとはといえば卒業生がギャーギャー喚くのがいけない。みんなが質問に答える場所で自分が好きな先生が悪く言われているからってさわぐな。大体教師も生徒と同じ感情を持った生物だ。不完全なところだってある。その完全な面と不完全な面を見て成長していくのが生徒の本質だろう。在校生も在校生で学ばしてもらっている姿勢というものがあるだろうし、卒業生も卒業生でもう自分達の世代ではないのだから、一つ手を引けばいい。このような争いが起こる学校なのかと思われて損をするのは在校生、卒業生そして先生方、さらにはこれからこの学校に入ろうと思っている人達だ。もう少し他人の気持ちを慮った行動をしてほしい。

内緒さん [ 2016/12/14(水) ]

ただ、F先生を恨んでいる生徒が少なからずは、存在することを知ってほしい。

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
ひろ [ 2014/09/24(水) ]
給食はありますか?女子の制服はセーラーですか?
内緒さん [ 2014/09/27(土) ]

牛乳給食です。毎日お弁当が必要です。
制服はセーラー服ではありません。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
中学受験の抽選について [ 2014/07/21(月) ]
中学受験の抽選は本人が引くのでしょうか?
保護者が引くのでしょうか?
内緒さん [ 2014/08/12(火) ]

本人がひきます。保護者は祈るように見ています。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2014/06/28(土) ]
附属中の試験では、小学校時の態度も含まれるんでしょうか。
卒業生 [ 2014/07/02(水) ]

あまり関係ないと思いますよ。
本番がすべて!

卒業生2 [ 2014/07/09(水) ]

僕も本番がほとんどだと思います。だけど、すごく悪かったら少しは反映すると思います。

内緒さん [ 2014/08/04(月) ]

もちろん含まれます。そのために、内申があるのです。
素敵な中学生になれるように、小学校生活頑張ってください。

ユナ@卒業生 [ 2015/06/23(火) ]

小学校のないしんとかきにしなくていい
本番がすべてよ

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
綺羅 [ 2014/05/26(月) ]
私の個人の偏差値は50です。この成績で、勉強したら附属にはいれますか。
内緒さん [ 2014/05/27(火) ]

どのテストの偏差値かわからないのでどうしようもありませんが、厳しいと思います。

綺羅 [ 2014/05/30(金) ]

どれぐらい勉強すればいいですか。

卒業生 [ 2014/07/02(水) ]

とある塾ではやたら難しい問題を解かせたりしますが(事実、算数は難問が出ます。)、そんなものに時間をかけるのはナンセンスだと思います。そんな数パーセントの人が解ける問題を必死にやるより、みんなが解ける問題を確実にとれるようにすることが大事です。自分が解けない問題はみんなも解けないくらいにどんと構えましょう!

卒業生2 [ 2014/07/09(水) ]

附属中学受験専用の塾なら、行けるかもしれませんが、がんばらないといけないかもしれません。附属小学校ならだいたいはいけると思いますよ。

内緒さん [ 2014/08/04(月) ]

年によっても変わりますが高松附属中学の
偏差値は62、63です。
今から頑張れば何とかなるかもしれません。
先生方がとても良いし、素敵な学校だと
思うのであきらめないでください。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
美紀 [ 2014/05/24(土) ]
入試で、飛び抜けた成績でもくじをするんですか。 回答お願いします。
内緒さん [ 2014/05/27(火) ]

くじは全員ひきます。学科試験がよく出来ていても、起点番号から最後の方の番号なら難しいかまもしれません。

ユナ@卒業生 [ 2015/06/23(火) ]

年にもよるけどよっぽど最後のほうじゃなきゃ大丈夫っぺ

オレオレ詐欺 [ 2015/06/23(火) ]

まあ、俺は選ばれたけどね☆

この話題にコメントする。
名前:

高校受験・進路についての話題
内緒さん [ 2014/04/27(日) ]
定員120人の内、毎年高高に何人
一高に何人、その他の生徒さんは
どこの高校に進学されていますか?
内緒さん [ 2014/05/16(金) ]

多い年で高高に70人ぐらいが合格し、
一高はあまり志願する人がおらず、
多くても10人です。
残りは西高や桜井や大手前など

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2014/04/17(木) ]
香川大学付属中学校は、運動で全国大会に出てたり、運動で良い結果が出てないと入れませんか。 私は、運動が一番苦手です。
内緒さん [ 2014/04/23(水) ]

関係ありません。学力重視です。ひたすら勉強してください。最後はくじで決まります。こればかりは運が左右しますが。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
内緒さん [ 2014/04/08(火) ]
小学校の成績がどれぐらいだと入れますか。 回答お願いします。
774 [ 2014/04/08(火) ]

クラスで3位以内だったらいけると思う

*** [ 2014/04/13(日) ]

小学校のテストの平均95以上ならたぶん…
ま〜、あとは抽選の運がほとんどだと思う。

こまどり [ 2014/07/14(月) ]

気にしなくていいと思います…
ぶっちゃけ言っちゃえば当日の点数と後は運ですよ。

ぴぴ [ 2015/11/12(木) ]

ぴぴです。今までスイマセンデシタ!

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2014/04/07(月) ]
校舎が建て替わるのはいつですか?
内緒さん [ 2014/04/23(水) ]

一昨年に校舎の改装工事が終わっています。

覚醒 [ 2015/06/23(火) ]

今めっちゃきれいやで

この話題にコメントする。
名前:

学校生活・授業についての話題
内緒さん [ 2014/03/25(火) ]
中学受験で入学した生徒さんと持ち上がった生徒さんは仲良くなれますか?
中学からでもお友達が出来るかちょっと心配で...
クラスの雰囲気はどんな感じでしょうか?

今年度卒業生 [ 2014/03/26(水) ]

みんなすごく仲が良かったですよ。
心配する必要なんてありません。きっと入学してよかったと思える中学校だとわたしは胸を張って言えます。
それぞれのクラスで特色や雰囲気は違いますが、どのクラスも仲間思いでお互いに高め合える良いクラスだったと思います。

内緒さん [ 2014/04/03(木) ]

ありがとうございました。安心しました(^.^)
合格出来るように頑張って勉強します。

名無し [ 2015/10/06(火) ]

仲良くなれずいじめられている持ち上がりの人もいます

内緒さん [ 2015/10/08(木) ]

イジメ多いですよ。
問題だらけでもみ消しに必死です。
精神力を鍛えるにはぴったりですね!
頑張って

在校生 [ 2015/11/07(土) ]

イジメ、正直見たことありません。
みんな良い人ばかりです。性格悪い人もいるけど、それはそれで面白いですw
附中はそういうところちゃんとしてると思います。いじめてる人いたら逆に引かれると思います。少なくとも私の学年はそんな感じです。

在校生 [ 2015/11/07(土) ]

モブな人は楽しそうですが、
ガチ勢(行事や容姿や成績などで目立つ人)
は陰口や弄りを見かけ、マジ気の毒。
嫉みだと気付いているけど指摘できないわ
ちなみに自分もモブやけどなw.

ざいこーせい。 [ 2015/11/13(金) ]

目立つ人こそ悪口言われるのかw
なんか、怖いなw
私のクラス平和なクラスな気がするw

内緒さん [ 2015/11/13(金) ]

内部ならきっといろんな情報を見聞きしてるから平和だと思うあなたは多分、外部かソロやろ
人気ものには必ずアンチがいるからね。
気にしなくていいよ(σ゚∀゚)σ

ざいこーせい。 [ 2015/11/14(土) ]

内緒さん、誰宛て?w
外部と内部ってゆーのは一生の問題やけどなw
でも、学年上がれば上がるほど気にならんくなるやろwww

この話題にコメントする。
名前:

一般的なことについての話題
ザナーク [ 2013/08/09(金) ]
誰もコメントしていないようだな・・・。 オレ様が初投稿か〜?
ぴっぴ [ 2014/01/07(火) ]

お受験日は
いつですか??

この話題にコメントする。
名前:

クラブ・部活についての話題
内緒さん [ 2013/01/09(水) ]
部活は何があるか教えてください。野球部はありますか?
ラウンジ部員 [ 2013/08/09(金) ]

すみません。ラウンジ部なんてありません。何人かの集まりですよ!(笑) 部活は超少ないですよ!

ラウンジ部員 [ 2013/08/09(金) ]

ああ、ベースボール部ね!あるよあるよ!とりあえずヤバいよ!

ぴっぴ [ 2014/01/07(火) ]

お受験日は いつ???

野球部員 [ 2014/04/13(日) ]

野球部あるで〜!絶対入ってな!!!!!
4/5に6年ぶり勝利したで!(≧∇≦)

野球部員 [ 2014/04/13(日) ]

>>>ラウンジ部員
ヤバイとは何だヤバイとは!
今年から覚醒するで!

野球部員2 [ 2014/12/20(土) ]

来年、3人はいらな廃部・・・
ぜったいきてな!!!

卒業生 [ 2015/01/19(月) ]

附中の部活といったらサッカー部ですね。
たしか県総体2連覇とか。

サッカー部12 [ 2015/06/23(火) ]

ありがとう。一「いち」という漢字を書く並みに簡単だったよ

覚醒 [ 2015/06/23(火) ]

マジで!!!!!

やっぱスゲ〜
附属

内緒さん [ 2015/07/24(金) ]

バドミントン部ありますか?
女子です。

内緒さん [ 2015/08/02(日) ]

ありますよ〜 バド部は先輩後輩がしっかりしていて、先輩が引退するときに、一人5000円ぐらい出して、プレゼント買わないといけないし、大変ですね。

soccer [ 2015/09/23(水) ]

サッカー部は今年も県総体決勝に進むも、後半に追いつかれPKに持ち込まれて惜しくも準優勝でした。 四国もPKで負けたので、不運が多かったです
。が、ここ最近はサッカーで入学する生徒も多いです。

この話題にコメントする。
名前:

中学受験についての話題
(・д・) [ 2012/11/28(水) ]
この学校か、高松北にしようか迷っています。どちらが将来有利ですか?
在学生 [ 2012/12/02(日) ]

付属中ですが、頑張ればこちらのほうが絶対的に有利です。
校舎もたて変わりますし、楽しい先生がたくさんいます。(教え方うますぎ)

在校生 [ 2012/12/04(火) ]

学力に自信があり、レベルの高い中で切磋琢磨したいなら、附属をおすすめします。
ただ、定期テストは難しいですよ・・・
授業はけっこう楽しいです。

アバロ肉 [ 2013/08/09(金) ]

いやいや、全然そんなことないぞ! リア充少ないし・・・。 変人が多いですよ!(俺も含めて)

こま [ 2013/11/10(日) ]

そうですね…
ご本人次第ではないでしょうか?
でも、毎日楽しいですよ。(やっぱ変人しかいないので)

青学 [ 2013/11/15(金) ]

附属中は、自ら立ちつつ共に生きることを学び、今日に生きつつ明日を志すことを学ぶ学校です。本気勉強したい人にはよい学校です。

この話題にコメントする。
名前:

Copyright (C) 2009- 中学受験ナビ All rights reserved